それで良いじゃん。分かるよ

こんばんは。
今週もおつかれ様です。KOMATSU RISAです。

新しい暮らしに仕事
梅雨に猛暑
心身ともに健全とはいいがたい今日この頃。

今日は、好きな言葉についてです。


陽転思考

私の好きな言葉のひとつに「陽転思考(ようてんしこう)」があります。

10年くらい前に交通事故にあった時に読んだ本の中に出てきた言葉で、
大きな影響を受け、今の自分の考え方の根底にあるものです。

陽転思考とは・・・

良いことも、悪いことも、まずは受け止める。

(※受け入れなくていい。受け止めるです!)

そこから陽の方向性に考えていくことです。

私の場合
「事故があってケガをして、数か月働けなくなった。」

いたい、つらい、かなしい、しんどい。

この事実を受け止めて、

「健康で働けることって、素晴らしいこと!」
「それを知るために事故があってケガをしたんだな(経験)」

こんな感じです。
もっといろんな感情があったけど、一例ということで簡単に。


私はラッキー


お世話になっている先輩と話してたときに
「ラッキーと思って前向きにね!」と言葉をかけてもらい、
ハッとしました。

いっぱいいっぱいの毎日。。。

自分で自分を励ましても、
やっぱり人からの勇気づけや優しさの力って強いなと思いました。

阿部真央さん『どうしますか、あなたなら』が
今の自分のテーマソングになりつつある今日この頃。

#大好きです
#これは経費で落ちません!主題歌


「ダメな自分も愛せる生き方を」

頑張りすぎず、がんばろう。

最後までお読みいただきありがとうございました。
(622文字)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?