見出し画像

今年は特別な1年。そして来年へ。

2020年。残すところ後わずかになってきました。
  
 
年末になると、いろんな今年の総括に紛れてしまうので、
 
 
一足先にご挨拶させていただきます。
 
 
 
本当に、今年は色々ありました。みな様それぞれ思い思いに、良いことも悪いこともあったと思います。
 
 
 


僕にとっても2020年は特別な一年でした。イレギュラーなことが沢山ありましたから、必死でやってきたという感じです。
 
 
 
でもその中で、これは「よかった」とはっきりと言えるのが、
 
 


「今年は長く感じた」
 
 


ということです。よく旅行のとき
 
  
  
 
「行きは長く感じるけど、帰りは早く感じる」
 
 
  
 
と言いませんか?同じ距離なはずなのに、違って感じるのは不思議ですよね。


なんでそう感じるのか?を考えてみると、僕は
 
 


「行きは初めて見る景色だけど、帰りはすでにみたことがある景色だから。」
 

 
 


だと思っています。



人の脳は一回みたものは毎回意識にあげないようにできていて、そうしてフィルターにかけないと情報量が多すぎてパンクしてしまう。そう脳科学の本で読んだことがあります。

 


 
だからもし僕が、いつもと同じような一年を過ごしていたら、今年もきっと
 
 


「あっという間だったな」
 
 


って言っていたと思います。


そう考えると今年は、いい意味でも悪い意味でも、初めて見る景色ばかりだったので、そこはよかったと思っています。



何が言いたいか?わかりにくくてすいません。


でも「時間を長く感じること」って、
 
 

人にとって、すごい大事なことなんじゃないか?って思ったんです。



だから、今思うことは、



来年の今頃も「長かったな」と思えるように、来年も「いろんな初めて」をやっていきたいです。



長文読んでくれた方。ありがとうございました。


そして、今年一年Pastaクオーレに足を運んでいただいた皆様に心から感謝しています。


そのおかげで、こうして今もお店を続けられています。本当にありがとうございます。



皆様の今年過ごした時間が、来年に起こる素晴らしい出来事につながっていると信じています。



※年末年始の営業に関して

2020年
12月31日はランチのみの営業。

2021年
1月1日はお休み。

後は通常通りの
「月曜日」
定休日です。
※1月の2日、3日は営業してます。

【パフェサンドに関して】

年内は
30日(水)が最終です。

年始は、
6日(水)から販売開始です。



日進市の昆布出汁で茹でるスパゲティー Pastaクオーレchef 岡田 健吾です。日本人にしかできない、日本ならではのスパゲッティーを日々追求しています。食材、生産者さんのストーリーを一皿で表現します