見出し画像

「私、何かしたの?」舌打ちしてくる夫


こんにちは。

カウンセラーの幸村です。

夫と同じ空間にいて、

私、何かしたかな・・・😥

って不安になること、ありませんか?

たとえば、自分と夫しかいない空間で、
夫の前を通った時に

「チッ!」と舌打ちをされたり😥

「はぁ~・・・」とため息をつかれて🥲

その後、

バーン!!!とすごい音で
ドアを閉めて出ていかれたり😱

されていませんか?




それは、モラハラのあるあるです😔

一つ一つは取るに足らない行動ですが、
それらを組み合わせることで、

「お前が悪い!!」

と責められているような
気持ちにさせられる、
マインドコントロールなんです。



でも、それを辛く感じて、
誰かに相談すると、

「何をされたんですか?」

って聞かれますよね。

その時の訴えが、

夫が舌打ちをします
ため息もつくし
ドアを閉める音が乱暴で

だけだったりすると、


「この奥さんがおかしいんじゃない?」

「旦那さんが気の毒」


なんて思われかねません😣


この何気ない態度・動作のの連続は
実は立派なモラハラです🥲

言葉による決定的な証拠を残さず、
日常生活に小さな圧をちりばめる、

それを継続することで、
覆せない上下関係が
出来上がってしまうのです😨

その期間が長くなればなるほど、
どこでおかしくなってしまったのか、
記憶をたどることも難しくなり、

妻は常に

「自分が悪い」

という立場に甘んじ、
架空の罪悪感と重圧を背負い、
夫の言いなりになってしまいます🥲


こんな風にモラハラは、
ありふれた振る舞いに
巧妙に仕込まれています。

だから被害に気付けない人は多く、
洗脳と共に傷が深まっていくのです。

自分が受けている扱いが
モラハラに結びつかなくても、

どう考えても自分に落ち度はない

でも夫が怒っている気がして辛い


など、心当たりがある方は、
一度、被害経験のある
カウンセラーとお話してみませんか😊

モヤモヤしながら、
鈍い痛みを抱えるような生活から、
解放されるお手伝いをします✨

公式LINEでは
モラハラ夫と別居に至ったストーリー

「別居編:モラハラ夫を追い出した」

音声で無料プレゼントしています⬇️
(タップしたら受け取れます😊)

カウンセリングのお問合せ・お申込みは
こちらから💕

カウンセリングルームHeal and Guide
https://www.heal-and-guide.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?