見出し画像

ファイアーエムブレム エンゲージ反省会

自称ファイアーエムブレム厄介古参勢です。
押忍!ヾ(๑╹◡╹)ノ"
タイトル通り主に反省会です。

昨年2023年7月から、やーりはじーめたらとーまらないーでとばかりに10月頃までやっていた模様。
途中からエキスパンション・パスも買っていた。
楽しかったんだね、はい、楽しかったです。

故に自分への戒めとしてはっきり残しておきたい。

発売前は有りか無しかで言ったら断然無し無しの無し寄りを相方や親しい方にも公言していた事を。
Twitterなどではネガティブな情報をチラ見しては、でしょうねと偉そうに頷いていたりもしていた事を。

振り返ると…は、恥ずかしい〜(T-T)

やる前からの決めつけとか、他人のそれを見たらわわ…わ…と思うくせに、自分は平気でやっちゃっていたんだな。それは初対面の方を見た目だけで判断するようなものだ。
普遍的な人としていけない、いけないよな事だ。
自称厄介古参勢のつまらない意固地さや、批判をしてもいいんだという謎の甘えは絶対あったと思う。

人間(おたく)だもの、ある程度は仕方ない。

でも今年の追加目標として、まだあまり知らない、まだ関わってない、まだ自分の守備範囲外等については、ネガティブな言及はなるべくしない事を強めに意識したい。

でないと、後から楽しかった時に恥ずかしい。

学んだ!\\\\٩( 'ω' )و ////よし!

というような反省会をしておきたくなる程、面白かったファイアーエムブレム エンゲージなのでした。

・難易度をハードでやったおかげか手強いシュミレーション度の満足感は⭐︎5。

・ストーリーは………細かい事はええんだよ!な気持ちで接する限りは楽しいよ、本当だよ、⭐︎3。

・古参のお気持ち的には、召喚系という事でFEHのコンシューマー版として外伝枠でも良かったかもだ。

幻影異聞録#FEみたいに(大好きだ!!)

【おまけ】

クリア当時、Twitterで最終編成のキャラをあげていたので感想詳細と記録としてこちらに保管。
今読むとちょっと、なにを言っているのか分からないとこもあるけど、矢張り楽しそうで何よりだ。

ジャン セネリオとズッ友で囮指名と撫で斬りディザスターが趣味、軍で一番よく死ぬ。
クラン 殺られる前に殴り倒す派、
軍で二番目によく死ぬ
スタルーク 月光は正義。リンはズッ友、速さの吸収で速さが激ヤバの圧倒的強者
神竜様 つよつよにしてバブバブな総攻め主人公。
一発芸はエンゲージビーム
オルテンシア こんにちは〜杖要員しながら
七色に叫ぶわよ+
ヴェイル 伸び悩むクロエから一軍枠を強奪、
ドーマ様はいいぞ教に改宗
ディアマンド 出ない太陽よりキル+5、なお昔のズッ友はアイク 、独り言か?面白枠MVP
セアダス シグルド(ブーツ)とズッ友な
音速の踊り子
ロサード 可愛いは正義でキル殴りしながら偶に空から女神の舞
ユナカ 経験値残し職人でカムイはズッ友、
遭遇戦の守護女神
カゲツ 必殺仕事人、
神竜殿から指輪を貰った余の勝ちじゃ〜
メリン 光の弓+5の暴力を展開、
めっちゃデュアルで入ってくる

準一軍というかむしろ真の一軍と言うべきだったのはルイです。
FEのアーマー系は今まであまり使わなかったが、本作ではとにかくめちゃくちゃ酷使した。

ルイがいなければ難易度ハードの前半は無理無理の無理だったろう。

あの圧倒的安心感の塊な防御力!
あまりにも儚く脆い魔防!

本当に、ありがとうございました!(心から)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?