見出し画像

デザイナーが参考にしたいwebサイト5選(2022年8月)

こんにちは。

先日、得意先へのプレゼンがうまくいかず、少し凹んでいるところです。
得意先は比較的喜んでくれたのでデザインは問題なかったのですが、自分のプレゼン力と話し方をもっとうまくしたいなと思う反省でした。でもデザインは気に入っていただけたし前向きにいきます!

さて、日々学ぶことをnoteに書き込む習慣をつけたいと思い、日々参考サイトを見ている中で最近いいなと思ったwebサイトをご紹介したいと思います。



No.1 Kubota

キューブをタップすると画面一杯に世界が広がります。画面遷移の時にスムーズにキューブが回転する演出はストレスがないスピード感でとても気持ちの良い操作性です。カーソル の動きに合わせてクリッカブルな箇所がわかり、主体的に操作を勧められている感覚があります。操作している感じの演出は参考にしたいなと思わせます。



No.2 九州空撮隊

Heroエリアのみだし、メニューの配置が特徴的で、みだし文字「九州」だけが固定されて、他の文字だけスクロールで動くのが印象的です。ページ全体で背景に動画が使用されていますが、どの動画も綺麗でサイトのクオリティを高めています。文字も写真も右肩上がりで統一感があります。メニューを左に横書き縦並びで配置するのは勇気が入りますが、ここぞという時に参考にしたいデザインです。個人的に、あしらいや画像を斜めにした時に文字も斜めにするか少し迷います。



No.3 八PRESS BUTTER SAND

横スクロールで閲覧するのが特徴的なサイト。背景の木々のゆらめきや和紙のようなテクスチャが上品です。曲線でくり抜かれた窓から商品が垣間見えますが、くり抜かれたシェイプが画面枠からはみ出ているあしらいは、ページを広く見せる効果を感じました。ワンスクロールで次の商品のエリアに移るのは絶妙に操作が難しいです。PCファーストなのか、スマホでも下スクロールで画面が横に移動する操作性は悩ましいです。



No.4 Fontworks

モーショングラフィックスが気持ちいいサイトです。
こんなモーショングラフィックスを作れるようになったら表現の幅が増えるんだろうな。
18のスライドがありますが、ひとつ一つのメッセージに対して適切なアニメーションが考えられているので見ていて気持ちが良いです。スライド後の文字だけで構成されているエリアでは、文章が各コンテンツのリンクになっているのが面白いです。ホバーすると外部リンク先のみだしが左側に小さく表示されるのはなんだかおしゃれに感じます。



No.5 原田産業

セレクトされている写真がとてもキレイです。写真がキレイなこともあり、バナーの上に重ねられた文字の可読性もよくて見やすいサイトに思いました。ページ全体の余白感と写真のバランスも気持ちが良いと思いました。使用されているフォントが日本語は明朝体で英語は細めのゴシックの組み合わせは新鮮で、こういった組み合わせもありなんだなと思いました。



まとめ

まったく毛色の異なるwebサイトですが、参考サイトを見ている中で、最近素敵だなと思った5選を紹介いたしました。いざと言う、引き出しからいろんなアイディアを出せて、選択肢の幅を広げられるデザイナーになれるよう、日頃からいろんなサイトを見ておきたいと思います!またよかったら覗いてみてください〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?