見出し画像

最近思うこと

私は、会社で「人事」という分野の仕事を任されている。

仕事として行うのはとても気を使うし、神経を擦り減らしている感覚もある。

しかし、会社がうまくいくのも、ダメになるのも、結局"人"に依るのだと、最近つくづく思う。

だから、"人"をうまく動かせば会社が良い方向に進んでいくのだと信じて、仕事へのモチベーションに変えている。


ソシオファンド北九州の活動の中でも、お付き合い頂いている様々な団体さんの課題として
「(団体の)代表とスタッフとの間がうまくいっていない」
というような話を伺うことがある。

企業であれ、NPOであれ、任意団体であれ、人と人との関係が組織運営上の問題となることが多く、また解決策も一筋縄ではいかないことが多いものだと感じる。


こんな話をしておいて、私自身、そうした人と人との関係を改善する特効薬を持っている訳ではない(もしあれば、教えてほしい!)。

最近は、これまでに学んだ『組織の成功循環モデル』『タックマンモデル』『システム思考』などをベースに、人と人との関係、そしてその組織の構造や風土から課題を抽出して、解決の糸口を見つけようと取り組んでいる。


もしも、人と人との関係で悩まれている団体さんがいたら、私は、あっという間に課題を解決するような魔法は持ち合わせていないけれど、その団体さんの課題に向き合い、一緒に考え、一歩を踏み出すための力になれるような存在になれるよう、これから努力していこうと思う今日この頃である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?