見出し画像

2021年ありがとうございます~1年の振り返り~

【2021年ありがとうございます】

※長くなっちゃったw

今年もまた分岐点だと言える年

(毎年言ってたりする?w)

ご縁とおかげさまで

より心と身体を自分を整えられ

よりりさかになった2021年でした。

clubhouseを始めたことでのご縁・学び・仲間

急性虫垂炎での入院・手術からのお休みの大切さ

そして、何よりもくみちゃんとの

安心して不安になれる居場所
心のセルフケア魔法クラス

「kanaiプレートアートが
もっと楽しく描けるようになった~」
といっていただけた魔法クラスの講座のひとつ『kanaiプレートアート入門編』を始められた喜び個人で始めたオンラインサロンはコラボサロンとなり、りさかといっしょに整えるサブスクリプションも始めた

私はわたしで在れること
わたしを表現できる場所
わたしが安心して不安になっていいところ
オンラインで顔をみて、声で繋がれる喜び
やっぱり私はたくさんの人としゃべりたい!

文才はなくとも書けることを書いて
最後は話すこと、オンラインだとしても
会えることを増やしたい
お客様や友人からの嬉しい言葉に涙したり
夢だけど20年以上前のになくなった
祖父の死に際に立ち会え幸せな言葉をもらった♪

始めることの躊躇はなく、
軽く踏み出せる自分を知る
自分の土台の大きさや強さを知った

さらに、りさか着物生活元年にもなった♪
無重力着付け、ありがと~♪

そして、
今年はやっと”休む”と”早起き”が
できるようになった。

まず、休むこと
私たち個人で仕事していると
”休む”ことは不安や焦りにつながることもある
自分が活動できない時間を”不利・リスク”だと感じたりもする

だけどさ。
自分だけの時間、家事、子育て、家のこと
家族や友人との時間ってとっても大切
それをに”不利・リスク”とらえるのってどうなの?が数年前

休みを楽しみ、それを活かせばいいし
出来ることを出来るようにしていくことが
大切だと思った

何よりも、休むことが不利・リスク、
不安や焦りにつながらないことを
りさかがしっかり休むことで
24時間働かなくていいことを
あなたに伝えられないかなって思っていました。(過去時代を否定しているのではなく時代が変わったってだけ)

とはいえ、
スマホをもっているからこそ
なかなかできなかったのが…
今年は、今まで以上にできるようになった!!

・自分を大切にする
・自分と相手の時間を大切にする
・自分の時間を丁寧に使う
こういうことへ繋がっているように感じていて
それはまた自分を整えることへ繋がっているんだなってね

clubhouseでは
声が好き
(以前は自分の声コンプレックスがありました。)
心が整っている・安定感がある
元気をもらえる・信用できる、など
やっている・やってきたことが
そのまま声として表れ、繋がっているんだなって

「整える」
セルフケアを大切にした2021年だった♪

2022年も魔法クラスを
中心に活動していくことになりました

年明けからkanaiプレートアート入門編を
より深めるための講座
自信をもって講師活動が出来るための講座
6月からスタートのkanaiプレートアート入門編もあるし講座三昧になりそうです。

個別セッションはいつでもどうぞ♪
早めに連絡してください。
(ラッキーさんは即日セッションとかなってる)

りさかのサブスクの受付は自分と相談し、
募集することもあるかも(お楽しみに)

来年はFacebookの機能である
ライブオーディオルームが追加されたら
もう少しおしゃべり時間を増やしたいなぁ
(どんだけ)

というわけで、来年も整えるし楽しむし
私はわたしでいるし、”りさか”楽しむし
そんで、みんなで もっと楽しもうね♪

来年もどうぞ、よろしくお願いします
楽しい良いお年をお迎えください
おさんぽもできるようになったよ♪

【年末年始休業日】
2021.12.25〜2022.01.10


いただいたサポートは、 自分をごきげんさんに過ごすために使わせていただきます♪ 今日もらしく♪たのしく♪ここちよく♪