見出し画像

2023.11.25

この日は翌日相方が帝劇のLUPINを観に行くので、同行者の方々への手土産を買いに東京駅へ。
サムネはその時見かけた大丸のヨックモックで働いていたおでかけシャンシャンさん。
えらいわ、えらすぎるわ。

小話。

ヨックモックといえば会社で貰って嬉しいお菓子ランキング上位の常連シガールが定番で私も大好きだけど、思い出深いのはポームドテール。

甘い物をあまり食べない我が父がこれを果物ナイフかなんかで小粋にスライスして洋酒を飲んでいた。
そんな子供の頃の風景を今でもよく覚えている。
セピア色の思い出というのかな。
私にとってはあの大人の味のお菓子の入った楕円形の缶には、そんなノスタルジーも詰まっている。

だけで終わればエモいのだが、オチもある。
父のささやかなお楽しみの晩酌の友であった彼は、当時の田舎においては入手の難易度もお値段もまあまあにお高かったと思う。
だが文字通り餓鬼であった頃の私と弟にとっては、ポームドテール氏もチョコあ〜んぱん氏も等しく同列であった。

父、隠す→子供、探す→子供、食べる→父、怒る
上記の攻防戦が盛んに行われていた。

なんならポームドテールはちょっと苦くて不味いよな〜くらいの扱いをしていた。
本当におクソなお餓鬼様共ですわ。
今年の帰省の際には、手土産にして謝罪すべき。 

東京駅の韓国酒場を満喫するおでシャンさん
東京駅の英國酒場で
ビールとフィッシュ&チップスを待ちながら
道行く人を観察するおでシャンさん
今日も笹が美味しい!なシンシンさん
これは昨日行ってきた蒲田の方の🐟&🍟
だいぶ値上げをしていた
以前がお安過ぎだったから、仕方ない
まだ美味しさと満足度にお釣りがくるからよし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?