見出し画像

【預言の吟味の学び】偽預言者とは何か

【預言の吟味の学び】偽預言者とは何か
「人間性とミニストリーを成熟させ維持するために、預言的教職者の本物と偽者を見極めるためのM(頭文字がMの単語)で始まる10の条項」リスト付き
聖書 新改訳©2003新日本聖書刊行会
2018(平成30/聖書暦5778)年6月26日 初稿
2020(令和2/聖書暦5780)年4月7日 改訂

マタイの福音書7章15~23節
(イエス様)『15 にせ預言者たちに気をつけなさい。彼らは羊のなりをしてやって来るが、うちは貪欲な狼です。16 あなたがたは、実によって彼らを見分けることができます。ぶどうは、いばらからは取れないし、いちじくは、あざみから取れるわけがないでしょう。17 同様に、良い木はみな良い実を結ぶが、悪い木は悪い実を結びます。18 良い木が悪い実をならせることはできないし、また、悪い木が良い実をならせることもできません。19 良い実を結ばない木は、みな切り倒されて、火に投げ込まれます。20 こういうわけで、あなたがたは、実によって彼らを見分けることができるのです。21 わたしに向かって、『主よ、主よ』と言う者がみな天の御国に入るのではなく、天におられるわたしの父のみこころを行う者が入るのです。22 その日には、大ぜいの者がわたしに言うでしょう。『主よ、主よ。私たちはあなたの名によって預言をし、あなたの名によって悪霊を追い出し、あなたの名によって奇蹟をたくさん行ったではありませんか。』23 しかし、その時、わたしは彼らにこう宣告します。『わたしはあなたがたを全然知らない。不法をなす者ども。わたしから離れて行け。』』
『まことに、そむくことは占いの罪、従わないことは偶像礼拝の罪だ。あなたが主のことばを退けたので、主もあなたを王位から退けた。」』サムエル記 第一15章23節
『主は私に仰せられた。「あの預言者たちは、わたしの名によって偽りを預言している。わたしは彼らを遣わしたこともなく、彼らに命じたこともなく、語ったこともない。彼らは、偽りの幻と、むなしい占いと、自分の心の偽りごとを、あなたがたに預言しているのだ。』エレミヤ書14章14節

偽預言者とは真の預言者とは

偽預言者とは、自分の欲望の為に預言する者のことです。

主の御心とは関係なく自分の欲望のおもむくままに勝手に預言する者が、偽預言者です。預言を自分の為に利用する者、それが偽預言者なのです。それは、魔術の罪・占いの罪・偶像崇拝の罪です。

新生したクリスチャンとして救われている者もおり、そうでない者もいます。

預言が不正確だからといって偽預言者なのではありません。また、預言が正確無比だからといって真の主の預言者なのではありません。

なぜなら、イエス様ご自身に認められ、聖書の書簡にその名が冠されている真の預言者ですら、間違った預言をしたことがあるからです。そして、偽預言者でも正確な預言をしたことが聖書に記録されています。また、真の主の預言者が語った不正確な預言は、旧約聖書にも新約聖書にもその詳細が記録されています。

真の主の預言者とは、イエス様を愛し、イエス様と親しく歩み、イエス様の御思いを預言する者のことです。

「偽預言者と真の預言者を見分ける簡単な要素があります 。偽預言者は賜物と人々を自分のために使い 、真の預言者は賜物と自分自身を人々のために使うのです。」
—-
貧困の霊に打ち勝つ・魔術に打ち勝つ』リック・ジョイナー著、角笛出版発行、電子版リーハイ・バレー・ジャパニーズ・ミニストリーズ発行、第二部 魔術に打ち勝つ/一章 魔術の要塞/へりくだることが安全ネット より
https://amzn.to/35OUUOl

