見出し画像

第60回(8/18放送分)屋根無し駐車場でもできるボディのキープテクニック

ま僕TOGGY、今日もプロのカー・アドバイザー、金谷さん、通称・カナテンに会いにきました〜。リスナーさんから『このお悩み』も多く届いていたんです……」

朝日自動車新車館 イオンモール福岡店

自分でできるボディの維持方法

TOGGY「カナテン、よろしくお願いします」

金谷「お願いします」

TOGGY「今日はですね、福岡市中央区のラジオネーム『さゆりちゃん』20代の女性からのお悩み相談です」

今年新車を購入。屋根無しの駐車場を借りていますが、ボディの塗装などの劣化が気になります。日光や雨風からなるだけ劣化を防ぐ方法はありますか?

福岡市中央区のラジオネーム『さゆりちゃん』のお悩み

金谷「そうですね……屋根欲しいっすね……」

TOGGY「屋根(笑)……新車なら特にねぇ」

金谷「置く場所を変えるってのが本当は一番いいんですけど」

TOGGY「はいはい」

金谷「なかなかそれも難しいかもしれないんですけども」

TOGGY「例えば白いクルマが、ちょっとこう、黄ばんできたりとか」

金谷「そうですねぇ。ちょっと専門的な話になるんですけど、塗料の上に透明の膜

TOGGY「膜が貼ってますね」

金谷「これクリアーって言うんですけど、これが日焼けすることによって、ちょっと黄ばんできたりとか、そういう風になったりするんですよね……」

TOGGY「はい……」

金谷「なので、週に1回洗車しながらとか、そういった形で、コーティングしたりとか」

TOGGY「うん。コーティングね」

金谷「そういうのでボディを守るということをちょっとやっていただければ、100%ではないかもしれないんですけど」

TOGGY「(劣化の)進行を遅くすることはできる」

金谷「そうですね。それはあります」

TOGGY「ま、新車ですよね。だから初めのコーティング」

金谷「はい」

TOGGY「まずは大事……可能であれば!屋根がある駐車場借りるのが」

金谷「可能であればですね」

TOGGY「いいですよね」

金谷「1番いいですけどね。はい」

TOGGY「青空駐車場ならば、ボディコーテイングがまずできる対策その1」

金谷「はい」

TOGGY「でも劣化を防ぐということは、コーティングした後も定期的に」

金谷「そうですね。週1回は水洗い洗車でもいいので、していただきながら。置き場所は変えられないんで、それでボディの状態をチェックしてもららって、という形が一番いいと思いますね」

TOGGY「ほう……」

金谷「結構、気にされている方だと思うので」

TOGGY「はい。さゆりちゃん、参考にしてください…….あの、ついでに僕のクルマの塗装のコーテイング、ちょっと見てもらえたりしますか?」

金谷「あ、また見積しましょうか?」

TOGGY「……ですよね……」

TOGGYのRising Car Life Supported by 朝日自動車

このラジオ番組は、FM福岡毎週木曜11:55-12:00で放送中です。
番組公式サイトはこちら(↓)

この回の内容は下記リンクから聞くことができます。
https://asahi-auto.com/lp/images/RCL20220818.wav

朝日自動車博多本社とイオンモール福岡店では、現在新車販売「新車館」を展開しております。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください。

※「新車館」は朝日自動車株式会社の登録商標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?