見出し画像

好きなこと、得意なことだけお仕事にした

こんにちは!よわよわフリーランスのかのりさです。
今回は、好きなことや得意なことをお仕事にしたいあなたへ、好きなことと得意なことだけをお仕事にできている私の今の状態をお伝えします。

苦手なことをやっていたときよりずっと気持ちが楽~~!
行動すれば必ず実現できるから、なにかのヒントにしてもらえたらうれしいです。同じように毎日わくわくしながら働く仲間が増えてほしい!

好きを仕事にしたい

お仕事ってしんどいものだと思っていませんか?お金をもらうためには苦労しなくちゃいけないと思っていませんか?

ときには踏ん張りどきもあるかもしれないけれど、やっていて気持ちが楽なわくわくするお仕事も世の中にはあるんです。

まずは好きや得意について考えてみましょう。他人にいくらでも語れるような好きなことや、他人よりちょっとだけ得意なことはありませんか?
私の場合は、人とお話しするのが好き。あと、おかための文章作成やデータ分析がちょっとだけ得意です。

あなたも、ぜひ一度好きと得意をノートに書き出してみてください。小さなことで全然OKですよ〜〜!

「案外これも好きなのかも」
「こんなことが得意だったんだ」
と、きっと気づきがあることでしょう。

一方で「そんなものないよ〜〜!」という方もいると思います。そういう方は、好きではないことや苦手なことを書き出してみてください。
例えば、私は他人の悪口を聞くのが苦手です。

書き出し終わったら、次はポジティブな言葉に言い換えてみましょう。

(ネガティブ → ポジティブ)
他人の悪口を聞くのが苦手 → 他人のうれしかったことや楽しかったことを聞くのが好き
かのりさのポジティブ変換

このように、ポジティブに変換してみるとあなたの好きや得意が見えてきますよ。

苦手なことから距離を置いてみる

好きや得意なことがわかっているあなたも、まだいまいちピンときていないあなたも、苦手なことははっきりしていると思います。

人生はいつまで続くか、いつ何が起きるかわかりません。もしかしたら、明日とんでもないことに巻き込まれるかもしれない。そんなときに好きではないことや苦手なことに奮闘してる時間って、めちゃくちゃもったいなくないですか?私は好きなものに囲まれて過ごしていたいです。

また、どうしても自分ががんばらなくちゃいけないんだって責任感を背負っているものがあるかもしれません。それって本当にあなたがやらなくちゃいけないことでしょうか?(もちろん本当に必要性があることもあると思います)

実は、あなたの苦手なことは誰かの得意なことかもしれません。逆に、誰かの苦手なことはあなたの得意なことかもしれないんです。お互いの好き・得意なことを協力して進めてみるのはいかがでしょう?そうしたら、得意なことだからきっと作業効率もよくなるし気持ちも楽になりますよ。

好きなことにフォーカスしなくても、苦手なことをひとつずつ手放していったら好きなことだけ手元に残るんです

好きや得意なことを口に出す

好きなことや得意なことはどんどん他人に伝えていくことをおすすめします。私は、人とお話しすることが好きで学校やサークル活動にのめり込んだ学生生活を送っていました。加えて集団でなにかを成し遂げることが好きだとあらゆる場所で口に出していって、コミュニティマネージャーのお仕事につながっています。

おかためな文章作成やデータ分析が得意なこともそう。直接会ったときでもSNS経由でもどんどん伝えていったら、カスタマーサクセス/カスタマーサポートのお仕事につながりました。今では、返信対応もお問い合わせの分析もやっています。

他人には言わないと伝わらないんですよね。それに、口に出すことで自覚してより自分に自信を持てるようになります。あなた自身の振る舞いができる人の振る舞いに変わるから、ぜひどんどん口に出してチャンスにつなげていってください!

終わりに

好きなことや得意なことをお仕事にするために、きっと特別なスキルは必要ないと思ってます。ただ、本気で「そうなりたい!」と思うことがまずは大事なんじゃないかなって。

熱い想いは行動に反映されます。行動すれば、きっといろんなことが進み出しますよ!私はそんなあなたを全力応援します~~!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。また明日もお会いしましょう!

よろしければサポートお願いします☺ サポートいただいたお金はすべて学習資金にあてさせていただきます✍