見出し画像

第72回(11/10放送分)SUVのイメージとテスラの駆動方式のひみつ

TOGGY「僕TOGGY、今日もプロのカー・アドバイザー、金谷さんのところにやってきました。今、人気の車種・SUV、皆さんはどんな走りのイメージをお持ちですか?」

朝日自動車の車検サービス「車検館」は国産車はもちろん、輸入車、高級車も受け入れ可能です。

SUVのイメージ

TOGGY 「金谷さん、今、人気の車種SUVですね」

金谷「はい」

TOGGY「なんとなく悪路にも強くて、4WD……そんなイメージもありますけども、実際はどうなんでしょ?」

金谷「そうですね……SUVはですね、アウトドアで活躍するクルマという印象が強くてですね」

TOGGY「はいはい」

金谷「4WDのイメージは……まぁ、悪路攻めるイメージ

TOGGY「そうですね。昔からするとすべて4WDというイメージですね」

金谷「はい。近年ではですね、街の利用を重視したクロスオーバーSUVというのがありまして、これが多く登場してます」

TOGGY「2WDで」

金谷「そうですね」

TOGGY「……の方が燃費もいいし」

金谷「はい」

TOGGY「やっぱあれはスタイルとか」

金谷「そうですね」

TOGGY「大きなクルマに乗りたいとか」

金谷「はいはい」

TOGGY「荷物いっぱい積みたいとか」

金谷「はい……」

テスラの駆動方式のひみつ

TOGGY「あと……シェアを拡大しているEV・電気自動車は、駆動方式どんなのがメインになるんでしょ」

金谷「そうですね。EV車の場合はですね、やっぱ2WDですね」

TOGGY「そうですよね、基本的には」

金谷「……というのもありますし、あとは4WDの四駆駆動ですね」

TOGGY「ようやく出始めて、ラインナップも増えましたよね」

金谷「そうですね……テスラとかですね、四駆のクルマでも二駆のクルマでもどちらでも対応できるような構造に実はなっていて」

TOGGY「え?そうなんですか?」

金谷「元々モーターで動いているクルマになるんですけども、前と後ろにモーターがついていまして、二駆の場合は前2つだけ動かすとか、四駆になると四輪とも動かすという、制御で二駆か四駆かを」

TOGGY「え?テスラ?」

金谷「はい、分けてやるようになっています」

TOGGY「え、じゃ、テスラは二駆なのにモーターは前後に2つついてる?」

金谷「ついてます」 

TOGGY「製造ラインで同じもの作って」

金谷「そうです」

TOGGY「あとは動かすか動かなさいか」

金谷「ということです。同じところの1つのラインで作って、最後の制御の仕方でクラスを分けているっていうような……」

TOGGY「はぁ……」

金谷「クルマ屋さんにはちょっとできない発想」

TOGGY「できないすよね…..やっぱりちょっと家電寄りというか」

金谷「そうです」

TOGGY「自動車にも新しい効率化の波が、来てるんですね……」

金谷「TOGGYさんは効率化とは真逆な感じですよね」

TOGGY 「あ、そうですか?……いや、僕、こう見えてもですね、『効率化の鬼』です」

TOGGYのRising Car Life Supported by 朝日自動車

このラジオ番組は、FM福岡毎週木曜11:55-12:00で放送中です。
番組公式サイトはこちら(↓)

この回の内容は下記リンクから聞くことができます。
https://asahi-auto.com/lp/images/RCL20221110.wav

朝日自動車博多本社とイオンモール福岡店では、現在新車販売「新車館」を展開しております。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください。

※「新車館」は朝日自動車株式会社の登録商標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?