http://a.co/b4pAXeU

画像1

画像2

『30 それゆえ、見よ、--主の御告げ--わたしは、おのおのわたしのことばを盗む預言者たちの敵となる。31 見よ。--主の御告げ--わたしは、自分たちの舌を使って御告げを告げる預言者たちの敵となる。32 見よ。わたしは偽りの夢を預言する者たちの敵となる。--主の御告げ--彼らは、偽りと自慢話をわたしの民に述べて惑わしている。わたしは彼らを遣わさず、彼らに命じもしなかった。彼らはこの民にとって、何の役にも立ちはしない。--主の御告げ--33 この民、あるいは預言者、あるいは祭司が、『主の宣告とは何か』とあなたに尋ねたら、あなたは彼らに、『あなたがたが重荷だ。だから、わたしはあなたがたを捨てる』と言え。--主の御告げ--』エレミヤ書23章30~33節
『テコアの牧者のひとりであったアモスのことば。これはユダの王ウジヤの時代、イスラエルの王、ヨアシュの子ヤロブアムの時代、地震の二年前に、イスラエルについて彼が見たものである。』
アモス書1章1節
『14 アモスはアマツヤに答えて言った。「私は預言者ではなかった。預言者の仲間でもなかった。私は牧者であり、いちじく桑の木を栽培していた。15 ところが、主は群れを追っていた私をとり、主は私に仰せられた。『行って、わたしの民イスラエルに預言せよ』と。』
アモス書7章14~15節
『彼はその人に言った。「私もあなたと同じく預言者です。御使いが主の命令を受けて、私に『その人をあなたの家に連れ帰り、パンを食べさせ、水を飲ませよ』と言って命じました。」こうしてその人をだました。』
列王記 第一13章18節

私は、預言者職の職責と影響力の重さの故に、誰であれ、軽々しく預言者であると呼ぶことには真っ向から反対します。

今現在、過去、また旧新約聖書の時代においても、真の預言者職と認められる働きをしている人々ですら、自らを預言者であると名乗る者は誰一人としていないからです(参アモス7:14)。

例え真の預言者として召されていても、自ら預言者であると名乗った瞬間から、自ら大きな誘惑と惑わしに身を晒す事になり、その人は偽預言者へと堕落する可能性が非常に高いと見ています。要するに、自薦であれ他薦であれ、預言者と軽々しく名乗る者はまず間違いなく偽預言者になると考えています(参1王13:18)。

真の預言者としてへりくだった力強い働きをしながらも、霊的に一線を越えた為に最後は自ら車の事故で焼け死ぬ事を預言してその通りに死んだウィリアム・ブラナムというミニスターがいます。下記リンク先をご参照下さい。
引用聖句をご覧下さり、預言の働きに召されているとお考えの方は、祈りの中でよくよく塾考下さると幸いです。

https://note.mu/risingdestiny/n/ne082303ce1a7

画像3

画像4


偽預言者バラム (イスラエルを呪うべく、モアブの王ツィポルの子バラクに雇われたベオルの子バラム、別名・占い師バラム)

民数記22〜24章本文(紀元前(BC)1500年頃)

