見出し画像

【個人開発】2020年8月の振り返りと9月の目標【リストック】

こんにちは、 村松龍之介@Riscait です。

Flutter x Firebaseでの個人開発の実績を振り返り、次月の目標を立てていきたいと思います。

平日は業務としてiOSネイティブアプリの開発を行うかたわら、
個人開発としてFlutter x Firebase でiOS & Androidアプリを作っています。

リストック - 備蓄管理アプリの更新頻度

画像2

7月半ばにリリースしたばかりのアプリです。

リリース直後ということで、まだまだ機能が少ないこともあり、
8月は7回ものアップデートを行うことができました🙌

スクリーンショット 2020-09-09 17.53.24

まずはユーザーさんからの要望にお応えする形で…

- ユーザーさんからの要望にお応えする形で、リスト表示内容の追加
- Amazon以外の商品も写真から登録できるように
- ストックの並び替え機能の追加
- ストックの複製(コピー)ができるように

新機能の追加

- 家族人数分のストック必要量を計算するチェック機能の追加
- お勧め備蓄セットの紹介追加
- ストックしているアイテムをSNSなどでシェアできる機能の追加

☝️のように、8月はユーザーさんからいただいた希望にお応えしてアプリを使いやすくするアップデートと、新機能の追加を行うことができました🎉

リストックの利用ユーザー数

画像3

8月は985人の新しいユーザーさんに恵まれたようです🙏

ただ、21日辺りに突出して伸びていました🤔
AppBankさんに記事を書いてもらえたのが14日なので違うとして、Twitter等で検索してみても21日に特別なことはなさそうでした。

もしかしたらですが、iOSのApp Storeに掲載された可能性も…?
今となっては理由はわかりません🧐

しかし、突出して伸びたのは21日のみで、その後は元どおりとまでは言わないものの数十人の新規ユーザーにとどまっています。

リストックの利用プラットフォーム

画像4

ダントツでiPhoneユーザーが多いようです。

やはり日本ユーザーはiPhoneが多いので当然なんでしょうか🧐

iPadユーザーもいらっしゃいますが、ただスマートフォンの表示を拡大させているだけなので無駄な余白などが多いです。
最適化していきたい💪

リストックのレビュー

画像5

キャプチャ撮るのが遅くなって9月10日現在のApp Storeの評価です。
しばらく4を上回っていたのですが、4を下回ってしまいました💦

⭐️1と⭐️5しかないという極端な評価です🤔
コメントの無い低評価はなすすべなく。
起動すらできない、とか致命的な不具合がないと良いけど…

とにもかくにも、アプリを改善しながらユーザー数と評価自体を増やしていかなければなりませんね。
それまでは、1つの低評価が重くのしかかります。

一方で、⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️評価していただいた方、ありがとうございます☺️!

画像6

画像7

画像8

3人目の方は、当初⭐️1評価だったのですが、ご要望を書いてくださっていたのでアップデートで対応したところ、⭐️5評価にしていただけました🙏嬉しいです。

ちなみに、レビューを書くイベントは50回ほど発動していたようです。

実際のレビューは15件ほどだったので、レビュー画面を開いても実際にレビューするのは3,4人に一人ほどということですかね?🧐

テーマを変更してくれるユーザーが多いかも?

画像9

一方で、サインアップ(会員登録)してくれたユーザーは867人でしたが、352回ほどアプリテーマ(ライトテーマ・ダークテーマ)の変更を使ってくれたようです。

何度も変更することもあると思うので一概には言えないですが、割合としては嬉しいことに多いようです☺️

今後もアプリを作るときは優先して入れたい機能ですね💡

9月の目標

9月ももう1/3は過ぎようとしていますが、目標を立てます。

・アプリのTwitterアカウントを開設して活用
・お気に入り機能のフル活用
・保管方法の登録機能を実装

リストックのTwitterアプリを開設だけはしたので、開発(主にイラストなど)も協力してくれている妻と協力して運用していきます🐤
作り立てですが、よかったらフォローお願いします🙇‍♂️
リストック@Twitter

備蓄は常温保存のものが多いと思いますが、冷蔵・冷凍と区別できたら使いやすくなるかな、と考えているので実装予定です💪

以上、初めての note は個人開発の月報でした!

最後までご閲覧ありがとうございます🙇‍♂️

いただいたサポートは個人開発のサーバー代やドメイン料金など、アプリ開発に関することに使用させていただき、内訳も公表いたします💪