見出し画像

魅力度No. 1の北海道に住んでます!

また今年も発表されましたね。
魅力度ランキング、このランキングが始まってから14回ずっと北海道がNo. 1✨

14年もの間ずっとNo. 1であり続けることは本当になかなか素晴らしいことです。

私は現在はその北海道に戻ってきて住んでますが、
15年ほど北海道を離れ奈良、アメリカ、千葉と転々としていました。

離れていたということもあってまた違う角度から北海道の魅力を感じています。
まず、自然豊かで空気が美味しい、
だから水も澄んでいて美味しい食物が育つ、
広大な大地で育ったので大変大らか、
自由を感じている、
アーシングしたら大地から生命力をもらって身体の調子も良くなるし、お肌や髪の毛もツヤツヤで若々しく生きています😊
魅力をあげるとキリがない!

もちろん、厳しい雪国ですので冬は想像以上に大変なんです💦
奈良県に住んでいた時、雪が降って来て
みんなが
「雪やで!みてみて!ほら雪や〜」ってテンション上がってるのに
私だけ、げーなんだ雪かぁ⤵︎ってテンション真逆でしたが😅

でも今では冬の美しさもわかります。
つららがかわいいし、
ダイヤモンドダストも光があたってキラキラと宝石のような
なんだかとても儚げで心があったまります。
寒くないと作れない飯寿司も母が毎年漬けてくれるのでそれを食べれるのがとても待ち遠しいです。
今年は雪山に登山も行ってみようと思いますし、スノボにも挑戦してみようかな😊✨

冬も冬で楽しい過ごし方がたくさんあるんです。

結局何が言いたかったのかというと、
満場一致で北海道が魅力No. 1🏆✨

その魅力を道産子の私もどんどん発信していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?