理想の自分に近づくには


みなさんには、こうなりたいという
理想の姿がありますか?
その理想の姿に近づくために
毎日なにかできていますか?

今日は理想の自分に近づくための
方法をお伝えしたいと思います。

それは、毎日
「〇〇になるために何ができたか?」
を問いかけることです。

「行動だけが未来を変える」
この言葉を聞いたことがあるかもしれ
ません。
コーチングに出会うきっかけになった
フリー助産師のゆかさんから
教えてもらった言葉です。

理想の姿に近づくためには
毎日小さなことでもいいから
行動をする必要があります。

私は6月からコーチングを受けながら
コーチングを学んでいるのですが
(12月より継続コーチングの提供も
始めました)
この毎日問いかける質問をコーチに
教えてもらい8月から毎日問いかけて
います。

私の場合は、理想の働き方を実現するために
今日できたことは何か?という問いかけを
していました。
(今はもう少し具体的に問いかけています)

例えば、こんなことを書いていました。
インスタグラムで発信できた
コーチングのワークができた
コーチングの本を読めた
早く寝れた
手帳に予定をかけた

どんな小さなことでもいいんです。

早く寝れたなんて、
理想の働き方につながるの?と
思われるかもしれませんが
私の理想の働き方には
子供たちと穏やかな時間を過ごすと
いうことも含まれています。

だから、早く寝て心身ともに元気な日は
子供たちと楽しく穏やかな時間を
過ごすことができてオッケーということ。

この問いかけには二つの効果があります。

一つは小さなできたを探すことで
自己効力感をあげることができること。

「自分はできるんだ」という気持ちが
あるとハードルが高いことも
できるようになるんです。

もう一つは
毎日問いかけをすることで、
メタ認知力があがること。

メタ認知とは、
自分を客観視することです。

もやもやしたり、
イライラしたりするときに
その感情の渦に巻き込まれるのではなく
私なんでもやもやしているのかな?
なんでイライラしているのかな?
と客観視すると、
じゃあ、ここから抜け出すには
どうしたらいいのかな?と
気づくことができます。

そうすることで、小さな小さな一歩でも
理想の自分に近づくことができるのです。
小さな小さな一歩でも歩みを止めなければ
ちょっとずつ変わっていくものです。

理想の姿を描くコツもありますので
それはまたの機会にしたいと思いますが
ぜひ、毎日の問いかけを
してみてくださいね。