民数記22章 http://seisho-shinkaiyaku.blogspot.com/2010/06/blog-post_9128.html?m=1

民数記23章 http://seisho-shinkaiyaku.blogspot.com/2010/06/blog-post_5035.html?m=1

民数記24章 http://seisho-shinkaiyaku.blogspot.com/2010/06/blog-post_2012.html?m=1

『1 しかし、イスラエルの中には、にせ預言者も出ました。同じように、あなたがたの中にも、にせ教師が現れるようになります。彼らは、滅びをもたらす異端をひそかに持ち込み、自分たちを買い取ってくださった主を否定するようなことさえして、自分たちの身にすみやかな滅びを招いています。2 そして、多くの者が彼らの好色にならい、そのために真理の道がそしりを受けるのです。3 また彼らは、貪欲なので、作り事のことばをもってあなたがたを食い物にします。彼らに対するさばきは、昔から怠りなく行われており、彼らが滅ぼされないままでいることはありません。』ペテロの手紙 第二 2章1~3節
『10 汚れた情欲を燃やし、肉に従って歩み、権威を侮る者たちに対しては、特にそうなのです。彼らは、大胆不敵な、尊大な者たちで、栄誉ある人たちをそしって、恐れるところがありません。』ペテロの手紙 第二 2章10節
『12 ところがこの者どもは、捕らえられ殺されるために自然に生まれついた、理性のない動物と同じで、自分が知りもしないことをそしるのです。それで動物が滅ぼされるように、彼らも滅ぼされてしまうのです。13 彼らは不義の報いとして損害を受けるのです。彼らは昼のうちから飲み騒ぐことを楽しみと考えています。彼らは、しみや傷のようなもので、あなたがたといっしょに宴席に連なるときに自分たちのだましごとを楽しんでいるのです。14 その目は淫行に満ちており、罪に関しては飽くことを知らず、心の定まらない者たちを誘惑し、その心は欲に目がありません。彼らはのろいの子です。15 彼らは正しい道を捨ててさまよっています。不義の報酬を愛したベオルの子バラムの道に従ったのです。16 しかし、バラムは自分の罪をとがめられました。ものを言うことのないろばが、人間の声でものを言い、この預言者の狂った振舞いをはばんだのです。17 この人たちは、水のない泉、突風に吹き払われる霧です。彼らに用意されているものは、まっ暗なやみです。18 彼らは、むなしい大言壮語を吐いており、誤った生き方をしていて、ようやくそれをのがれようとしている人々を肉欲と好色によって誘惑し、19 その人たちに自由を約束しながら、自分自身が滅びの奴隷なのです。人はだれかに征服されれば、その征服者の奴隷となったのです。』ペテロの手紙 第二 2章12~19節
『イスラエル人は、これらを殺したほか、ベオルの子、占い師のバラムをも剣で殺した。』ヨシュア記13章22節
『ああ。彼らはカインの道を行き、利益のためにバラムの迷いに陥り、コラのようにそむいて滅びました。』ユダの手紙1章11節
『9 それから、モアブの王ツィポルの子バラクが立って、イスラエルと戦い、ベオルの子バラムに人をやって彼を呼び寄せ、あなたがたをのろわせようとした。10 わたしはバラムに聞こうとしなかった。彼は、かえって、あなたがたを祝福し、わたしはあなたがたを彼の手から救い出した。』ヨシュア記24章9~10節
『3 アモン人とモアブ人は主の集会に加わってはならない。その十代目の子孫さえ、決して、主の集会に、入ることはできない。4 これは、あなたがたがエジプトから出て来た道中で、彼らがパンと水とをもってあなたがたを迎えず、あなたをのろうために、アラム・ナハライムのペトルからベオルの子バラムを雇ったからである。5 しかし、あなたの神、主はバラムに耳を貸そうとはせず、かえってあなたの神、主は、あなたのために、のろいを祝福に変えられた。あなたの神、主は、あなたを愛しておられるからである。6 あなたは一生、彼らのために決して平安も、しあわせも求めてはならない。』申命記23章3~6節

偽預言者バラム(※1)はダビデ王がアマレク人を打ち倒す事を正確に預言しました(※2)。ヘンリーHハーレイ著『聖書ハンドブック』聖書図書刊行会発行、いのちのことば社発売 P.144より参照 ※1. ヨシュア13:22, 2ペテ15:15-16, ユダ1:11, 黙2:14、※2. BC15世紀頃 民24:17にて預言 → BC10世紀頃 2サム8:2にて成就
https://amzn.to/2UR9YGE

画像17

偽預言者バラムのモアブ民族への預言・BC1500年頃

『私は見る。しかし今ではない。私は見つめる。しかし間近ではない。ヤコブから一つの星が上り、イスラエルから一本の杖が起こり、モアブのこめかみと、すべての騒ぎ立つ者の脳天を打ち砕く。』民数記24章17節

👉その成就・BC1000年頃

『彼(※ダビデ)はモアブを打ったとき、彼らを地面に伏させて、なわで彼らを測った。なわ二本を伸ばして測った者を殺し、なわ一本を伸ばして測った者を生かしておいた。こうしてモアブはダビデのしもべとなり、みつぎものを納める者となった。』サムエル記 第二 8章2節

↓イスラエル国旗🇮🇱にあしらわれている「ダビデの星」✡️。ダビデ王は今もユダヤ人にとって希望の星のような存在である。杖は羊飼いを表わす。ダビデは実際青年期は羊飼いであり、また王としてイスラエルを導く羊飼いでもあった。

画像5

偽預言者バラムは、モアブ民族の行く末を正確に預言しました(民24:17)。そして、その預言はヤコブの末裔ダビデ王がモアブを征服することで成就したのです(2サム8:2、ミカ6:5)。偽預言者バラムは、唯一まことの神を信じていました。彼の預言者としての名声と権威(民22:5-6, 36)、その信仰は素晴らしいものでした(民22:18, 34, 38、23:12, 26、24:12-13)。しかし、己の欲望の為にモアブの王ツィポルの子バラクの「イスラエルを呪ってくれ」という忌まわしい要請に答えようとした為、また、まじない(呪い・咒)をしていた為に(民24:1)、最後は占い師として、イスラエル軍に剣で殺されました(ヨシュア13:22、民31:8)。

