見出し画像

改名します!

日進市にある高級パスタと
季節のフルーツパフェ専門店
Pastaクオーレの岡田です。
   
  
パスタクオーレのフルーツサンドの名前を
「純生フルーツサンド」としてきましたが、
 
  
正直。そこまでしっくりきてなくて…
  

  
何がそんなに「しっくりきていない」の?
というのが、僕の中で「重要な部分」だなと
思いましたので少しお話させてください。
   
  

今度の6月で、創業12年になるPastaクオーレ。
今ままで、数々の商品を開発して
ご提案してきました。
 
 
その中でわかった一つ確かなことがあります。
  
 
それは、「100%の人に支持される商品はない」
  

  

ということです。こんなこと言うと、
「いやいやそれを目指すのが料理人でしょ?」
と思われるかもしれません。
    
 

もちろん気持ちの上では、そういうものを
創りたいという
「職人魂(だましい)」はあります。
 
  

でも実際にお客様からいただく意見に耳を傾けると
  
 
「どの意見も間違っていない」んです。
 
   
と言うのも、「味覚」とか「好み」とかって
十人十色で、
 
 
言ってみれば、これが正解!
  
 
 
というものはないと、僕は思ってます。
特に「味覚」に関しては
科学的にわかっていないところも多くて、
 
  
今のところ、個人の「記憶」や「感情」が
味覚に対して、大きく左右している。
とも言われています。
 
  
 
ただ強調したいのは、
僕が重要だと思っているのは、ここではなくて、
そうやって「形ないものだから」とあきらめるの?
 
 
というと、それは全く違います。
 

  
 
つくる側の努力として、
  
「こういうものを作りたい」
「こういう美味しさを感じてもらいたい」
 
  
 
というのを、
「ネーミング」や「発信」や「店の在り方」で
伝える努力をすることが重要だと
思っていて、 
    

 
そこの、「伝わり方の度合い」をあげれれば、
「つくる側」と「食べる側」の
意思の疎通
が取れることで、
より多くの人に伝わるという現象が
起こせると信じてます。
 
  
 
これは今、取り組んでいる
「フルーツサンド」にしてみても
同じです。実際にいただいたご意見で
  
    
  
「初めて食べる味で感動しました!」
  
「中にいろんなものが入っていて、その感じが良かった!」
 
   
 

と、言っていただく意見が圧倒的に多いのですが、
でも中には、
 
  
 

「もっとシンプルにフルーツとクリームだけの方がいい」
 
 
「何がしたいのかわからない」
 
 
という。「もっとオーソドックスなフルーツサンド」
の方が好き。という意見もありました。
 
  
 
今のネーミングでは

そう思う方がいるのは、
しょうがないと思っています。
  
 

確かに「純生フルーツサンド」だと
「正統派感」ありますよね。
 

まだまだ
僕たちの伝え方が足りていないんだと思います。
  
    
 
実は、僕たち作っている側の中心にあるのは、
もともと、コロナのことで「完全にテイクアウト」に
切り替えるにあたって、
 
 
「パフェの代わりになるデザート」
 

画像1


画像2

 
として考えたのが今のフルーツサンドなので
もともと、「オーソドックスなフルーツサンド」
を目指しているのではなく、
 
 

どっちかというと、
  

「パフェみたいにストーリーや相乗効果を感じれる」
  
  

というところを重視しています。
でもそれをネーミングで伝えられていなかったな。
と反省しています。ごめんなさい。
 
  
 
ということで、
フルーツサンドの名前を改名します!
(前置き長い!)
(読んでくれている方ありがとうございます)
   
 
 「純生フルーツサンド」
 

 
 「フルーツパフェサンド」
 

  
 
でいきます!
  
 
どシンプルで、
ずっこけた方もいるかもしれませんが、笑
  
 
やっぱり、「名前でコンセプトが直接伝わる」のが
一番だなと思いました。
 
  
 

これからは、Pastaクオーレの
 
 
「フルーツパフェサンド」

画像3

として、皆様に愛されるように
成長させていきたいと思っていますので、
 
  
どうかよろしくお願いいたします。
最後までお読みいただきありがとう
ございました。
 
=================
高級パスタと季節のフルーツパフェ
Pasta クオーレ

TEL0561-41ー8782
愛知県日進市岩崎町大塚31-1 
♢ ごちそう感のあるパスタ
♢ フルーツをたっぷり使ったパフェ 
♢ シナジー(相乗効果)とストーリー(物語)を
 料理とスイーツで表現します。

定休日:月曜日

営業時間:

ランチ
平日:11時30分 〜 15時ラストオーダー
土日:10時30分 〜 15時ラストオーダー

ディナー
平日:17時30分 〜 21時ラストオーダー
土日:17時00分 〜 21時ラストオーダー
(土、祝日前日は、21時30分ラストオーダー)

カフェタイム:
土日:15時00分 〜 17時00分
  

◎Pastaクオーレのお菓子◎
 
「ワインに合うチーズケーキ」

【ブロンドチーズケーキ公式ホームページ】 
https://gateau-chocolage.jimdofree.com

日進市の昆布出汁で茹でるスパゲティー Pastaクオーレchef 岡田 健吾です。日本人にしかできない、日本ならではのスパゲッティーを日々追求しています。食材、生産者さんのストーリーを一皿で表現します