見出し画像

第45回(5/5放送分)意外に知らないランクルとランクルプラドの違い

TOGGY「僕TOGGY、今日もプロのカー・アドバイザーの金谷さんとおしゃべりしにやってきました。GW(ゴールデンウィーク)真っ只中ですが……今日は金谷さんから呼び出しがかかったんです……」

朝日自動車新車館、新車に関するご相談お受けしています。

ランクルとランクルプラドの違い

TOGGY「金谷さん、僕、何も悪いことしてませんよ?」

金谷「いやいやいやいや……実はですね、お客様からですね、ランクル(LAND CRUISER/ランドクルーザー)ランクルプラド(LAND CRUISER PRADO/ランドクルーザープラド)の違いはなんですか?という問い合わせが」

TOGGY「あ、教えてください?って」

金谷「はい」

TOGGY「プラドの正式名称は『LAND CRUISER PRADO/ランドクルーザープラド』ですよね?」

金谷「はい」

TOGGY「普通の方は『LAND CRUISER(ランドクルーザー)』

金谷「そうです」

TOGGY「僕もイマイチわかっていないですね(苦笑)」

金谷「そうですよね。あの……ランドクルーザーは、大きいんですよね」

TOGGY「大っきいですよね!」

金谷「大きいクルマですね。四駆ですし」

TOGGY 「ええ」

金谷「で、ランドクルーザープラドは、大きさがひと回りちょっと小さくなった

TOGGY「えーっ??」

金谷「コンパクトになったやつですね」

TOGGY「し……知らなかった」

金谷「日本の道を走るのであれば、どちらかというとランドクルーザープラドの方が」

TOGGY「ひと回りちっちゃいしね」

金谷「はい。小回りが効いていいかなーという感じになります。あとは最近は女性も4WDに乗る方も増えてきていますので」

オススメのランクル

TOGGY「なんか、こう、仕様の違いとかオススメとかありますか?」

金谷「あのー……ディーゼル車がですね、売れ筋にはなるんですけど、最近はランドクルーザープラドの方でいけば、あの『TX』というガソリンがあるんですけど、エンジン2.7リットル、2700なんですけど、割とそのガソリン車の売れていたりするんですよね」

TOGGY「へぇ〜….」

金谷「荷物もですね、四駆なんで、後ろが入れやすかったりとか、そういったものもありますので」

TOGGY「ほう……」

金谷「なので、ランドクルーザープラドの方が中も使い勝手良かったりとか」

TOGGY「なるほど」

金谷「大きいランドクルーザーの方は、中も結構、全部規格が大きいんですよね」

TOGGY「シートとかですか?」

金谷「シートも含めてすべてです」

TOGGY「へぇ……」

金谷「なので、乗り心地とかはやはりそちら(ランクル)のほうがいいんですけど、ま、そういうところが大きな違いになっていくかと思いますね」

TOGGY「みなさん、やっぱりクルマのことで素朴な疑問とか、あったりして」

金谷「そうですね」

TOGGY「僕もこの違い?2つのクルマの、これはわからなかったんでタメになりますね」

金谷「ありがとうございます」

TOGGY「是非、リスナーの皆さんも、疑問・質問お寄せください。金谷さんが丁寧に答えてくれます。ですよね?」

金谷「おまかせください」

ランドクルーザープラドのレビュー

朝日自動車YouTube公式チャンネルでは、ランドクルーザープラドのTXガソリン車のレビュー動画をアップしております。


TOGGYのRising Car Life Supported by 朝日自動車

このラジオ番組は、FM福岡毎週木曜11:55-12:00で放送中です。
番組公式サイトはこちら(↓)
※リスナーのみなさんからのクルマのお悩み、相談、お受けしています。

この回の内容は下記リンクから聞くことができます。

https://asahi-auto.com/lp/images/RCL20220505.wav

朝日自動車博多本社とイオンモール福岡店では、現在新車販売「新車館」を展開しております。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください。

※「新車館」は朝日自動車株式会社の登録商標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?