自責?他責?

完全無欠って言葉あるじゃん、あれってどういう人が当てはまる言葉なんだろう。

私はなにかが人として欠落してるなーと思う。

なにかはわからない。でもそれのせいで辛い。
治したいと思うけど、もとからならもう変えられなさそう。>⁠.⁠<

こんな人間もいるので、自分の長所と短所が自己分析できてる人は、何か欠点があっても、それが何かを分かってるだけ大丈夫だと思うぞ。と、他の人間を一旦褒めておく。

その欠落を埋められたら私は人に好かれることができるって勝手に信じてるけど、よく考えたらそれを信じていたところでもしほかに原因があったら辛いだろうし、他の欠点を見ないようにしてるだけ、な気もする。とんだアホだ。

ていうかこんなこと書くような他責(自分の欠落に全ての責任を押し付けるのは他責と言えるのか?自責では?)思考だから嫌われるんでは

…こんなことやめよう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?