画像6

「わしは預言者じゃ!」「あらそう?じゃあ私は女預言者ね。ひげ剃りとヘアカット、それから服を買うためにKマートに寄ることを予告するわ。」

新聖書ハンドブック[新装改訂](いのちのことば社)
https://amzn.to/35Rk2Gg

真の主の預言者の心の態度

(洗礼者)『27 ヨハネは答えて言った。「人は、天から与えられるのでなければ、何も受けることはできません。28 あなたがたこそ、『私はキリストではなく、その前に遣わされた者である』と私が言ったことの証人です。 29 花嫁を迎える者は花婿です。そこにいて、花婿のことばに耳を傾けているその友人は、花婿の声を聞いて大いに喜びます。それで、私もその喜びで満たされているのです。30 あの方(※キリスト)は盛んになり私は衰えなければなりません。」』
ヨハネの福音書3章27~30節 ※引用者追記

真の主の預言者は、イエス様に人々の焦点を当てさせます。聖霊様もそうです。イエス様は盛んになり預言者自身は衰えなければならないのです。それは、イエス様の栄光を預言者が盗んでしまわないためです。そして、真の主の預言者は、人々の注目が自分よりイエス様に当たることを喜びます。

———————————-

第一三章 人間性とミニストリーを成熟させ維持するために、預言的教職者の本物と偽者を見極めるためのM(頭文字がMの単語)で始まる10の条項

預言者の落とし穴と原則』ビル・ハモン著、クリスチャン・インターナショナル・アジア発行、2000年9月7日初版発行、定価2000円+税
P.96-99 より
https://amzn.to/2NYAagk

画像7

一.人間性(MANHOOD)

・神は、力強いミニストリーを現わす前にその人を整えられる(創1:26-27『神は仰せられた。「さあ人を造ろう。われわれのかたちとして、われわれに似せて。彼らが、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地をはうすべてのものを支配するように。」神は人をご自身のかたちとして創造された。神のかたちとして彼を創造し、男と女とに彼らを創造された。』)
・地位や、メッセージ、ミニストリーではなく、人間を見る(ローマ8:29『なぜなら、神は、あらかじめ知っておられる人々を、御子のかたちと同じ姿にあらかじめ定められたからです。それは、御子が多くの兄弟たちの中で長子となられるためです。』)
・功績ではなく、その人の人格を評価する(ヘブル2:6, 10『6 むしろ、ある個所で、ある人がこうあかししています。「人間が何者だというので、これをみこころに留められるのでしょう。人の子が何者だというので、これを顧みられるのでしょう。10 神が多くの子たちを栄光に導くのに、彼らの救いの創始者を、多くの苦しみを通して全うされたということは、万物の存在の目的であり、また原因でもある方として、ふさわしいことであったのです。』)
・イエス様は人間として三十年間。その内ミニストリーは三年半。10:1の割合(1テモテ2:5『神は唯一です。また、神と人との間の仲介者も唯一であって、それは人としてのキリスト・イエスです。』/2テモテ2:5『また、競技をするときも、規定に従って競技をしなければ栄冠を得ることはできません。』)

二.ミニストリー(MINISTRY)

・ミニストリーに関して違反がない(2コリ6:3『私たちは、この務めがそしられないために、どんなことにも人につまずきを与えないようにと、』)
・御力とその現われ(1コリ2:4-5『4 そして、私のことばと私の宣教とは、説得力のある知恵のことばによって行われたものではなく、御霊と御力の現れでした。5 それは、あなたがたの持つ信仰が、人間の知恵にささえられず、神の力にささえられるためでした。』)
・油注ぎや結果としての実によってその人を見分ける(マタイ7:15-21『15 にせ預言者たちに気をつけなさい。彼らは羊のなりをしてやって来るが、うちは貪欲な狼です。16 あなたがたは、実によって彼らを見分けることができます。ぶどうは、いばらからは取れないし、いちじくは、あざみから取れるわけがないでしょう。17 同様に、良い木はみな良い実を結ぶが、悪い木は悪い実を結びます。18 良い木が悪い実をならせることはできないし、また、悪い木が良い実をならせることもできません。19 良い実を結ばない木は、みな切り倒されて、火に投げ込まれます。20 こういうわけで、あなたがたは、実によって彼らを見分けることができるのです。21 わたしに向かって、『主よ、主よ』と言う者がみな天の御国に入るのではなく、天におられるわたしの父のみこころを行う者が入るのです。』)
・多くの実を結ぶことのできる、確かにされた純粋で肯定的な預言や説教(申命記18:20-22『20 ただし、わたしが告げよと命じていないことを、不遜にもわたしの名によって告げたり、あるいは、ほかの神々の名によって告げたりする預言者があるなら、その預言者は死ななければならない。」21 あなたが心の中で、「私たちは、主が言われたのでないことばを、どうして見分けることができようか」と言うような場合は、22 預言者が主の名によって語っても、そのことが起こらず、実現しないなら、それは主が語られたことばではない。その預言者が不遜にもそれを語ったのである。彼を恐れてはならない。』)

