イップス(ドラマ1話)電撃ウィッチの魔法【ネタバレ感想】

あんまりミステリーにはこだわってない感じのドラマですが…
ライトな感じとか、コメディな部分とかが見所だと思います!『ミステリーと言う勿れ』の別バージョンを目指しているのでしょうか?

2024年4月12日スタートです
イップスとスランプの違いって何だろうか?
スランプは一時的なパフォーマンスの低下で、イップスはできていたことが全くできなくなってしまう症状みたいなやつらしいです(ググった)。

脚本はオークラさんですが原作はないです。あんまりミステリー重視ではない気がしますね^^;

ネタバレ注意

このミステリーに似てる!という記述があるのでご注意ください!

熱波師が犯人で元恋人に脅迫されたため、サウナの水風呂で殺害します。手口は水風呂で被害者を気絶させて、溺死(冷たい水風呂に入ったためのショック死)にみせるというものでした。気絶させるために使われたのはスタンガンです。

うーん…『鴨乃橋ロンの禁断推理』に似たようなトリックがありましたね

水場だと犯人も感電するのではないか!?というのがミステリーポイントだったわけですが、これは普通の水道水ではなく純水だったので、電気を通さない(通しにくい)というトリックでした
電気を通さないなら、むしろ電流が全身に流れないはずだから、そこまで感電しなくない?と思った方はたぶん理系です
なおスタンガンの仕様についてはこのネット記事に書かれている通りでした

ミステリー作品に対して、自分の知っていることを武器にしてケチをつけてしまうのはよくないことですね…(お前が言うな)
あと評論家ぶった内容もよくないですね…だいたいしょーもない主観を大きな声で言っているだけです…(お前もな)

フィクションですから面白ければいいんでしょう!
ただ、古畑任三郎をほうふつとさせる倒叙ミステリーっていう謳い文句は、もはや詐欺ですね。広報みたいな感じの別部署の人が勝手に付けたって感じなのでしょうか
そんな感じでアピールすると、アンチコメントみたいのが付きやすい気がします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?