見出し画像

かみのけ

先日、3ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。

12月に、1年ぶりくらいに美容院行ったのだけど
その時に美容師さんといろいろお話して、
やっぱり3ヶ月に一度は通わないとな…と思った次第です。。

というのも、
わたしは生まれてこの方一度も髪を染めたことがなく
また、髪を短くしたい衝動に駆られることもほぼなく、
なので放置してしまうんですよね…

髪の毛を染めたことがないからなのか
元々の毛質かはわからないけれど、
放置していてもそんなに痛んだりもしないので、余計に。

でももう若くないので、
毛質も変わっているだろうし…
ということで、3ヶ月に一度は
傷んだ毛先を切るのとトリートメントをしよう!と。

元々少し猫っ毛で、昔は縮毛矯正してたのだけど
今はブローだけで素直に整ってくれるので、
本当に何もしてない。

何もしていないのだけど、
新しい美容院に行くたびに毎回絶対
「カラーされてるんですね」って言われる。

いや、一度も染めたことないです…
って答えると
「えっ!すごい綺麗な色ですね!」
「メッシュ入ってるように見えるのに…」
「カラーで出そうとしても出せない色合いですよ」
とか言われる。
言われすぎて、またか〜ってもう慣れたけど。


確かに自分でも茶色いなーと思うし
家族にも言われるし。

外側が日に焼けて色素薄くなっちゃってるのかと思ったけど、
どうも内側の方がより茶色いらしく
自分でもよくわからない。


最近彼がわたしの白髪を探そうと
髪の毛を漁ってくるんだけど笑、
「なにこれ!!なんでこんなに茶色いの!!?」
「白髪かと思ったら金髪だった!」
ってよく叫んでる。

茶色だけじゃなく、金も混ざってるらしい…
ますます謎なわたしの髪の毛…


ちなみに白髪は全然見つからないらしく
「ないんだけど!つまらない!白髪生やして出直して!」
という謎の言葉をかけられる日々…

いやいや、彼女に白髪はない方がいいでしょうに…笑


余談だけれど、
わたしは過去に髪の長さが膝上まであった時期がある。

その話を美容師さんにすると
「人の髪の寿命って4年と言われているので
普通はそんなに伸ばせないですよ」
と言われた。

たぶん、髪の毛染めたことなかったから健康だったのかな。

今まで髪の毛染めたいと思ったこともないけれど、
一度も染めなくてよかったなぁとは思う。


わたしが人生ではじめて髪の毛を染めるのは、
きっと白髪染めになるでしょう。



ちなみに、トップ画の写真で着ているのは
うちの愛猫をプリントしたオリジナルTシャツです!!
かわいいでしょー。(親バカ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?