見出し画像

決めた。フルーツサンド本格的にやってみます。

フルーツサンドを本格的にやりたい。ただ始めに言っておくと、、、簡単な話ではありません。もちろん少し先の話になります。ひょっとしたら「志なかば」で断念することになるかもしれません。



なんで?というと、本格的にやるとなると、「クリアしなきゃいけない大きな問題」にぶち当たります。それを乗り越えられるか?の勝負になってくるからです。

 

ただ、そこに挑戦することを、決めました。

  

まず、「なんでいきなりそう思ったの?」というところからお話すると、

 

通常営業を再開(5月15日(金))してからのこの数日間・・・

 

LINEが鳴り止みません。


  

「フルーツサンド再開して欲しい」

「フルーツサンドまた食べたい!」

「残念です。。。」

 


こういう内容のLINEを毎日たくさんもらってます。「これってすごいこと」だと思ったのが、「やろう」って思った一番の理由です。

 

画像1

  

画像2


画像3


よく考えてみたら、休業を決断した時に。(4月4日)

 


テイクアウトできるデザート。

として「パフェの代わり」に考えたのが

「純生フルーツサンド」なので、

 

実際には、「1ヶ月と10日」しか、世に出てないんです。

 

でもこれだけ多くの方に必要とされている・・・


こんなにも、人の心を動かす力を持ってる・・・ 

 


というのを実際に肌で感じでいることに驚いています。それと、僕の「挑戦者」としての血が騒いでしょうがないんです。心の奥の方に「ボッ」と炎が灯ったのを感じました。



ただ・・・先ほども言いましたが、簡単な話ではありません。もちろん。通常の営業を始めた時に「フルーツサンド」をやめたのには、それ相応の「理由」があるんです。具体的にいうと

 

・スペース

・許可

・お金

 


の問題です。まず「スペース」でいうと、つくる場所です。テイクアウトに専念している時は、キッチン内のレイアウトを「テイクアウトに特化した配置」にしていました。この状態ありきで。「フルーツサンド」も作れていました。

  

それを今は。元の配置にして通常営業してます。なので、パフェも作りながら、パスタを作って、仕込みしながら、フルーツサンドも作る。となると、スペースが足りないんです。ということで、やらなければいけないことは一つです。

 

 

「席を少なくして、フルーツサンド専用のスペースを作らなくてはならない」



まず一つ目の問題はこれです。次に「許可」なんですが、

 

フルーツサンドは、「サンドウィッチ」ととらえるのか?「お菓子」ととらえるのか、微妙なところで、もともと、「臨時」の活動のつもりでやっていたのと、このコロナの災害をなんとか乗り切るために。臨時だからというのでやっていましたが、

  

本格的にやるとなると、ここもクリアしなければいけません。つまりサンドウィッチは、飲食店の許可だけでできますが、お菓子ということになれば、別の専用の許可がいります。

 

そしてその許可を取るためには、「施設」としてクリアしなければいけない要件があります。つまり、今のままでは取れません。ということです。そうなると、やるべことは一つです。

 

 

「許可をとるために。フルーツサンド専用の場所を新たに作らなければいけない」

 


となってきます。「じゃあ結局。フルーツサンドを続けるには、お店を改装しないと無理」となってくるので、最後に当然「お金」がかかります。おそらく300万円くらいは必要になると思います。(もっとかかるかも)

 

ただでさえ、今はコロナの影響で、大変な時期に、新たにお金を使って店を改装するというのは、(しかも席数を減らして)

 

正直。かなり勝負です。

 

「バカみたいに前向き」なのが取り柄の僕たちでも、これにはさすがにビビります。

 

「そんなにお金も、時間も使って、フルーツサンドをやって大丈夫なのか・・・?」

 

「売れなくて、店が赤字になったらどうしよう・・・」

 

 

と、不安や心配を言い出したら、キリがないほど、いろんな角度からネガテイブな気持ちが湧いてきます。

 

でもそれを、凌駕するポジティブな気持ちもあります。

 

毎日いただく「フルーツサンドを再開してほしい」というLINEと、「それに応えたい」という僕たちの気持ちです。

 

こんなにも人の心を動かしているという感覚は、今までに感じたことがないので。なにか、とてつもない「可能性」を感じています。

 

そこに、かけてみたくなった。

 

ということで、挑戦することにしました。今のところ6月の前半に完成。を目指して走り出します。

 

またこれからしばらく、詳しい「進行の様子」を、各SNSで発信していきます!

 


僕たちは、この話を現実にできるように、持てる力全てを使ってここに挑戦します。どうか皆様の応援、お力添えをよろしくおねがいします!(もし完成したら周りの方に宣伝お願いしまーす🙇‍♂️)

=================
高級パスタと季節のフルーツパフェ
Pasta クオーレ

TEL0561-41ー8782
愛知県日進市岩崎町大塚31-1 
♢ ごちそう感のあるパスタ
♢ フルーツをたっぷり使ったパフェ 
♢ シナジー(相乗効果)とストーリー(物語)を
 料理とスイーツで表現します。

定休日:月曜日

営業時間:

ランチ
平日:11時30分 〜 15時ラストオーダー
土日:10時30分 〜 15時ラストオーダー

ディナー
平日:17時30分 〜 21時ラストオーダー
土日:17時00分 〜 21時ラストオーダー
(土、祝日前日は、21時30分ラストオーダー)

カフェタイム:
土日:15時00分 〜 17時00分
  

◎ご予約・問い合わせ◎
(メニュー開発の裏側を配信中)

→ Pastaクオーレ公式LINE
ID:@soulfood
https://line.me/R/ti/p/%40soulfood


日進市の昆布出汁で茹でるスパゲティー Pastaクオーレchef 岡田 健吾です。日本人にしかできない、日本ならではのスパゲッティーを日々追求しています。食材、生産者さんのストーリーを一皿で表現します