三.説教(MESSAGE)

・愛を持って真理を語る、現在の真理と命を与える(エペソ4:15『むしろ、愛をもって真理を語り、あらゆる点において成長し、かしらなるキリストに達することができるためなのです。』)
・釣り合いがとれており、聖書的で、教義的に健全で、霊的に正しい説教(1テモテ4:1-3『1 しかし、御霊が明らかに言われるように、後の時代になると、ある人たちは惑わす霊と悪霊の教えとに心を奪われ、信仰から離れるようになります。2 それは、うそつきどもの偽善によるものです。彼らは良心が麻痺しており、3 結婚することを禁じたり、食物を断つことを命じたりします。しかし食物は、信仰があり、真理を知っている人が感謝して受けるようにと、神が造られた物です。』)
・人やプライドや評判ではなく、神ご自身が神のみことばを確かなものとされる(マルコ16:20『そこで、彼らは出て行って、至る所で福音を宣べ伝えた。主は彼らとともに働き、みことばに伴うしるしをもって、みことばを確かなものとされた。』)

四.成熟さ(MATURITY)

・正しい態度、人間関係において成熟している、上からの知恵(ヤコブ3:17『しかし、上からの知恵は、第一に純真であり、次に平和、寛容、温順であり、また、あわれみと良い実とに満ち、えこひいきがなく、見せかけのないものです。』)
・御霊の実、キリストのご性質、頼りがいがある、しっかりしている(ガラテヤ5:22『しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、』、ヘブル5:14『しかし、堅い食物はおとなの物であって、経験によって良い物と悪い物とを見分ける感覚を訓練された人たちの物です。』)
・子供じみていない、聖書の知識が豊富で、聖書の理解においても成熟している、信者になったばかりの人でない(1コリント13章 http://seisho-shinkaiyaku.blogspot.com/2010/12/blog-post_2075.html?m=1

五.結婚(MARRIAGE)

・自分の家族 対 神の家族という聖書的な順位(1テモテ3:2, 5『2 ですから、監督はこういう人でなければなりません。すなわち、非難されるところがなく、ひとりの妻の夫であり、自分を制し、慎み深く、品位があり、よくもてなし、教える能力があり、5 --自分自身の家庭を治めることを知らない人が、どうして神の教会の世話をすることができるでしょう--』)
・正しい優先順位。神様が第一、次に配偶者と家族、その次にミニストリー(1ペテロ3:1, 7『1 同じように、妻たちよ。自分の夫に服従しなさい。たとい、みことばに従わない夫であっても、妻の無言のふるまいによって、神のものとされるようになるためです。7 同じように、夫たちよ。妻が女性であって、自分よりも弱い器だということをわきまえて妻とともに生活し、いのちの恵みをともに受け継ぐ者として尊敬しなさい。それは、あなたがたの祈りが妨げられないためです。』)
・キリストと教会の関係を範例する結婚(エペソ5:22-23『22 妻たちよ。あなたがたは、主に従うように、自分の夫に従いなさい。23 なぜなら、キリストは教会のかしらであって、ご自身がそのからだの救い主であられるように、夫は妻のかしらであるからです。』)

六.方法(METHODS)

・厳格な正義、道徳的、正直、誠実、高潔(テトス1:16『彼らは、神を知っていると口では言いますが、行いでは否定しています。実に忌まわしく、不従順で、どんな良いわざにも不適格です。』)
・操作したり、欺いたりしない、宗教的すぎる話し方をしない(ローマ1:18『というのは、不義をもって真理をはばんでいる人々のあらゆる不敬虔と不正に対して、神の怒りが天から啓示されているからです。』)
・結果が良いからといって、非聖書的な方法が正当化されるということはない(ローマ3:7-8『7 でも、私の偽りによって、神の真理がますます明らかにされて神の栄光となるのであれば、なぜ私がなお罪人としてさばかれるのでしょうか。8 「善を現すために、悪をしようではないか」と言ってはいけないのでしょうか--私たちはこの点でそしられるのです。ある人たちは、それが私たちのことばだと言っていますが。--もちろんこのように論じる者どもは当然罪に定められるのです。』)

七.振る舞い(MANNERS)

