見出し画像

社会人の英語の勉強開始は、メリットがあるのか?はい、あります。

・学生の時は、苦手だった、英語。でも話せたら、楽しいだろうな....

・海外旅行先で英語が話せたら、もっと楽しめるだろうな..

・転職の為にアピール出来る、英語の資格があればな...


  BUT... しかし....今から始めても遅いよね....


そんな事は決してありませんよ。

脳科学研究により、神経回路数は年齢と共に増加することがわかっている。

好奇心と探究心こそが記憶にとっては、大切。

だから、「やってみたい!」と思ったら、即行動する事が一番なんですね。


英語はコミニュケーションの為の、「単なる道具」です。

英語が話せる、書ける、資格を取る... のが目的では無くて、

それを使って 自分が何をしたいのか?

それが明確なっていたほうが、長続きします。

もちろん、英語学習、それ自体を趣味として楽しむことも「大いにアリ」です。

私の生徒さんにもシニアの方が多くいらっしゃいます。

中には80歳になられる方もおられます。

御本人は、「ボケ防止のためよ」といっておられますが、

アメリカマサチューセッツ工科大学の研究によりと、

『外国語を学ぶ人は、アルツハイマー病に罹患する可能性が、そうでない人に比べて7年間遅くなる。』

という研究結果があるほどです。

その生徒さんも着実に英語力が付いてきており、先月はエジプトに、今年の秋にはニューヨークへご旅行予定です。

もしあなたが今、70歳以下なら、英語学習をやらない手はありません。

今の決断と行動で、あなたのリタイヤ後の生活も違ってくるでしょう。

かの、投資の神様といわれる、ウォーレンバブェットも、こう言っています。

究極の投資先は「自分自身への投資」である

先ずは、今出来ることから始めてみれば良いのです。

いきなり英会話スクールに通わなくても、

いきなりTOEICを受験しなくても、

・海外ドラマを見る
・洋楽を聴いて歌ってみる
・YouTubeやTwitterを使って英語に触れる機会を増やしてみる
・スマホの英語学習アプリをインストールしてスキマ時間にやってみる

学生時代と違って大人になってからの勉強は、自分の好きなものを選べて、自分のペースで継続できます。

そして その先に、

  新しい自分の可能性を 開くことができる。

さあ!

今の自分に出来る 最初の一歩から始めてみましょう!

その一歩が、未来の自分を変えることが出来るかもしれません。

もう、想像しただけで ワクワクです!

Thank you for reading. Mahalo.

Risako Gray 

Risako GrayのYouTubeチャンネルはこちら

Risako Grayの運営する Gray英会話Studio https://grayenglish.localinfo.jp

https://twitter.com/gray_english/status/1232326755915976704?s=21






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?