見出し画像

NCT 127 "Not Alone"

初投稿。ずっと想いを綴りたかった私の好きなイリチルの歌の一つのご紹介。
NCTといえば、独特、且つインパクトの強いサウンドや音楽が印象的ですが、これまたバラード曲も良いんですよね。
とにかくメインボーカルはもちろん、メンバーみんな歌が上手くて、高いパフォーマンスの実力を誇るグループなので、歌声だけで聴かせる音楽も素敵なものばかり。

そんな中でも特に私が歌詞や歌の雰囲気が好きで、いつもいつも勇気を貰ってる曲があります。
それが題名のNCT 127の"Not Alone"。
タイトルからも既に温かさを感じますよね。

夢を追いかけ不安がある日々を送りながらも、僕たちは1人きりじゃないよ、変わらない人達がいて一歩ずつだけど夢に近づいているというメッセージが込められた歌です。



(HC)
매일 같은 꿈을 꿔
毎日同じような夢を見る

정답을 모른 채
正しい答えが分からないまま

나를 막아선
僕の前に立ちはだかる

많은 것들에
たくさんの出来事に

무뎌져야 해
鈍くならなくちゃ

(JH)
누군가를 만나고
誰かに出会って

때론 멀어지곤 해
時には遠ざかったりして

때로는 버겁고
時には手に負えなくて

또 막연한 듯해
また漠然としてるみたい

불안해질 때
不安になった時

(JW)
써 내려 가 담담히
淡々と書き下ろしていく

하루 하루 하루
一日 一日 一日

지나는 사이 견뎌야 하는 많은 것들
過ぎる間に耐えないといけない たくさんの事

(DY)
지친 발 걸음을 적신
疲れた足取りを濡らした

외로움은 말이 없네
寂しさは言葉にならない

그저 조용히
ただ静かで


한 걸음씩 한 걸음씩 한 걸음씩
一歩ずつ 一歩ずつ 一歩ずつ

가까워진 가까워진 가까워진
近づいた 近づいた 近づいた

나를 닮은 꿈에 비친 그곳으로
僕に似た夢に映ったその場所へ

Can you feel not alone? baby
ほら 君は1人じゃないって感じるでしょう?

변함없이 변함없이 변함없이
変わらず 変わらず 変わらず

이어지길 이어지길 이어지길
続くように 続くように 続くように

함께 걷는 함께 걷는 이 길에선
共に歩む 共に歩む この道では

We are never alone
僕らは一人きりじゃないよ

(DY)
매일 같은 꿈을 꿔
毎日同じような夢を見る

이유도 모른 채
理由も分からないまま

눈이 부신 걸
眩しいんだ

난 따라가야 해
僕は追いかけなきゃ

oh 걸어가야 해
 歩いて行かなきゃ

(HC)
(숨 가빠도)
(息苦しくても)

(MK)
언젠가 기나긴 이 길을 지나
いつか とても長いこの道を過ぎて

(TY)
온 가슴이 떨리게 rebound
胸が震えるようにこだまする

(TY&MK)
눈앞에eh eh (eh eh)
目の前に

(JN)
모든 게 so I love it   까만 밤이
全てを愛して 真っ暗な夜が

(YT)
더 길어진 대도 두렵지 않아
さらに長くなったとしても怖くない

내 꿈을 더 끌어안아
僕の夢をもっと抱き寄せて

(HC)
본 것 같아 간절한
見てしまったようだ 切実な

모든 모든 모든
全てを 全てを 全てを

꿈들이 다 이뤄진 시간 속에 문득
夢が全て叶った時間の中でふと

(TI)
마주친 너의 그 눈빛에
ぶつかった君のその眼差しが

날 담아 떠오르던
僕に入り込んで 浮かび上がった

지난 시간이
過ぎ去った時間が


한 걸음씩 한 걸음씩 한 걸음씩
一歩ずつ 一歩ずつ 一歩ずつ

가까워진 가까워진 가까워진
近づいた 近づいた 近づいた

나를 닮은 꿈에 비친 그곳으로
僕に似た夢に映ったその場所へ

Can you feel not alone? baby
ほら 君は1人じゃないって感じるでしょう?

