見出し画像

第6回(8/5放送) 意外に知らない車検のアレコレ

TOOGY「よいっしょっ.....お昼前、いかがお過ごしですか?TOGGYです。今日もプロのカー・アドバイザー金谷さんに会いに来ました。今月は車検についてお話を聞いてみようと思ってます!」

金谷さんがいるお店はこちら(↓)

意外に知らない車検のアレコレ

TOGGY「今って、車検を受けられるお店もバラエティ豊かですよね?」

金谷「そうですね。これまではカー・ディーラーや自動車整備工場での車検が主流でしたけど、今ではカー用品店とか、ガソリンスタンドでも国から指定を受けている指定工場だったら、車検はその場で受けることができます

TOGGY「ほうほうほうほう......」

金谷「あと、ユーザー車検というのもありますよね」

TOGGY「あります」

金谷「車検を私たちのような整備工場などの業者に任せないで、ドライバーの皆さん自身で、陸運局に直接申し込む車検ですよね」

店・整備工場の車検とユーザー車検のメリット

TOGGY「まぁ、お店とユーザー車検、それぞれにメリットがありますよね?」

金谷「はい、メリットありますね。自動車整備工場に車検をお願いすれば、プロの自動車整備士がですね、お客様のクルマを点検して、クルマの(現在の)状態をお伝えさせて頂くことができます。車検完了後も安心して乗っていただけるというメリットがありますよね」

TOGGY「これはやっぱり一番ですよね」

金谷「そうですね。一方でユーザー車検は、お客様自身で直接陸運局に持ち込んで自分で検査をうけます。24ヶ月点検は、車検点検項目56項目に合格か不合格かですね、判定されますので、不合格になった場合はですね、再検査を受けないといけません

TOGGY「はい......」

金谷「ま、価格で言うと、ユーザー車検だと自分で陸運局に持ち込む分、法定費用分のみ支払いになります。車検基本料金が発生しないため、整備工場に出すより金額は抑えられるというメリットがあります

TOGGY「あります......が!ですよ」

金谷「ただ、デメリットとして自分でチェックしなければならないので、安心、安全の不安はどうしても残ると思います。こういったことを踏まえて、お客様自身で選んで頂ければなと思います」

TOGGY「僕はもうディーラーさん、それから......輸入車は輸入車ディーラー、ま、それぞれ使い分けているような感じですかね」

金谷「そうですね。TOGGYさんはね、クルマいっぱいもっていらっしゃるんで、いろいろ使い分けは大事だと思うんですけど」

TOGGY「だから朝日自動車さんに持っていかなきゃなぁって.......」

金谷「ぜひぜひよろしくお願いします。」

TOGGY「輸入車もOKですか?」

金谷「輸入車も大丈夫なので、はい。」

TOGGY「お、素晴らしい!」

金谷「......あ、TOGGYさん、すみません。」

TOGGY「はい」

金谷「今日はちょっとここで失礼します」

TOGGY「あら?またお客さんですか?」

金谷「いや、あの、この暑さで汗がすごくちょっと......裏に行って拭いてきますんで.......」

TOGGY「汗?いやいや、ここで拭いていいですよ」

金谷「いや、ちょっと、すみません!失礼しますっ!!」

TOGGY「汗で?......金谷さん?」

画像3

TOGGYのRising Car Life Supported by 朝日自動車

このラジオ番組は、FM福岡毎週木曜11:55-12:00で放送中です。
番組公式サイトはこちら(↓)

番組の内容は朝日自動車のWebサイト(↓)でもアーカイブ配信中です。
※下記リンクの「放送番組を聴く」をクリック / タップしてください。

スクリーンショット 2021-07-22 18.38.29

スクリーンショット 2021-07-22 18.41.00

※「新車館」は朝日自動車株式会社の登録商標です。

過去の放送アーカイブはこちら(↓)

この話の続きは......コチラ(↓)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?