見出し画像

第55回(7/14放送分)水素電気自動車NEXOの充電時間はたったの5分程度

TOGGY「僕TOGGY 、今日もプロのカー・アドバイザー、金谷さんに会いにきました。クルマのことをホントに詳しく教えてくれる金谷さんなんですが、『話をジラす腕』も最近上がってきています」

朝日自動車 車検館は、何よりも安心・安全を徹底した車検を心がけています

水素電気自動車NEXO

TOGGY「金谷さん」

金谷「はい」

TOGGY「韓国のヒョンデが発表した2台、EVの『IONIQ5(アイコニックファイブ)』は先週伺いました」

金谷「はい」

TOGGY「で、もう1台。水素で走る燃料電池車の『NEXO』と書いて『ネッソ』と」

金谷「そうですね。NEXOの方はですね、水素とですね、大気中の酸素で電気を作って、モーターで走る」

TOGGY「ほうううう…….」

金谷「あとは丸みを帯びたデザインがこのクルマの特徴で」

TOGGY「うんうん」

金谷「電気だったら、充電というのが……急速充電1時間ぐらいだったり2時間ぐらいだったりするんですけど、こちらの水素に関しましては、約5分ぐらいで充電完了するので」

TOGGY「それは……1回の充電が5分として」

金谷「約ですね……820kmぐらい」

TOGGY 「わ!すご!」

金谷「走る距離がですね。実現されているというのがありますね」

TOGGY「これも相当進化してますねぇ……」

金谷「相当進化してます」

TOGGY「イメージで言うと……トヨタの『MIRAI(ミライ)』が、やっぱり水素自動車」

金谷「そうですね」

NEXOを試乗して

TOGGY「実際このNEXO、乗ってみていかがですか?」

金谷「やはりこの……静かというのがまずポイントですね」

TOGGY「やはり水素も静か」

金谷「はい。静かですね。加速もやはりですね。ものすごくイイですよね」

TOGGY「はぁ……で、トルク感もあって」

金谷「トルク感もありますね。ハンドリングも乗った感じはなんかよかったですよね」

TOGGY「ほぉ….う」

金谷「ハンドル周りのデザインも丸みを帯びた感じで、まぁ、未来って感じのクルマだったかなと思いますね。水素はですね、以前からもあったのですが、なかなか充電スポットというか、水素のステーションが」

TOGGY「あ、充填する水素ステーションが、まだそこまで普及してない

金谷「そうですね。そこ探すのがちょっと、大変かなというのが少しありますけど」

TOGGY「でもそれが1回5分程度ってのは、すごい魅力的な」

金谷「魅力的ですね」

TOGGY「ですよねぇ」

金谷「今、そのNEXOがですね、整備工場、ま、私ども朝日自動車の方に来てるんですけど」

TOGGY「え??来てるんですか?」

金谷「はい」

TOGGY「あらら」

金谷「ちょっとまた『お腹』をですね、見ていかれませんか?」

TOGGY「インスタで見ました。それ気になってました。行きましょう」

朝日自動車YouTube公式チャンネルではNEXOの動画を公開中

TOGGYのRising Car Life Supported by 朝日自動車

このラジオ番組は、FM福岡毎週木曜11:55-12:00で放送中です。
番組公式サイトはこちら(↓)
※リスナーのみなさんからのクルマのお悩み、相談、お受けしています。

この回の内容は下記リンクから聞くことができます。
https://asahi-auto.com/lp/images/RCL20220714.wav

朝日自動車博多本社とイオンモール福岡店では、現在新車販売「新車館」を展開しております。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください。

※「新車館」は朝日自動車株式会社の登録商標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?