聖書から学ぶ、聖書の読み方
聖書から学ぶ、聖書の読み方
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
※この記事は、主要部分は無料でお読み頂けます。
2012年5月30日水曜日 レーマ聖書学院
「聖書から学ぶ、聖書の読み方」久保田文吾牧師
※約8年前に連続講義のうちの一つを受けたノートから書き起こしたシェアです。精査はしていますが、下記記述には実際の講義とは違う可能性や私の解釈や追記が入っている可能性があることをご承知おき下さい。
聖書から学ぶ、聖書の読み方
前回の復習
・私的解釈ではなく、霊的解釈で読む
・聖霊からの啓示を受けて読む
・レーマとロゴスの受け取り方を鍛える
・自分の知りたいことではなく、神が知らせたいことを知る為に読む
聖書の読み方は、人から教わる必要はない?
・使徒ヨハネの見解
『しかし、あなたがたのうちには、御子から受けた注ぎの油がとどまっているので、だれかに教えてもらう必要はありません。その注ぎの油が、すべてについてあなたがたに教えてくれます。それは真理であって偽りではありませんから、あなたがたは教えられたとおり、御子のうちにとどまりなさい。』ヨハネの手紙 第一 2章27節
⇅
・使徒ヨハネの別の見解
『私たちは神から出た者です。神を知っている者は私たちの言うことを聞き、神から出ていない者は私たちの言うことを聞きません。それによって私たちは、真理の霊と偽りの霊を見分けます。』ヨハネの手紙 第一 4章6節
→正しいカバーのもとに(グノーシス主義への注意)
偽教師……私(偽教師自身)のところに来なさい……と教える
正しい教師……イエスのところに来なさい……と教える
・御霊は人と一緒に働く
『使8:29 御霊がピリポに「近寄って、あの馬車と一緒に行きなさい」と言われた。30 そこでピリポが走って行くと、預言者イザヤの書を読んでいるのが聞こえたので、「あなたは、読んでいることが分かりますか」と言った。31 するとその人は、「導いてくれる人がいなければ、どうして分かるでしょうか」と答えた。そして、馬車に乗って一緒に座るよう、ピリポに頼んだ。』使徒の働き8章29~31節
・他の例(人が教える)
『彼らが神のみおしえの書を読み、その意味を明快に示したので、民は読まれたことを理解した。』ネヘミヤ記8章8節
『私が行くまで、聖書の朗読と勧めと教えに専念しなさい。』テモテへの手紙 第一 4章13節
教会は霊的な教習所
聖書は教会のカバーにいなさいと教えている(メモ:どの聖句?)
教会は御言葉の真理の管理人
『たとえ遅くなった場合でも、神の家でどのように行動すべきかを、あなたに知っておいてもらうためです。神の家とは、真理の柱と土台である、生ける神の教会のことです。』テモテへの手紙 第一 3章15節
神様は良いものを創った時、必ず管理人を置く
『あなたは務めにふさわしいと認められる人として、すなわち、真理のみことばをまっすぐに説き明かす、恥じることのない働き人として、自分を神に献げるように最善を尽くしなさい。』テモテへの手紙 第二 2章15節
まっすぐに説き明かす→ギリシャ語:正しく区分する
例.
『神から生まれた者はだれも、罪を犯しません。神の種がその人のうちにとどまっているからです。その人は神から生まれたので、罪を犯すことができないのです。』ヨハネの手紙 第一 3章9節 ← 実は、「霊」について語っている
⇅ (矛盾?)
