見出し画像

骨格調律®️サロン Tulangの由来とは⁉️

こんにちは!骨格調律師のりさです🦴

先月骨格調律師としてデビューし、店名を少し前から考えておりましたが、Tulang(トゥラン)について一切説明していなかったので説明させていただきます😅

Tulangとは、インドネシア語で“骨”という意味なんです🦴私の夫は現在インドネシアで単身赴任をしており、そのお陰で(?)、現在私の実家である岡山で子育てをしながら骨格調律を勉強できました。そんな縁もあり、インドネシア語で骨は何か?と思い調べてみて出会ったのでした🦴

発音も調べてみると、なんとも気の抜けたなかなかよい発音だったのでコレだ!と思い決定致しました✨

かれこれ10年ほど前、私は夫の仕事の都合で、ベトナムのホーチミンという所に約2年住んでいました。その当時、まだ子供もおらず身軽でしたし、物価も安く、時間も有り余っていたので、いろんなマッサージ(全身、ヘッド、リフレクソロジー)やエステ、スパにしょっちゅう行っていました✨

アジアのマッサージは比較的強めのものが多く、多少痛いくらいでも言葉の面もあって多少我慢して施術を受けていた事もありました💦

あと旅行先のタイのワットポーという寺院(寝仏で有名)でも本格タイマッサージを受けたり(これも強め)、旅行先のモルジブの水上コテージでマッサージを受けたりと、よく考えたらマッサージ三昧でした😅あと、シロダーラというインドの額にオイルを流すという施術も体験しました。

日本帰国後も不妊治療をしていたので、鍼灸治療も受けましたし、1人目出産前には安産になるようにと整体も受けました。肩凝り等で普通のマッサージも行ってました。


そして、2人目の産後に産後の骨盤矯正にと思い、初めて骨格調律を体験したのでしたが、体感的にはマッサージや整体とは少し違うけど骨を整えられて気持ちいいか、痛気持ちいいくらいの感覚で施術は終わりました🦴そして、その感触が通常のマッサージや整体のような筋肉をマッサージする物とは違ったせいだったのか、これ、自分でできたらええなぁ、と思ったんです。今までマッサージ等受けても自分でやりたいとまでは思ったことなかったのに。。そして、次の日、朝起きて椅子に座りやすいのに自分でビックリして、これは、この骨格調律は凄い!と思って、今に至ったのでした🦴

その後、だいたい月一で通って、体重は最高で妊娠前より9キロ落ちました。一年たったくらいでしょうか。産後で授乳中とはいえ9キロはなかなか凄いです!それから今は3キロ程戻りましたが、9キロ落ちていたときよりも3キロ増えたにも関わらず、ウエストは細くなったのか9キロ落ちていた時にきつかったズボンは今はスッとはけています👖

あと、少し前に気がつきましたが、何だか前よりも歩きやすいなという感覚もありますし、前よりも家でゴロゴロしなくなくなりました!!これは一緒に習っていた母もそうだと言ってました!!前は家では割とすぐ横にゴロっとなりたいタイプでした!!
身体が良い状態が常に続いているという感覚もあります。いろんな人を施術したり、こんなブログを書いたりもしていますし。。

そうです!!骨格を整える事は物凄〜く身体にとっていいのです!!

骨格調律師としては、骨格調律の良さを、可能性をいろんな人に知って貰いたいと切に願ってブログを書いているんです🦴✨


骨格調律®️サロン Tulang(トゥラン)

岡山市南区妹尾 JR妹尾駅徒歩すぐ(自宅サロン)駐車場有り


risafukushima@hotmail.com

90分 8800円
(初回は90分施術プラス説明有り)

お子様小1〜4は40分 4400円
   小5〜中学卒業まで60分 6600円



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?