見出し画像

高齢の親御さんと、どう関わっていますか?

だいぶ久しぶりの投稿になります。

2023年5月、
母が旅立ちました。85歳でした。
ワタクシの5年半の在宅介護生活は
卒業になりました。

母は
最後まで本当に
綺麗で、優しくて可愛くて
芯が強くて、愛情いっぱいの
素敵なおばあさんでした。

2017年、突然の精神疾患により
母は1人で暮らすことが難しくなり
ワタクシはそれまでの
東京生活を手放して
仕事もお金も仲間も全て手放し
実家に戻り在宅介護を始めました。
2人で生活している間には
本当に色々なことがありました。

手探りで始めた在宅介護
大変なことももちろんたくさんありましたが
ただただ
よくなることを信じて
二人三脚で進んできました

すると
母の症状は
徐々に良くなり
精神が安定してきました

骨折や心房細動など
精神以外でも
入退院を繰り返すこともありましたが

メンタルが元気になった母は
いつも前向きで
われわれ親子は
2人でひとつひとつ
乗り越えてきました

これからもっともっと
楽しいことをしようと
張り切っていた矢先
母に癌が見つかりました

それでも2人で
絶対によくなると信じて
治療に取り組んでいましたが

治療を始めて半年
母はこの世でのお役目を卒業しました。

2人で過ごした日々で
母はたくさんのことを
その背中を見せることで
教えてくれました

ワタクシかつては
才能診断をメインに
コンサルティングをしていましたが
中高年世代の方々から
高齢になった親との関わり方について
相談を受けることが増えてきました

自分の体験が少しでも
誰かのお役に立てればと思い
今後は
親子関係に悩む
働き盛り世代の皆様へ
発信をしていこうと思い立った次第です。

どうぞ今後とも
よろしくお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?