見出し画像

【ずっと背中を見て育つ。】

子は親の背中を見て育つ、と言いますが
これってよく使われるのが
子どもがちっちゃい頃に親が変なことすると
子どものために良くない、みたいな
感じだと思うのですが

本当は
子どもであるかぎり
親であるかぎり

ずっと見て育つと
ワタクシは思っています

ちっちゃい頃の
親の背中はおっきくて
生意気だった頃は
これを超えてやると躍起になったり(笑)

なんやかんやで
福の神がお年寄りになって👵
一緒に暮らすようになって

背中は丸っこくてちっちゃくなって
あの頃とは全く違うけれど

このちっちゃくて丸っこい背中が教えてくれることは
すごく大きくて重厚で
それでいて優しくて

大人になってもずっと子どものワタクシにとって

どんな立派な教授がおっしゃる言葉よりも
どんな有名なマスターが書いた自己啓発本よりも

意味がある

あのお背中を見続けたおかげで

色々あっても
だいたいいつも

大丈夫って思える

なぜか自信があります
根拠はないけど(笑)

本当に人生で
大事なことを教えてくれた

バイブル✨

親がこの世にいらっしゃる方は
ぜひそのお背中を見続けて

あちらの世界に行かれた方は
思い出して

お子さんがいらっしゃる方は
ご自分の背中を
いっぱいいっぱい見せ続けて

果てしなく続く連鎖で

みんなでめでたし✌️👵✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?