見出し画像

お金が一番大事?

最近、超早起きになりつつあります。
というのも、超早寝になったから、
自然に目がさめるのです、夜明け前とかに(汗)
早く起きると、早く活動を始められるので
1日が長く感じられます。贅沢な気分です。
24時間に変わりないのに、長いと感じるのは良いですね。
早朝散歩もできて、日の出とともに歩き出すのも気持ちいいです。
河原を歩くと、鳥たちの鳴き声がすごいです。
河原に定住している白鳥もいます。
日々、周りの雑草がぐんぐん伸びて来て、かき分けながら歩くので
気づいたら、朝露で服がすごいことになっていたり(笑)

この頃は、畑を借りているので
夕方になると水撒きに出かけます。
畑では、ほとんど人に会うことがなくて
周りは田んぼで、反対側は海で
静かで、空が拓けていて、
こちらでは日が沈んでいくのがよく見えます

贅沢です、本当に。
朝日を拝んだり、夕日を眺めたり
川面を見ながら佇んだり、白鳥を見たり
土をいじったり、、、

これは、お金に変えられない贅沢だな、と
いつも思います。

お金に変えられない贅沢、というものを
自分の中にしっかり持っていると
お金の概念が変わってきます。

それまで以上に
お金を大事にしようと思ったり
来てくれたお金に感謝心が芽生えたり
支払いできることに喜びを感じたり

お金に変えられないものを知ると
お金第一主義、ではなくなり
本当の意味で、生きるために大切なものの一つだと
思えるようになります

あなたの
お金に変えられないものは、何ですか?

それを大事にすると
お金に対する愛おしさに
改めて気づくかもしれません。

今日も良い一日をお過ごしください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?