見出し画像

第54回(7/7放送分)IONIQ5は「動くリビングルーム」

TOGGY「僕TOGGY、エアコンの効きが悪すぎて、今日もプロのカー・アドバイザー、金谷さんに会いにやってきました。そういえば『あの話』の続き、聞いてませんでしたね……」

朝日自動車株式会社 新車館
(福岡市博多区西月隈4-6-7)

IONIQ5

TOGGY「金谷さん、韓国の新型のEVヒョンデに、乗ったって言ってましたよね?感想、そろそろ教えていただいてもいいんじゃないんですか?」

金谷「そうですね。いろいろもったいぶってですね、すみません、はい」

TOGGY「改めてお願いします」

金谷「EV車のですね『IONIQ5(アイオニックファイブ)』というクルマを乗せてもらったんですけども、あと今回、水素燃料の『NEXO(ネッソ)』というクルマとですね」

TOGGY「2種類ですね」

金谷「2種類あります」

金谷「まずは『IONIQ5』のSUVタイプですかね。国産のクルマで同じような形のクルマはないかな〜という」

TOGGY「見た目はね、ホント未来的な感じでしたね」

金谷「そうです。日産の『ARIYA(アリア)』。これがほとんど同じサイズ感ですね」

TOGGY「ああ……ちょっと角張った感じ……ですかね」

金谷「そうですね。ま、1回の充電で、だいたい498kmから618kmくらいまで」

TOGGY「あ、600オーバー」

金谷「くらいですね」

TOGGY「このへん、どんどん距離が」

金谷「伸びてきていますね。価格帯もだいたい479万円から589万円税込くらいで」

IONIQ5試乗レポート

TOGGY「実際乗ってみてどうたったですか?」

金谷「運転してみると、もちろん電気なんで静かってのはありますし、加速も十分ですし、あと音楽とか、そういった音がですね、かなり鮮明にキレイに聞こえますので、スピーカー替えたりとか、そういったことされるともっと映画館みたいな感じになるんじゃないかなと」

TOGGY「まさに動くリビングルームみたいなそんなイメージに」

金谷「そうですね」

TOGGY「近づいてきましたね」

金谷「はい」

TOGGY「テスラは、いわゆる自動車メーカーとして立ち上がったけど、まだ歴史は浅いですよね」

金谷「はい」

TOGGY「この『ヒョンデ』はもともと『ヒュンダイ(現代自動車)』

金谷「そうですそうです」

TOGGY「ずっとガソリン時代から自動車作ってる韓国のメーカーですから、クルマづくりに関しては」

金谷「先進技術は両方ともありますけど、ちょっと近未来的に近いなというのはやっぱりテスラ。クルマらしさを求めるのであればIONIQ5

TOGGY「ほう……」

金谷「こちら日本仕様にもちゃんとなってるので」

TOGGY「で、NEXOは?」

金谷「NEXO……は……ですね……」

TOGGY「これ、まさか、来週に引っ張るパターンだな(笑)」

朝日自動車のYouTube公式チャンネルでIONIQ5の動画を公開しています

TOGGYのRising Car Life Supported by 朝日自動車

このラジオ番組は、FM福岡毎週木曜11:55-12:00で放送中です。
番組公式サイトはこちら(↓)
※リスナーのみなさんからのクルマのお悩み、相談、お受けしています。

この回の内容は下記リンクから聞くことができます。
https://asahi-auto.com/lp/images/RCL20220707.wav

朝日自動車博多本社とイオンモール福岡店では、現在新車販売「新車館」を展開しております。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください。

※「新車館」は朝日自動車株式会社の登録商標です。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?