『もし私たちが自分の罪を告白するなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、私たちをすべての不義からきよめてくださいます。』ヨハネの手紙 第一 1章9節 ← 実は、「魂」について語っている
教師は教会の中にいる(エペソ4:11)
『こうして、キリストご自身が、ある人たちを使徒、ある人たちを預言者、ある人たちを伝道者、ある人たちを牧師また教師としてお立てになりました。』エペソ人への手紙4章11節
教師は教会を建て上げる為にいる
教会なしの教師・聖書は意味がない
リーダーがいないのが問題なのではなく偽リーダーが問題
『しかし、御民の中には偽預言者も出ました。同じように、あなたがたの中にも偽教師が現れます。彼らは、滅びをもたらす異端をひそかに持ち込むようになります。自分たちを買い取ってくださった主さえも否定し、自分たちの身に速やかな滅びを招くのです。』ペテロの手紙 第二 2章1節
間違った学び方も知って排除する必要がある
少しづつ確かなことだけを教えるべき
『私の兄弟たち、多くの人が教師になってはいけません。あなたがたが知っているように、私たち教師は、より厳しいさばきを受けます。』ヤコブの手紙3章1節
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健全な御言葉の教師の特徴
1.健全な教えをできること
2.教会とのアカウンタビリティがあるか(カバー)
3.実を結んでいるか(生き様が本物か(教え通り生きているか))
4.人々が自分で読み解けるようになるように教える
基礎と共に安全圏(許容範囲)を教える
魂の五感
1.感情
2.理性
カルト化した教師は上から一つの教えだけを教える
不健全な教えの七つの理由/原因
①曲解(2ペテロ3:1)
『その手紙でパウロは、ほかのすべての手紙でもしているように、このことについて語っています。その中には理解しにくいところがあります。無知な、心の定まらない人たちは、聖書の他の箇所と同様、それらを曲解して、自分自身に滅びを招きます。』ペテロの手紙 第二 3章16節
悪霊は曲解の名人
聖霊は正しく解き明かす
②アンバランス(極端)(申5:32)
『あなたがたは、あなたがたの神、主が命じられたとおりに守り行いなさい。右にも左にもそれてはならない。』申命記5章32節
アカウンタビリティ
QTの分かち合い、人のも聞く
③一般啓示と個人啓示の混同
・一般→ 『これは、ヨハネがヘロデに、「あなたが兄弟の妻を自分のものにするのは、律法にかなっていない」と言い続けたからである。』マルコの福音書6章18節
・パウロ個人→ 『彼が身に着けていた手ぬぐいや前掛けを、持って行って病人たちに当てると、病気が去り、悪霊も出て行くほどであった。』使徒の働き19章12節
聖霊の指示とリーダーの指示の混同
聖霊の指示『すでに結婚した人たちに命じます。命じるのは私ではなく主です。妻は夫と別れてはいけません。』コリント人への手紙 第一 7章10節
リーダーの指示『そのほかの人々に言います。これを言うのは主ではなく私です。信者である夫に信者でない妻がいて、その妻が一緒にいることを承知している場合は、離婚してはいけません。』コリント人への手紙 第一 7章12節
『しかし、信者でないほうの者が離れて行くなら、離れて行かせなさい。そのような場合には、信者である夫あるいは妻は、縛られることはありません。神は、平和を得させようとして、あなたがたを召されたのです。』コリント人への手紙 第一 7章15節
④教えの風と波(流行)
『こうして、私たちはもはや子どもではなく、人の悪巧みや人を欺く悪賢い策略から出た、どんな教えの風にも、吹き回されたり、もてあそばれたりすることがなく、』エペソ人への手紙4章14節
「新しい教え」には注意
『「これを見よ。これは新しい」と言われるものがあっても、それは、私たちよりはるか前の時代にすでにあったものだ。』伝道者の書1章10節
レストレーション(真理の回復)
『1ヨハ2:7 愛する者たち。私があなたがたに書いているのは、新しい命令ではなく、あなたがたが初めから持っていた古い命令です。その古い命令とは、あなたがたがすでに聞いているみことばです。8 私は、それを新しい命令として、もう一度あなたがたに書いているのです。それはイエスにおいて真理であり、あなたがたにおいても真理です。闇が消え去り、まことの光がすでに輝いているからです。』ヨハネの手紙 第一 2章7~8節
ルター → イエスを信じる
ウェスレー → 聖め
ウィリアム・ケリー → 宣教
⑤都合の良い教え
『2テモ4:3 というのは、人々が健全な教えに耐えられなくなり、耳に心地よい話を聞こうと、自分の好みにしたがって自分たちのために教師を寄せ集め、4 真理から耳を背け、作り話にそれて行くような時代になるからです。』テモテへの手紙 第二 4章3~4節
自分の教え、考えが先にあって、それに合う御言葉を探す場合、都合の良い教えになりやすい。聖書が先、土台。自分の考えではない。
⑥間違ったパン種
『わずかなパン種が、こねた粉全体をふくらませるのです。』ガラテヤ人への手紙5章9節
フグの毒を抜く作業:フグの毒を抜く作業は、石川県(の美川地域と金沢市の金石、大野地区)のみに特例として国が免許を与えて許可している。完成までに3年〜3年半かかる。長い歴史と特殊な技法で初めて可能なこと。
パン種(9割正しく1割間違い)
⑦ことばの論争
『これらのことを人々に思い起こさせなさい。そして、何の益にもならず、聞いている人々を滅ぼすことになる、ことばについての論争などをしないように、神の御前で厳かに命じなさい。』テモテへの手紙 第二 2章14節
聖書解釈の細かい議論に入りすぎて対局を見失っている
・文脈→単語
・伝道するべし(内向きではなく外向きに)
・ライフスタイルがアンバランスになるとサタンは付け込んでくる
教会のメッセージ
もっと聖書を知りたかったら(正しく読みこむ為)QTではなくメッセージを聞くこと
『ですから、信仰は聞くことから始まります。聞くことは、キリストについてのことばを通して実現するのです。』ローマ人への手紙10章17節
どこで?
