見出し画像

育成論No.1 強引ダークホールダークライ&カプ・テテフ

こんにちは。ライジングです。

新コーナー、ポケモン紹介の第一回は、このポケモンたち!


ダークライ

ダークライ。第4世代の幻のポケモンで、ダークホールという専用技を持っています。ダブルバトルで相手2体を眠らせる恐ろしい効果なんですが、その命中率は50。第6世代まで猛威を振るっていたので第7世代にて大幅弱体化させられてしまったのです。
今回は、この技を何とか生かす方針です。


カプ・テテフ

相方はカプ・テテフ。何のために使うかというと、「じゅうりょく」
浮いているポケモンを地面についている状態にする効果ですが、ほかに命中率を上げる効果があります。さらに耐久低めのダークライをごまかすために左右交代をする「サイドチェンジ」もセット。

ということで実際の対戦です。USUMのフリースポット(伝説ありのフラットルール)です。直撮りですがどうぞ。相手は海外のかた。

使った個体はこちら!

ダークライLv100。性格はひかえめ、持ち物は食べ残しです。モンスターボールになっていますが、これはプラチナのしんげつじま産です。レア。自己産ですのでご安心を。
技構成は、メインの「ダークホール」、眠らせて居座る「みがわり」、そして「わるだくみ」を積んで「あくのはどう」です。

すごい特訓もしました。本来Aはしなくていいんですが、せっかくダークライなので金の王冠を使いました。もちろん第4世代産なのでもとは0Vです。努力値はCSぶっぱです。

そして相方のカプ・テテフ。

ひかえめ、レッドカード。僕の過去のネーミングセンスがわかりません。
レッドカードはダークライをかばって攻撃を受けて、相手をいじるために入れてます(あんまり深い意味はない)。
技は「じゅうりょく」「サイドチェンジ」に加え、雑に「サイコキネシス」と「ムーンフォース」を入れてます。

この人も実質6Vです。外れ個体ですが妥協しました。

重力下では命中率が約1.67倍になるので、命中50のダークホールも83%ほどになり、第6世代並みになります。こうなればこっちのもんです。
ダークライは耐久が低いので、幻だとマーシャドーやゼラオラのインファイトが怖いです。そこでカプ・テテフにサイドチェンジさせて、ダークライを延命します。こんな感じで相手を恐怖のどん底に陥れる戦法です。

いかがでしょうか?最近はBDSPやレジェンズアルセウスでダークライの厳選ができるので、ぜひ良個体のダークライを捕獲して(あるいは薬漬けにして)真似してみてください!友達に嫌われると思います!!

よろしければサポートよろしくお願いします。サポートは趣味、また自分のスキルアップなどに活用させていただくつもりです。趣味は、まあいずれ記事のアイデアにつながるということです。