・自己中心的でなく、礼儀正しい(上品)、親切である、紳士や淑女、分別がある(テトス1:7、3:1-2『1:7 監督は神の家の管理者として、非難されるところのない者であるべきです。わがままでなく、短気でなく、酒飲みでなく、けんか好きでなく、不正な利を求めず、3:1 あなたは彼らに注意を与えて、支配者たちと権威者たちに服従し、従順で、すべての良いわざを進んでする者とならせなさい。3:2 また、だれをもそしらず、争わず、柔和で、すべての人に優しい態度を示す者とならせなさい。』)
・言葉使いや癖(特徴)において、適切な話し方と意思伝達ができる(エペソ4:29, 5:4『4:29 悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。ただ、必要なとき、人の徳を養うのに役立つことばを話し、聞く人に恵みを与えなさい。5:4 また、みだらなことや、愚かな話や、下品な冗談を避けなさい。そのようなことは良くないことです。むしろ、感謝しなさい。』)

八.金銭(MONEY)

・富を欲しがって、卑劣で不正な方法に訴えることをしない(1テモテ3:6『また、信者になったばかりの人であってはいけません。高慢になって、悪魔と同じさばきを受けることにならないためです。』)
・金銭を愛することと物質主義は、ミニスターを崩壊させる(すなわち、アカン、バラム 、イスカリオテのユダ)(1テモテ6:5-17『5 また、知性が腐ってしまって真理を失った人々、すなわち敬虔を利得の手段と考えている人たちの間には、絶え間のない紛争が生じるのです。6 しかし、満ち足りる心を伴う敬虔こそ、大きな利益を受ける道です。7 私たちは何一つこの世に持って来なかったし、また何一つ持って出ることもできません。8 衣食があれば、それで満足すべきです。9 金持ちになりたがる人たちは、誘惑とわなと、また人を滅びと破滅に投げ入れる、愚かで、有害な多くの欲とに陥ります。10 金銭を愛することが、あらゆる悪の根だからです。ある人たちは、金を追い求めたために、信仰から迷い出て、非常な苦痛をもって自分を刺し通しました。11 しかし、神の人よ。あなたは、これらのことを避け、正しさ、敬虔、信仰、愛、忍耐、柔和を熱心に求めなさい。12 信仰の戦いを勇敢に戦い、永遠のいのちを獲得しなさい。あなたはこのために召され、また、多くの証人たちの前でりっぱな告白をしました。13 私は、すべてのものにいのちを与える神と、ポンテオ・ピラトに対してすばらしい告白をもってあかしされたキリスト・イエスとの御前で、あなたに命じます。14 私たちの主イエス・キリストの現れの時まで、あなたは命令を守り、傷のない、非難されるところのない者でありなさい。15 その現れを、神はご自分の良しとする時に示してくださいます。神は祝福に満ちた唯一の主権者、王の王、主の主、16 ただひとり死のない方であり、近づくこともできない光の中に住まわれ、人間がだれひとり見たことのない、また見ることのできない方です。誉れと、とこしえの主権は神のものです。アーメン。17 この世で富んでいる人たちに命じなさい。高ぶらないように。また、たよりにならない富に望みを置かないように。むしろ、私たちにすべての物を豊かに与えて楽しませてくださる神に望みを置くように。』、ルカ12:15『そして人々に言われた。「どんな貪欲にも注意して、よく警戒しなさい。なぜなら、いくら豊かな人でも、その人のいのちは財産にあるのではないからです。」』)

九.道徳性(MORALITY)