변함없이 변함없이 변함없이
変わらず 変わらず 変わらず

이어지길 이어지길 이어지길
続くように 続くように 続くように

함께 걷는 함께 걷는 이 길에선
共に歩む 共に歩むこの道では

We are never alone
僕らは一人きりじゃないよ

(DY)
눈을 감아 맘을 담아
目を閉じて 心を込めて

(TI)
너를 부르면
君を呼べば

곧 느껴지는 걸
すぐに感じられるんだ

(JH)
so just


한 걸음씩 한 걸음씩 한 걸음씩
一歩ずつ 一歩ずつ 一歩ずつ

가까워진 가까워진 가까워진
近づいた 近づいた 近づいた

나를 닮은 꿈에 비친 그곳으로
僕に似た夢に映ったその場所へ

Can you feel not alone? baby
ほら 君は1人じゃないって感じるでしょう?

변함없이 변함없이 변함없이
変わらず 変わらず 変わらず

이어지길 이어지길 이어지길
続くように 続くように 続くように

함께 걷는 함께 걷는 이 길에선
共に歩む 共に歩むこの道では

We are never alone
僕らは一人きりじゃないよ
melon.com

TI テイル
JN ジャニー
TY テヨン
YT ユウタ
DY ドヨン
JH ジェヒョン
JW ジョンウ
MK マーク
HC ヘチャン


始まりのAメロの歌詞がすごく切なくて…。
本当にこの歌詞と同じような想いを感じる時があって、私の思いを代弁してくれたようなそんな歌詞で、初めて聴いた時に目が潤んだことを思い出します。

生きていると他人には言えない弱音や迷い、そんな想いが沢山あるけど、歌の力によって同じような思いを抱える人たちがいるということが分かるだけでそれが力になる瞬間があります。頑張ろうと踏ん張る力になる。
私にとってこの曲はまさしくそういう曲です。
周りの人には言えない想いがあって苦しい時があっても、この歌、歌詞、歌声が私の気持ちに寄り添ってくれるそんな大切な曲。
この曲を聴いて何度も何度も、思い悩む日々を乗り越えることができたように思います。

音楽の力は本当に偉大です。
彼らの音楽に出会えてよかった。

そして、この歌の大好きなポイントは、ボーカル陣の高音、ハモリ。
ハッと鳥肌が立つその美しい声色。
感情が込められた美しくて儚く透き通った歌声が心に沁みます。
彼らの歌声を聴くと人間の身体から発せられる音色はこんなにも美しいものか…と思い知らされます。心が浄化されるような気分。

そして、この歌はきっと彼ら自身が歩んだ物語のお話。
アイドルである彼らはきっと私たちより人一倍苦しんだり辛かったり腹が立ったり疲れたり、沢山の負の感情を味わっているはず。
彼らの輝かしい姿は本当にたった少しの一面に過ぎず大変なことの方がはるかに大きいはずなのに、どのように生きたらあのように謙虚で真摯に、努力し続けて生きれるのかと疑問に思います。
それでもやっぱり彼らがチームで隣に一緒に歩む人が居てくれてよかったです。
私の経験上、同じ道を歩む人がいるだけで、人は何倍も強くなれる気がするから。
支えてくれる人たちがいる、1人ではないと感じる瞬間があるだけでとても心強い。

1人辛い時、会ったこともない、存在するかも分からない彼らが不思議と私にそっと力を与えてくれました。
今でも彼らに出会えたことが不思議に思います。
遠く離れた場所にいる彼らが作り出すその素晴らしい音楽と、彼ら自身の人間性やセンスを添えて必要な時に私に笑顔を届けてくれました。
私にとって彼らはヒーローのような存在です。

この記事を読んで下さった方々にも、そのような存在がいらっしゃることを願います。
"Not alone"を聴いて、沢山の方々が元気を貰えますように。

We are never alone.

問題を報告する



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?