見出し画像

【手を抜かない姿勢で】


 
この料理を
食べれば

“美味しい店”

かどうかわかる、
というメニューがある。


 
おはようございます。☺
バーテンダーだった
父親に憧れて、

 
高校時代は3年間、
同じレストランで
ウェイターをしていた 
岡田です☺



 
洋食屋さんなら
ハンバーグか
カニクリームコロッケ☺
 
 

ハンバーグは肉の質や
火入れの技術、

洋食の命ともいわれる
デミグラスソース。

 
カニクリームコロッケも
食材の質や
基本でもあるベシャメルソース。




天ぷら屋さんなら、
海老とかき揚げ。

 
海老は食材の質。
かき揚げは職人の腕が
現れるといわれています。


パスタ屋さんは、
やっぱり

ポモドーロ(トマトソース)
ですかね☺

 
僕なりの定義ですが、
これらの基本的な
料理がきちんとしていれば、

“美味しい店”と思います。

 
結論、
“いい店”とは、
ちょっとしたことが
きちんとしている
店の事だと思います。


 
 

とんかつの付け合わせの
キャベツが
シャキっとしていたり、

 
そこに添えられた
ポテサラが
丁寧に作られていたり、


美味しい漬物が
小皿に美しく
盛られていたり。


メイン以外の所でも
手を抜かないお店は
間違いなく
“いい店”。



メインの料理には
料理人の腕が表れ、

付け合わせには
お店の姿勢が表れる。

 
 
本日の最後までお読み頂き
ありがとうございました。


 
※
ブロンドチーズケーキ店頭販売始めました。
詳細はコチラから。
 
https://note.com/risicare1106/n/nd1eccb33009f

日進市の昆布出汁で茹でるスパゲティー Pastaクオーレchef 岡田 健吾です。日本人にしかできない、日本ならではのスパゲッティーを日々追求しています。食材、生産者さんのストーリーを一皿で表現します