・高潔な、純粋で正しい人間関係(1コリント6:9-18『9 あなたがたは、正しくない者は神の国を相続できないことを、知らないのですか。だまされてはいけません。不品行な者、偶像を礼拝する者、姦淫をする者、男娼となる者、男色をする者、10 盗む者、貪欲な者、酒に酔う者、そしる者、略奪する者はみな、神の国を相続することができません。11 あなたがたの中のある人たちは以前はそのような者でした。しかし、主イエス・キリストの御名と私たちの神の御霊によって、あなたがたは洗われ、聖なる者とされ、義と認められたのです。12 すべてのことが私には許されたことです。しかし、すべてが益になるわけではありません。私にはすべてのことが許されています。しかし、私はどんなことにも支配されはしません。13 食物は腹のためにあり、腹は食物のためにあります。ところが神は、そのどちらをも滅ぼされます。からだは不品行のためにあるのではなく、主のためであり、主はからだのためです。14 神は主をよみがえらせましたが、その御力によって私たちをもよみがえらせてくださいます。15 あなたがたのからだはキリストのからだの一部であることを、知らないのですか。キリストのからだを取って遊女のからだとするのですか。そんなことは絶対に許されません。16 遊女と交われば、一つからだになることを知らないのですか。「ふたりは一体となる」と言われているからです。17 しかし、主と交われば、一つ霊となるのです。18 不品行を避けなさい。人が犯す罪はすべて、からだの外のものです。しかし、不品行を行う者は、自分のからだに対して罪を犯すのです。』、コロサイ3:5『ですから、地上のからだの諸部分、すなわち、不品行、汚れ、情欲、悪い欲、そしてむさぼりを殺してしまいなさい。このむさぼりが、そのまま偶像礼拝なのです。』)
・態度と行ないにおいて、聖書的な性的純潔さ(エペソ5:3『あなたがたの間では、聖徒にふさわしく、不品行も、どんな汚れも、またむさぼりも、口にすることさえいけません。』、1コリント5:11『私が書いたことのほんとうの意味は、もし、兄弟と呼ばれる者で、しかも不品行な者、貪欲な者、偶像を礼拝する者、人をそしる者、酒に酔う者、略奪する者がいたなら、そのような者とはつきあってはいけない、いっしょに食事をしてもいけない、ということです。』)
・実際に行動する機会はなくても、欲望に駆られて悪い想像をしない(マタイ5:28『しかし、わたしはあなたがたに言います。だれでも情欲をいだいて女を見る者は、すでに心の中で姦淫を犯したのです。』)

一〇.動機(MOTIVE)

・仕えるためか、人に見られるためか?自分の願いを果たすためか、神の願いを果たすためか?(マタイ6:1『人に見せるために人前で善行をしないように気をつけなさい。そうでないと、天におられるあなたがたの父から、報いが受けられません。』)
・ミニストリーのためか、神を現わすためか、真の動機は?(1コリント16:15-16『15 兄弟たちよ。あなたがたに勧めます。ご承知のように、ステパナの家族は、アカヤの初穂であって、聖徒たちのために熱心に奉仕してくれました。16 あなたがたは、このような人たちに、また、ともに働き、労しているすべての人たちに服従しなさい。』)
・真理のためか、ただ人に聞かれるためか?
・神の愛によって動機づけられているか、力や名声などの欲によって動機づけられているか?
(1コリント13:1-3『1 たとい、私が人の異言や、御使いの異言で話しても、愛がないなら、やかましいどらや、うるさいシンバルと同じです。2 また、たとい私が預言の賜物を持っており、またあらゆる奥義とあらゆる知識とに通じ、また、山を動かすほどの完全な信仰を持っていても、愛がないなら、何の値うちもありません。3 また、たとい私が持っている物の全部を貧しい人たちに分け与え、また私のからだを焼かれるために渡しても、愛がなければ、何の役にも立ちません。』)

預言者の落とし穴と原則』ビル・ハモン著、クリスチャン・インターナショナル・アジア発行、2000年9月7日初版発行、定価2000円+税
P.96-99 第一三章 人間性とミニストリーを成熟させ維持するために、預言的教職者の本物と偽者を見極めるためのM(頭文字がMの単語)で始まる10の条項 より
https://amzn.to/2NYAagk

画像8

———————————-

画像9

「終わりは近い」「彼は正しい / 右にいる」

付録

【真の預言者と偽預言者の見分け方】
預言者のスクール in Tokyo ① | Dennis Cramer | 2019_09_16 | Church of Praise Tokyo (1:09:02))日本語逐次通訳、預言者デニス・クレイマー
https://youtu.be/i_atqdPhJgw

画像10

【吟味の学び】「惑わす者達〜高ぶる預言者と粗探しをする者〜」リック・ジョイナー
現代(20世紀)の偽預言者の実例👇
https://note.mu/risingdestiny/n/ne082303ce1a7

「主は言われる」という #預言 の表現の方法について
【預言の学び】「預言の伝え方」
使徒行伝に登場する新約時代の預言者アガボが行なった使徒パウロへの個人預言は、不正確だった。一部は成就したが、一部は成就しなかった。👇
https://note.mu/risingdestiny/n/nd0fe901e10ad

真の預言とは👇
【#預言の学び】#預言とは&#個人預言を受ける際の注意点(改訂版)
預言者ヨナの預言は真の預言だったが成就しなかった
イエス様もなさった個人預言の聖書の実例の解説、現在の個人預言の映像リンク集付き
https://note.mu/risingdestiny/n/n916fab966ed5

偽預言者として倒れない為に👇
【預言的学び】「愛とへりくだりを保ちなさい」
https://note.mu/risingdestiny/n/n1720bfc86be6

真の主の預言的働き人として歩み続ける為に👇
【預言的学び】「へりくだりの覆い」
https://note.mu/risingdestiny/n/nc1e998545616

聖書 新改訳©2003新日本聖書刊行会

画像11

「終わりは近い」「お終い」

どう思われますか?

