見出し画像

東京から2時間!白馬で"疲れリセット&美食旅"のすすめ

最近疲れが溜まりにたまり、東京から1泊でサクッと行ける癒しの宿を求めていた。また、箱根か軽井沢あたりに年1で行けるようなマイ定番宿をつくりたいな〜となんとなく考えていた。

そんな時、定期的に集まっているグルメ会メンバーの大学の先輩から、「ごはんを食べるためだけに訪れる価値のある素敵ペンションが白馬にある」と教えてもらった。先輩はそこに年1で訪問して3回目になるそう。長野県と言えば、4年前の軽井沢旅行で、野菜と桃のあまりの美味しさに衝撃を受けた良い記憶しかなかったので、即決で白馬行きを決定。

結果、白馬は旅先としてリピートしたくなる要素が満載で、とっても好きな場所になった!

目次
1. 長野の魅力ポイント
2. おすすめスポット #白馬
3. おすすめスポット #長野駅

1. 長野の魅力ポイント

(1)東京から2時間で行ける
東京からすぐ行ける旅先と言えば箱根・熱海が思いつくが、何度も行ったことがあるので正直新鮮味に欠けていた。そんな時に長野は最適!想像以上に短時間で行ける。

●新幹線:1時間45分(東京駅〜長野駅)+車で1時間(長野駅〜白馬)
●車:2時間半〜3時間(東京〜長野駅)

お疲れモードの夫に休んでもらうため、長野駅までは新幹線で移動、現地でレンタカーを調達して白馬へ。移動が楽で夫にはかなり好評だった。

(2)食のレベルが異常に高い
お水が綺麗だからなのか、食材の美味しさが他県に比べて抜きん出ている。肉でも海の幸でもなく、野菜・果物を存分に味わいたい土地。ヘルシーで身体にもよい!

(3)大自然に癒されまくり
緑豊かな大自然が広がっており、ドライブにもってこい。最強の癒しスポット。最近読んだ本に、人間にとって最も効果的にリラックスできる方法は「自然に触れること/自然の中で体を動かすこと」と書いてあった。当たり前のことのようだけど、マッサージにお金払うなら自然に触れた方が効率的みたい。

2. おすすめスポット   #白馬

●宿泊
白馬村のペンション「IL BOSCO(ボスコ)」
冒頭で書いた旅の目的となるペンション。1泊&朝晩食事付きで1人11,550円〜というコスパの良さ。ディナーは地産食材を使用したイタリアンフルコース、朝は晴れていればテラス席で優雅な朝食をいただける。
大阪出身のオーナー夫婦がめちゃフレンドリーで、そこもポイント高い!昔から知り合いかのようなアットホームな空気感でほっとできる。小さなペンションながら、楽天トラベルアワードの受賞歴があるのにも納得。
私は予約が直前すぎて空きがなかったけど、部屋はツインルーム以外の広めの部屋の方が良い。ツインルームはベッドだけ置いてある部屋なのでちょっと手狭。温泉ではないが広めの貸切風呂がありゆっくりできる。

ディナーは、前菜、スープ、パスタ、リゾット、メイン、デザート、どれも美味。。元イタリアンシェフのオーナーさんの腕前もさることながら、本当に長野の野菜は素晴らしい...!食材が活きるメニュー構成。

●観光
HAKUBA MOUNTAIN HARBOR
ロープーウェーを登った先にある、白馬の雄大な山々を眺められる絶景ポイント。2018年にオープンしたばかり、白馬観光で今最もアツい?場所。
山頂には「CITI SHOP」があり、少し寒い中で飲むホットチョコレートとコーンスープが染みた。今回は曇りであまり景色は良くなかったけれど、晴れた日は超絶景だから、インスタ #hakubamountainharbor で検索してみてほしい。

栂池自然園 
尾瀬みたいな自然公園。曇りの日で結構寒くて断念。登山シューズやアウトドアウェアを着た本格的な服装の人が多かったけど、スニーカーで大丈夫だと思う。次回時間がある時に挑戦したい。

●温泉
おびなたの湯
「信州イチの露天風呂」と言われる、白馬で源泉から1番近い温泉。天然の水素が発生する珍しい泉質らしく、美肌効果♡ 簡素な施設なのでゆっくりはできないけど、行く価値アリ。

ホテルシェラリゾート白馬「みずばしょう温泉 古民家の湯」
日帰り利用可能な温泉施設。お高めのホテルなので、ゆっくり滞在するにはもってこい。温泉も広々しているし、↓のコーヒー牛乳や館内の飲み物もフリーでもらえたよ。雨でアウトドアが難しい日も、とりあえずシェラリゾートに来れば快適に過ごせるそう。

●買い物
Aコープ白馬店、道の駅なかじょう、さんさん市場(直売所)
3軒とも、ペンションオーナーが地元野菜を買い付けに行っているということで教えてもらった場所。おうちで料理を再現したい!と思い、どっさり買いこんだ。買うべきものは、
野菜:ナス、ブロッコリー、かぼちゃ(白っぽいゆきひめ良い) 、たまねぎ、
フルーツ:りんご、ぶどう、ラフランス

白馬駅前にパタゴニアアウトレットもあったよ。

●信州そば
:白馬で一番人気のお蕎麦屋さん。くるみだれが美味しいそう。

●信州ポーク
:信州ポークを使った豚カツ。ボリューミーなのに1,000円くらいで旨かった。白馬で信州ポークを食べるならここ。

●その他人気店
ガーリック:ガーリックのきいたピザ&パスタ
ジェラートショップ 花彩:地元食材を使った自然派ジェラート


3. おすすめスポット    #長野駅

●そば:「ぼっち」
戸隠そばの人気店。10分ほどで入れたが、注文してからすごい待った...。十割そばは数量限定なので早めの時間帯に。ここ行くならすき亭行けたな〜と後悔。

●信州牛
すき亭:次回リベンジを誓った長野の老舗。りんごで育った信州牛を食べるならこのお店。長野県民は人生で1度はすき亭ですき焼きを食べたいと思うらしい。ランチもやっている。

**●おやき
いろは堂 **:長野名物「おやき」。野沢菜やねぎ味など。個人的にはかぼちゃ味がおすすめ。

誠心堂:こちらもおやきの有名店。
小川の庄おやき村 長野MIDORI店:白馬と長野駅の間にある。

エネルギーチャージするには最適の旅先だった。1日目は雨でそれほど天候に恵まれなかったけど、それでもコンテンツが多いので大満足。
ベストシーズンは、新緑のきれいな「初夏」と、紅葉が見れる「初秋」がいいのではないかと思ったので、次回来る時はその季節に来ようと思う。
とにかく白馬旅、最高だった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?