宮(教会:聞くだけ)多くの人々が集まって聞くところ
と
家々(セル、スモールグループ、カフェミーティング、家の教会:質疑応答)
『彼らはいつも、使徒たちの教えを守り、交わりを持ち、パンを裂き、祈りをしていた。』使徒の働き2章42節
『益になることは、公衆の前でも家々でも、余すところなくあなたがたに伝え、また教えてきました。』使徒の働き20章20節
礼拝メッセージは正しい聖書解釈のお手本
聖書教師はどこに何があるか分かっているので、栄養バランスを考えて調理してメッセージを作る
(たとえピーマンが嫌いでも)ピーマンも必要だとして受け入れるなら、あなたは成熟している
メッセージはその時その時の調理
『ヘブ5:12 あなたがたは、年数からすれば教師になっていなければならないにもかかわらず、神が告げたことばの初歩を、もう一度だれかに教えてもらう必要があります。あなたがたは固い食物ではなく、乳が必要になっています。13 乳を飲んでいる者はみな、義の教えに通じてはいません。幼子なのです。14 固い食物は、善と悪を見分ける感覚を経験によって訓練された大人のものです。』ヘブル人への手紙5章12~14節
知識の実(cf創)
イエス様を知る経験(神の命を実際に経験すること)
内にいるイエス様が到達させて下さる
良い教師に出会ったなら、それは恵み
『あなたは、キリスト・イエスにある信仰と愛のうちに、私から聞いた健全なことばを手本にしなさい。』テモテへの手紙 第二 1章13節
神様が用いるのは器の人格
イエス様は御言葉が人格化した方
『ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。この方は恵みとまことに満ちておられた。』ヨハネの福音書1章14節
御言葉は人格と共に働く
『いのちを与えるのは御霊です。肉は何の益ももたらしません。わたしがあなたがたに話してきたことばは、霊であり、またいのちです。』ヨハネの福音書6章63節
『知恵のある者たちのことばは突き棒のようなもの、それらが編纂された書はよく打ち付けられた釘のようなもの。これらは一人の牧者によって与えられた。』伝道者の書12章11節
氷山の一角の図
10% 船
ーーーーー1%ーー
90%
・ティーチングを聞いたら、自分で聖書を調べる
『使17:10 兄弟たちはすぐ、夜のうちにパウロとシラスをベレアに送り出した。そこに着くと、二人はユダヤ人の会堂に入って行った。11 この町のユダヤ人は、テサロニケにいる者たちよりも素直で、非常に熱心にみことばを受け入れ、はたしてそのとおりかどうか、毎日聖書を調べた。』使徒の働き17章10~11節
御言葉の最終的な権威は聖書
真理の最終権威として聖書を読む
異端に対して
夫人や子供に
『あなたがたのところに来る人で、この教えを携えていない者は、家に受け入れてはいけません。あいさつのことばをかけてもいけません。』ヨハネの手紙 第二 1章10節
健全な教えかどうかのチェック方法
①四福音書のイエス様の言動に起因している
②使徒の働きの中で発展している
③使徒書簡の中で言及されている
(終)
教師向け聖書を読む助けになる付録集
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【聖書解釈の10原則】
https://note.com/risingdestiny/n/n969ad00962fa?magazine_key=m623667d7cc62
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Logos Bible Software - Available on Desktop, Web, and Mobile Apps even in Kindle
https://www.logos.com
GLO Bible - Available in Mac, Windows, iOS and Android
http://globible.com
Bible Gateway - Available on Web, iOS and Android
https://www.biblegateway.com
Pocket Sword - Available in iOS only
https://www.arabicbible.com/arabic-bible/apps/1811-pocket-sword.html
特別公開 2020年5月11日 オンライン御国開拓セミナーより
「五役者別メッセージの作り方」から抜粋記事掲載(長文)by久保田文吾牧師
みなさん、先日のオンラインセミナーへのご参加感謝します!