私達は全員罪を犯しており、神の裁きにふさわしい者達です。しかし、父なる神様は彼の独り子を信じる者達のための裁きを満たすためにキリストを送られました。創造神かつ永遠の神の息子であるイエスは、罪のない人生を送られたのですが、私達が受けるはずだった罪の罰の身代わりとして死んで下さったほどに私達を愛しておられます。彼は葬られ、聖書に書かれている通りに死人の中から甦られました。もし、あなたがこのことを本当に信じ、心から信頼するなら、イエスのみをあなたの救い主として受け取り、「イエスは主です」と宣言して下さい。そうすれば、裁きから救われ、天国で神様と共に永遠を過ごすことになります。


あなたはどう応答されますか?

もしあなたがクリスチャンではなく、今クリスチャンになりたいのであれば、ただこう言って下さい。「主イエス様、私の罪を赦して下さり感謝します。今日、私はあなたに従うことを決めました。私をあなたの家族の中に受け入れて下さい。イエス様のお名前によって祈ります。アーメン。」

詳しくは以下のリンク先を参照して下さい。

画像12

【福音】新しく生まれ変わる!(新生の祝福)
https://note.mu/risingdestiny/n/nb11945f61b7a

永遠のいのちを受け取る(4:56)
https://youtu.be/m13Yae40ot8

画像13

画像14【なぜ、ライジング・デスティニー(シャイニング・デスティニー)を始めたのか(過去20年間の日本宣教史年表付) 】
【The Reason We started Rising Destiny (Shining Destiny): The History of Japanese Mission in the Past 20 Years】
https://note.mu/risingdestiny/n/nc415e4303df2

note, SNS, WEB上にいる中国の異端のカルト宗教・全能神に関しての注意喚起

【教理の学び】三位一体(トリニティ)と現代の異端
https://note.com/risingdestiny/n/n534048dc9cd1
三位一体(トリニティ、the Trinity):正統なキリスト教の教理
あなたを永遠に愛しておられ、あなたを唯一無二の存在として創造された、父なる神、子なる神イエス・キリスト、聖霊なる神は、まことにして永遠なる唯一無二のただおひとりの神(創造主)である。父、御子、御霊は、それぞれお互いに永遠に愛しあっておられ、同時にただ一つの唯一まことの神である。
全能神教会(全能神)The Church of Almighty God:中国のカルト・異端。キリストが女キリストとして中国人女性として再臨したと説く。全能神の教祖・趙維山(ジャオ・ウェイシャン 1951年~)は自らを「大祭司」と唱え、大学受験に失敗し精神的に病んでしまった女性・楊向彬を「女キリスト」に祭り上げた。彼女は趙維山の愛人となり、後に妻となる。暴力、洗脳、ハニートラップ、スパイ活動など違法かつ強制的な布教活動を行なう。入会を断る、脱会を希望すると、「護法隊」と呼ばれる実働部隊が出動し、耳を削ぎ落とすなどの残忍行為を行なう。実際に死に至ったケースもあるという。2014年、中国山東省のマクドナルドで全能神信者が布教活動をし、勧誘拒否した女性を店内でモップの柄で撲殺する事件も起こっている。(2014年山東招遠カルト殺人事件)趙維山夫妻は、中国政府から弾圧を受け2000年頃に米国に逃亡している。
https://ja.wikipedia.org/wiki/2014年山東招遠カルト殺人事件
フェイスブックグループ「キリストの羊」、フェイスブックページ及びブログ/HP「聖書の部屋」は一見するとそれと分からないが、「全能神」のサイトなので要注意。全能神信者がよくSNSでシェアしている。全能神信者は、人種(例.中国人が日本人に成り済ます)や性別を偽ってSNSアカウントを大量に作って勧誘活動を行なっている。noteの「高橋 智也」氏(momo125)、「ひで ひろ」氏(biblestudies)は全能神なので注意。
👉異端カルト110番
https://cult110.info/category/zennoushin-kyoukai-chinese-cult/

皆さまからの尊いサポートは活動費として大切に使わせていただきます。ありがとうございます。

画像15

画像16

画像18



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?