見出し画像

第7回(8/12放送) 車検に引っかかりやすい原因やパーツ

TOGGY「さあ、僕TOGGY、今日もランチ前にプロのカー・アドバイザー、金谷さんに会いに来ちゃいました。車検とかやっぱり『引っかかりがちなパーツ』とかあって大変ですよね。今日は詳しく聞いてみようかな」

プロのカー・アドバイザーがいるお店はここ(↓)

スクリーンショット 2021-06-28 16.25.59

車検に通らないありがちな原因やパーツ

TOGGY「僕が乗ってるクラシック・カーは、あのー......ヘッドレストシートベルトが、もともとないクルマなんですね」

金谷「ええ」

TOGGY「もう57年前のクルマですから......で、今のクルマには当然ついている」

金谷「なるほど」

TOGGY「でも、あの、現在の車検の基準で、こういった古いクルマ、ヘッドレストやシートベルトなくても、車検通っちゃうってことも、ありますよね?」

金谷「......あります」

TOGGY「一応。僕の場合は、シートベルトは後付けでつけているんですけど、どうでしょう、車検で整備工場に来たクルマでありがちな、車検に通らない原因とかパーツってやっぱりあるんですか?」

金谷「やっぱりですね、普段乗っていて気づきにくいところですね」

TOGGY「はいはい」

金谷「あとは目が届きにくい場所ですよね......例えばですけど、足回り関係のゴム部分のブーツの破れとか、タイヤのガタとか。クルマの下から確認しないとわからない、オイル漏れ、水漏れ、燃料漏れ、とかがですね、結構ありますよね」

TOGGY「メチャクチャ分かります......オイル漏れも、あの......普通のコンクリートの駐車場に停めてたらすぐわかりますけど」

金谷「跡が残ってるから(苦笑)

TOGGY「そうそう。でもアスファルトとか、砂利駐とかだと全然わかんないですよね」

金谷「そうですね」

TOGGY「あとはこのシャフトのジョイント部分を保護するゴム製のね、ドライブシャフトブーツ

金谷「はい」

TOGGY「これも若い頃はね、破れてるな〜と思いながらね、まだいいやと思って乗ってると、後で『ガリガリッ』って言い出す......」

金谷「はい(苦笑)」

TOGGY「もうグリス切れで、もうアウトですね(笑)」

金谷「ですね。もうその時は完全にアウトです(笑)」

日頃の定期点検のススメ

TOGGY「あとメーター周りも、基準が厳格になったイメージありますけど」

金谷「そうですね〜。昔のクルマに比べると、今のメーターはいろいろな情報ですね知らせてくれるものですので、ほとんど電気で動いているようなものなんですよね。アナログのメーターは少なくなってきているというのがありますよね」

TOGGY「ほとんどコンピュータですもんね」

金谷「そこで、日頃のメンテナンスや定期的な点検が重要になってくるんですよ。なぜかと言うと........」

TOGGY「.......言うと?」

金谷「......すみません、ちょっとランチ行ってきます....」

TOGGY「え〜......ランチですか?」

金谷「今日は、ちょっと焼肉ランチ行くんですけど.......一緒に行きます?」

TOGGY「......焼肉だったら......行きます!

TOGGYのRising Car Life Supported by 朝日自動車

このラジオ番組は、FM福岡毎週木曜11:55-12:00で放送中です。
番組公式サイトはこちら(↓)

この回の内容は下記リンクから聞くことができます。
https://asahi-auto.com/lp/images/RCL20210812.wav

過去の内容は朝日自動車の下記ページ(↓)でもアーカイブ配信中です。

新車購入はこちら(↓)のページまで

スクリーンショット 2021-07-22 18.38.29

スクリーンショット 2021-07-22 18.41.00

※「新車館」は朝日自動車株式会社の登録商標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?