見出し画像

イランカラプテ

北海道大沼で晩年を過ごされた「千の風になって」の作者、作家の新井満さんの曲
「イランカラプテ」はアイヌ語の
この世に存在する挨拶の中で一番温かく優しい言葉
「はじめまして、こんにちは」に近い意味らしいのですが、
「あなたの心にそっと触れさせてください」
と訳した方がいました。

挨拶は大事だよとよく言われてることだけど
相手にかける言葉に優しい思いを乗せて
同じこんにちはでも温かい気持ちを添えて言葉を相手に渡す、
私からあなたへ

大事だなと思いました。
時に言葉は相手を傷つけてしまう刃物にもなる
尚更本当に丁寧に大切に。
そして自分に対しても神様を扱うかのように優しい言葉をかけてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?