見出し画像

第71回(11/3放送分)クルマの駆動方式の違い知ってますか?

TOGGY「僕TOGGY、今日もカー・アドバイザー、金谷さんに会いにきました……ドライバーの皆さんはクルマの駆動方式の違い、ちゃんと説明できますか?」


朝日自動車新車館 元気に営業しております!

TOGGY「金谷さん、改めてクルマが走る駆動方式について教えてください」

金谷「そうですね、駆動方式はですね、エンジンの搭載の位置ですね」

TOGGY「はい」

金谷「その位置によって区分が分かれるんですけども、最近多いのはFF(フロント駆動)ですね」

TOGGY「まぁ、これが2WD

金谷「そうですね」

TOGGY 「前にエンジンがあって、前輪を駆動する……」

金谷「あとはFR(後輪駆動)になりますね」

TOGGY 「フロントエンジン、リアドライブ」

金谷「そうですね。あとは4WDという四輪駆動のクルマですね」

TOGGY「4WDの場合も、フロントエンジン……四輪駆動と」

金谷「そうです」

TOGGY「ということに……それぞれ特徴がありますよね」

金谷「そうですね、先程申しましたFFですね、前にエンジンがあって前駆動、これは現在の主流になっています」

TOGGY「主流ですね、ほぼ」

金谷「あと、FRは前にエンジンがあって、駆動が後ろで」

TOGGY「ドリフト……やりたい人なんかが」

金谷「そうですね、スポーツタイプのクルマには割と多いですね」

TOGGY「ですよね」

金谷「あと最後に4WD……四輪駆動ですね。これは雪道とか、悪路ですね、そういったところに威力が発揮できる、駆動となってますので、ま、キャンプだったりとかですね、行く方は結構4WDを選んだりはしますね」

TOGGY 「そうですね……」

金谷「なんか……こだわりとかあります?」

TOGGY「僕が乗ってるクルマの中で、ええ……2台はRRという……リアエンジン、リアドライブなんで」

金谷「なるほど。結構、RRのエンジンのクルマって、あんまり最近ない(笑)」

TOGGY 「探してみつけるのが大変なんです(笑)」

金谷「ですよね」

TOGGY 「やっぱり、重心が前よりも真ん中のより後ろにあった方が、楽しいっちゃ楽しいんですけども」

金谷「なるほどですね」

TOGGY「んー……」

金谷「ところで、TOGGYさん、うちのインスタ、ご覧になったことあります?」

TOGGY「もちろんあります。最近ではラッピング塗装の動画?アップされてましたよね?」

金谷「マットな質感タイプもあるんで、かなりこれいいんですよ。で、TOGGYさん、マカン持ってましたよね?」

TOGGY「はぁ……」

金谷「是非、マカンにマットな赤色、これをちょっと入れてもらえればなぁと……」

TOGGY「情熱的な」

金谷「真っ赤に」

TOGGY 「それにしても今日はちょっと……圧がすごいですね……」

TOGGYのRising Car Life Supported by 朝日自動車

このラジオ番組は、FM福岡毎週木曜11:55-12:00で放送中です。
番組公式サイトはこちら(↓)

この回の内容は下記リンクから聞くことができます。
https://asahi-auto.com/lp/images/RCL20221103.wav

朝日自動車博多本社とイオンモール福岡店では、現在新車販売「新車館」を展開しております。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください。

※「新車館」は朝日自動車株式会社の登録商標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?