見出し画像

第59回(8/11放送分)エアコンのニオイ、気になりませんか?

TOGGY「僕TOGGY、今日もプロのカー・アドバイザー、金谷さん通称『カナテン』にリスナーさんからのお悩みを持ってきました。エアコンの悩みといえば、『アレ』も外せません」

朝日自動車は車検・整備、鈑金・塗装、自動車保険からロードサービスまで
クルマに関するあらゆることにお役にたちます。
(上の写真は塗装ブース)

見出し

TOGGY「カナテン!よろしくお願いします」

金谷「よろしくおねがいしまーす」

TOGGY「今日はですね、那珂川市のラジオネーム『やまさん』30代女性から。女性の質問多いんですよ」

金谷「多いですねー」

いつもエアコンをつけた時に、ニオイがして困っています。

那珂川市のラジオネーム『やまさん』からのお悩み

金谷「これもいろいろありますね……」

TOGGY「まずニオイの原因、知りたいっすね」

金谷「そうですね。原因はですね。エアコンの機械、装置があるんですけど、その中にですね。水がちょっと溜まったりするんですね」

TOGGY「ほう〜……」

金谷「クルマのエアコンつけたら、家のエアコンと構造は一緒なんですけど、室外機から水が出てくるじゃないですか」

TOGGY「出てきますね」

金谷「それと同じようにクルマも、下からポタポタポタポタと」

TOGGY「結露もするし」

金谷「そうですそうです。で、その水が中に溜まっている状態になっているんですね。」

TOGGY「ああ…..それが久々に?」

金谷「はい。それが久々にかけることによって、中に溜まった水からニオイが出てたりとかするので」

TOGGY 「澱んでくるわけですね(苦笑)」

金谷「そうですね(苦笑)」

TOGGY「ああ……」

金谷「なので、一発目?家もそうだと思うんですけど、ちょっと(エアコン)つけるってなった時に『あれ、ちょっとニオイがするな』ってあると思うんですけど」

TOGGY「はい」

金谷「それもずーっとかけてると、ニオイが消えると思うんですよ」

TOGGY「なるほど」

金谷「それで、だいたいは解決するんですよね」

TOGGY「ああ……」

金谷「最初のそれが嫌だってことであれば、もう掃除するようなものがあるので」

TOGGY「エアクリーナー的な」

金谷「はい」

TOGGY「うん」

金谷「それをちょっとやってみるとか。それでちょっと様子を見てみるというのもあるのかなと」

TOGGY「あの、僕の経験で、昔乗ってたSUVは、釣りで汗かいてそのまんまカヌー乗せて、ドロドロの男3人乗ってとかやって…..それね、臭かったですけどね(苦笑)。シートにも(ニオイが)つきますしね」

金谷「はい」

TOGGY「ちょっと撥水性のあるシートカバーをあらかじめつけておくとかね」

金谷「そうっすね」

TOGGY「でも水が溜まって、久々につけた時のニオイってのは、僕、知りませんでした」

金谷「はい」

TOGGY「ぜひ、『やまさん』参考にしてください。カナテンありがとうございました」

金谷「ありがとうございました」

TOGGY「疑問質問は些細なことでも構いません。どんどん送ってください」

金谷「お待ちしてまーす」

TOGGYのRising Car Life Supported by 朝日自動車

このラジオ番組は、FM福岡毎週木曜11:55-12:00で放送中です。
番組公式サイトはこちら(↓)

この回の内容は下記リンクから聞くことができます。
https://asahi-auto.com/lp/images/RCL20220811.wav

朝日自動車博多本社とイオンモール福岡店では、現在新車販売「新車館」を展開しております。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください。

※「新車館」は朝日自動車株式会社の登録商標です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?