見出し画像

第75回(12/1放送分)クルマの色はどうやって決める?

TOGGY「僕TOGGY 、今日もプロのカー・アドバイザーの金谷さん、通称『カナテン』に会いに来ました……リスナーさんからクルマのビジュアルについての質問です」

朝日自動車株式会社 博多本社

TOGGY「カナテン!今日は静岡市のラジオネーム『ゆかこ』さん、50代男性からの質問です」

クルマの色はどのようにして決めるのでしょうか?

静岡市のラジオネーム『ゆかこ』さんの質問

TOGGY「これ、どういうことでしょうかね?」

金谷「どういうこと…..(笑)」

TOGGY「たぶん製造ラインでカラーバリエーションをどうやって決めるのか……例えばこの車種には、ワインレッドあるけど、こっちの車種にはないとか」

金谷「なるほど」

TOGGY「そういう意味だとは思うんですけども……」

金谷「はいはい」

TOGGY「実際、クルマの色の決め方ってあるんでしょうか?」

金谷「そう……ですね……一般ユーザーさんがクルマを買う時にですね、決める……決め方ってのは、だいたい、まぁ、無難な色を皆さん選ぶんですよね」

TOGGY「ですよね〜……」

金谷「白、黒だったり」

TOGGY「はい」

金谷「あと洗車が ……という方はシルバー系ですかね。メタリック系」

TOGGY「ちなみに車種にもよると思うんですが、人気の色はズバリ何色ですか?」

金谷「やっぱり黒が多いですよね」

TOGGY「ああ……最近黒増えましたね」

金谷「黒も単色の黒ではなくて、ちょっとラメが入ったような……ちょっとパールがかったような黒だったりとか、黒1つと言ってもですね、いろいろな黒のバリエーションがあるというか」

TOGGY「ありますねぇ……」

金谷「はい」

TOGGY「でも……やっぱり下取りする時は白でしょ?」

金谷「白……それは好みですね」

TOGGY「好みですか?」

金谷「はい。まぁ、一般の市場の話になってもくるので」

TOGGY「んー……」

金谷「車種が売りに出された時にですね、パンフレットだったり、テレビ宣伝とかですね、出てる色があると思うんですよ。あれがメーカーの売りの色

TOGGY「売りなんですね」

金谷「売りたい色なんですよね」

TOGGY「このクルマの売りたいイメージはコレです!っていう」

金谷「そうそう。それをするとそのクルマの色がわりかし売れますね」

TOGGY「なるほど……」

金谷「ところでTOGGYさん、うちのインスタごらんになったことあります?」

TOGGY「あのラッピング塗装の動画でしょ?これ、先月も言いましたけど、もちろん見てますよ」

金谷「ありがとうございます!これがマットな質感でですね、いろんなタイプあるんですけども、かなりやっぱりいいんですよね」

TOGGY「はいはい」

金谷「TOGGYさん、ポルシェのマカン持ってましたよね」

TOGGY「ええ」

金谷「そちら、マットな赤色とか、似合いそうな気がするんですよ」

TOGGY 「ああー……今黒ですけど、マットな赤……これ、先月と同じ話じゃないですか……デジャブ?

朝日自動車のInstagramはこちら

https://www.instagram.com/asahi.auto.fukuoka.japan/

TOGGYのRising Car Life Supported by 朝日自動車

このラジオ番組は、FM福岡毎週木曜11:55-12:00で放送されたものです。
この回の内容は下記リンクから聞くことができます。

https://asahi-auto.com/lp/images/RCL20221201.wav

朝日自動車博多本社とイオンモール福岡店では、現在新車販売「新車館」を展開しております。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください。

※「新車館」は朝日自動車株式会社の登録商標です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?