まず、質疑応答で出た聖書勉強ツールとして役立つウェブサイト、英語圏のものを紹介します。
おそらく良く知られている定番はブルーレターバイブルだと思います。牧師さんたちがたくさん使ってますね。
Blue Letter Bible
https://www.blueletterbible.org
そして、さらに原語を深く研究したい場合、バイブルハブを使う時もあります。これを使いこなす人はなかなか通です。
Bible Hub
http://biblehub.com
ですが、私がもっとも使うのは、日本の牧師さんたちにほとんど利用されてないと思われる、スタディライトというサイトです。今回はじめてみなさんに紹介してます。
Study Light
https://www.studylight.org
注解の量が半端ないので、あらゆる御言葉についてさまざまな角度から参照できます。
で、これらも参考に使いつつ、ここで聖書の学び方について、少しだけお伝えします。
しかも、御国開拓なのでリーダー向け、しかもメッセンジャー(説教者)向けのものです。
下記に紹介するのは、私がリーダートレーニングで教えている五役者別メッセージの作り方講座の内容を書籍化するため準備している原稿です。このグループ内で限定で一部公開します。
(最下部、有料部分へ)
どう思われますか?
私達は全員罪を犯しており、神の裁きにふさわしい者達です。しかし、父なる神様は彼の独り子を信じる者達のための裁きを満たすためにキリストを送られました。創造神かつ永遠の神の息子であるイエスは、罪のない人生を送られたのですが、私達が受けるはずだった罪の罰の身代わりとして死んで下さったほどに私達を愛しておられます。彼は葬られ、聖書に書かれている通りに3日目に死人の中から甦られました。もし、あなたがこのことを本当に信じ、心から信頼するなら、イエスのみをあなたの救い主として受け取り、「イエスは主です」と宣言して下さい。そうすれば、裁きから救われ、天国で神様と共に永遠を過ごすことになります。
あなたはどう応答されますか?
もしあなたがクリスチャンではなく、今クリスチャンになりたいのであれば、ただこう言って下さい。「主イエス様、私の罪を赦して下さり感謝します。今日、私はあなたに従うことを決めました。私をあなたの家族の中に受け入れて下さい。イエス様のお名前によって祈ります。アーメン。」
WHAT DO YOU THINK?
- We have all sinned and deserve God's judgment. God, the Father, sent His only Son to satisfy that judgment for those who believe in Him. Jesus, the creator and eternal Son of God, who lived a sinless life, loves us so much that He died for our sins, taking the punishment that we deserve, was buried, and rose from the dead on the third day according to the Bible. If you truly believe and trust this in your heart, receiving Jesus alone as your Savior, declaring, "Jesus is Lord," you will be saved from judgment and spend eternity with God in heaven.
What is your response?
