見出し画像

心地よい日々のはじまり~自分を自分の機嫌をとるということ~

自分を自分の機嫌をとるということ

りさかは、
"ごきげんさんがあふれる世界"を目指しています。

ごきげんさんとは、
心も体も、人間関係や経済などの社会生活でも
健康でいること。
自分がいい状態で、波動(感情)が安定し、穏やかであり、中庸※な状態を指します。

心の波形、感情が安定している状態、
それがごきげんさんの状態。
そのいい波動、いい感情は素敵に循環するものです。

こういうことを書くと
やっぱりネガティブはダメなんだ。と
思う方もいるだろうけど、ネガティブな感情もOK。
気づき、それを活かすことが大切なんです。


なぜ、ごきげんさんであることが大切なのか。

それは、最高のエネルギーを必要とする場面があるから。
りさかは、仕事の中でお客様と対話し、
記事を書く時、情熱を注ぎたい瞬間があります。

でも、
その瞬間だけで
最高の状態を作り出すことはむずしいと思っています。

アスリートや俳優、”道(華道・剣道など)”を
思い浮かべてみてください。
その方々は
最高の状態をその瞬間に発揮するため
何をしてと思いますか?

練習、メンタルトトレーニングなどしていますよね
いつでもそのよい状態にもっていくために努力しています

だからこそ、その場面に来る前に
自分を整えることが大切だと感じているのです。

最高のエネルギーを発揮したい時に、その前に、
モヤモヤやイライラ、疲れがある状態では
発揮するのは難しい。
その場面に至る前に、自分を整えることが重要です。

いつ整えるか?
今、この瞬間からです。

ただ、どんなにいい波動・いい状態でも、
嫌なことも悲しいことも起こるかもしれません。

でも、大切なのは戻る場所を知っていて、
そこに戻れる自分がいること。

自分をご機嫌にすることは、
自分自身への戻り、
そこに戻れる自分でいることなんです。

そして、
りさかは自分の人生を健康な心と体、
豊かな人間関係で楽しく生きることだと信じています。

いつでもただの自分でいるために、
いつでもごきげんさんでいるために。

あなたは、ごきげんさんであれば
どんな人生になると思いますか?

素敵な人生を歩めると思ったなら
ごきげんさんであるために
何ができますか?
何をしますか?

私とおしゃべりしましょう。

では、また


#今日もごきげんさんで
#今この瞬間ただ私であるために
#いつもただ私であるために

※中庸とは、魔法クラスにおいて自分の戻る安定した場所(状態)であり、その範囲のこと。
そこに戻ることで自分を安定させることができる基礎であり、”道”のおける形のようなもの。
ただ、私でいれ幸せであれる状態

いただいたサポートは、 自分をごきげんさんに過ごすために使わせていただきます♪ 今日もらしく♪たのしく♪ここちよく♪