If you are not a Christian, and would like to become a Christian. Simply say - "LORD Jesus, thank you for forgiving me of my SINs, today I am deciding to follow you. Accept me into your family, in Jesus name I pray. Amen "
詳しくは以下のリンク先を参照して下さい。
👉【福音】新しく生まれ変わる!(新生の祝福)
https://note.mu/risingdestiny/n/nb11945f61b7a
「天のお父さんからのラブレター」Father’s Love Letter - JAPANESE(7:06)
https://youtu.be/nWYmI_6tK28
永遠のいのちを受け取る(4:56)
https://youtu.be/m13Yae40ot8
【預言の学び】預言とは&個人預言を受ける際の注意点(改訂版)
イエス様もなさった個人預言 の聖書の実例の解説、現在の個人預言の映像リンク集付き
https://note.mu/risingdestiny/n/n916fab966ed5
なぜ、ライジング・デスティニー(シャイニング・デスティニー)を始めたのか(20世紀〜21世紀の日本宣教史年表付)
The Reason We started Rising Destiny (Shining Destiny): The History of Japanese Mission from the 20th Century to the 21st C
https://note.mu/risingdestiny/n/nc415e4303df2
皆さまからの尊い寛大なサポートは活動費として大切に使わせていただきます。ありがとうございます。
note, SNS, WEB上にいる中国の異端のカルト宗教・全能神に関しての注意喚起
【教理の学び】三位一体(トリニティ)と現代の異端
https://note.com/risingdestiny/n/n534048dc9cd1
・三位一体(トリニティ、the Trinity):正統なキリスト教の教理
あなたを永遠に愛しておられ、あなたを唯一無二の存在として創造された、父なる神、子なる神イエス・キリスト、聖霊なる神は、まことにして永遠なる唯一無二のただおひとりの神(創造主)である。父、御子、御霊は、それぞれお互いに永遠に愛しあっておられ、同時にただ一つの唯一まことの神である。
・全能神教会(全能神)The Church of Almighty God:中国のカルト・異端。キリストが女キリストとして中国人女性として再臨したと説く。全能神の教祖・趙維山(ジャオ・ウェイシャン 1951年~)は自らを「大祭司」と唱え、大学受験に失敗し精神的に病んでしまった女性・楊向彬を「女キリスト」に祭り上げた。彼女は趙維山の愛人となり、後に妻となる。暴力、洗脳、ハニートラップ、スパイ活動など違法かつ強制的な布教活動を行なう。入会を断る、脱会を希望すると、「護法隊」と呼ばれる実働部隊が出動し、耳を削ぎ落とすなどの残忍行為を行なう。実際に死に至ったケースもあるという。2014年、中国山東省のマクドナルドで全能神信者が布教活動をし、勧誘拒否した女性を店内でモップの柄で撲殺する事件も起こっている。(2014年山東招遠カルト殺人事件)趙維山夫妻は、中国政府から弾圧を受け2000年頃に米国に逃亡している。
https://ja.wikipedia.org/wiki/2014年山東招遠カルト殺人事件
フェイスブックグループ「キリストの羊」、フェイスブックページ及びブログ/HP「聖書の部屋」は一見するとそれと分からないが、「全能神」のサイトなので要注意。全能神信者がよくSNSでシェアしている。全能神信者は、人種(例.中国人が日本人に成り済ます)や性別を偽ってSNSアカウントを大量に作って勧誘活動を行なっている。noteの「高橋 智也」氏(momo125)、「ひで ひろ」氏(biblestudies)は全能神なので注意。
👉異端カルト110番
https://cult110.info/category/zennoushin-kyoukai-chinese-cult/
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『五役者別メッセージの作り方』(抜粋)
キングダムシーカーズ
牧師 久保田文吾
基礎編 第5章 御言葉の準備
●健全であること
メッセージ(説教)は、聖書の御言葉の真理を伝えるものです。「聖書の教え」を「メッセージ」にするのであって、その逆ではありません。メッセンジャーにとって誘惑の一つは、「メッセージ」のための「聖書の教え」を作り出してしまうことです!
そうならないためには、御言葉を学び蓄える習慣はメッセージ準備とは別の話だと思ってください。コツコツと、地道に、しっかり聖書を学んでください。説教をしようとしまいと。
とはいえ、この本はメッセージ作りについての本ですから、これに関連する範囲で少し説明したいと思います。
メッセージで大切なのは「ダイナミックさ」でも「珍しさ」でもありません。「感動的であること」も、大切ですが必須条件ではありません。
本当に大切なのは「健全さ」です(1テモテ1・5、10 2テモテ1・13、4・3 テトス1・9、2・1、8)
パウロは若い牧師たちに健全な教えを保つように何度も注意を促しました。説教者は人々を盛り上げるのではなく建て上げるのです。
健全な教えを確認するための一つの方法を紹介します(他にも確認方法はあると思います。一例です)。
①福音書のイエスの言葉や行動を源とし、
②使徒の働きの中で弟子たちによって継承、実践され、
③使徒書簡で解説、言及されている
この3点を抑えておけば、まず健全です。
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