見出し画像

【記録のススメ】SNS投稿ひよっこの今の状態

現在私は、noteやtwitter、
今後余裕が出てきた段階で、instagramやYoutube等、
表現する場を増やそうと奮闘している。

正直どれもまだまだひよっこ状態だなって自覚してる。

で、今回はそのひよっこ状態でしかできないことである、
「今の状態ってそもそもどんな感じなの?」
ってことを記録しておきたいと思います。

最初の状態を記録する理由と利点

最初の状態って、文章に限らず、
創作活動をする人は皆記録しておいたほうがいいことだと思う。

何でかって言うと、どんなものでも続けていくと、
嫌でも活動が広がっていったり大きくなるもんだし。
(もちろんそのスピードとかは人によって全然違うけど)

書く速度とか文章力とか、要するにスキルは確実に上がっていく。

そしたら、最初の状態には絶対に戻れないんだよね。

最初の自分がどういう状態で、何に躓いてたかも、
思い出せなくなるんじゃないかな?

だから、今の何もない状態を記録しておきたいのです。

最初の状態を記録しておけば、
「え、こんなに何もないやつでも始められたんだ」
とか言って、もしかしたら誰かの勇気になるかもしれないし、

マンネリ化して自分の心が折れそうになった時、最初の記録を見れば
「あ、ここから見ればめっちゃ成長したやん」
って思えるなって感じるので。

それと、常々思ってたことがあって、

「カネ無し、コネ無し、スキル無しから、ここまでになった!」
みたいなのよく聞くじゃん。

じゃあそういう人って実際
どれぐらい何もなかったのかって調べてみると、

私からすればどう考えても、
「え、ホントに大事なもの十分持ってたやん・・・」
って感じの人が多かったんだよね。

だから、「何もないってこういうことじゃ!!」
って状態を大公開して、これから発車したいと思う。

というわけで、記録開始です。

今のSNSの状態

画像だけ載せてサクサク行きます。
※全て2020年5月26日時点

note

画像1

twitter

画像2

投稿の数も、フォロワー数も、本当に初期段階。

まだほとんど投稿もない状態なのに、
フォローしてくださってる方には本当に感謝です。

今のSNSに対する私の疑問と課題

SNSの友達の作り方というか・・・
気が合う人の探し方をよく知らない

私ネット歴は20年近くあるのに、
ゲームでぐらいしかネットで友達を作ったことがない。

ゲームだと「パーティを組む」ってシステムがあるから
話すキッカケができやすいんだけども。

SNSだと、実際友達になるやり方は、メッセージ&フォローだろうけど
ホントそもそも気が合う人どうやって探すの?状態。

文章の書き方、自分はどういうのがベストか模索段階

ブログの文章の書き方って、ホント人によって色々。

これって別に正解は無くて、
自分が続けやすかったり、伝えやすい文章であれば
大丈夫だと思うんだけど、

じゃあ、私は何がベストなのか?がよくわからないので、
そこから研究していく必要がある。

1記事作るのに2~3時間ぐらい時間かかる

「こういうことを書きたい」って考えてから挑むはずなのに、

途中からなんかまとまらなくなったり、
うまく言語化できなかったりで、

現状なんだかんだ2~3時間近く1記事にかかる。

ブログ初心者あるあるだけど、早くなってくといいな。

タグの付け方が良くわかっていない

タグは、直感でそれっぽいのを付けてるんだけど、
良い付け方無いもんかな。 と、ユル悩み。

文章の投稿により慣れてきたら、こういうとこも凝っていこう。

 

こんだけわからない尽くしの人珍しいんじゃないかな・・・。

だけど、続けていったらどれだけ変化があるのか、
初期がダメダメなほど、もはや楽しみになってくる。

本音で話して面白いと思いあえる人と仲良くしたい

そんなわからない尽くしのSNS、
何でこれからどんどんやっていきたいと思ったかというと。

「自分の本音や生き方を表現・発信したい」からです。
つまり、表現者・発信者でいたい。

私は昔からいつも周りから理解されず
「もっとこうしなさい、ああしなさい」と言われるばかりだった。

学校や職場だけの狭い世界で生きてると、
そりゃあ合う人に会えるかは運ゲーになるよね。

だって圧倒的に出会う人数が少ないから。

だけど、今までに数回、
全て本音で話せる理解者や仲間が出来たことがあった。

「常識」で判断することなく、お互いフラットに話せる人。

私は今後そういう人とだけ一緒に過ごしたい。

だから、広く色んな人と知り合えるネットを使って、
自分のことや、作品を思い切り表現して、
それを面白い・好きと思える人と仲良くなろうと思ったのだ。

生き方に関する内省大好きで、表現したい

あと、私は生き方について哲学することが大好きなんだよね。

今まで常識的な生き方が理解できず、ことごとく躓いてきたから、
自分に合って、周りのプラスにもなる生き方をいかにするかってことに
ものすごく意欲があるんです。

もう何からでも結びつけるんだよね。

そして、考えたら誰かに語りたい欲も出てくる。

だけど、リアルとかでそんな話を語りまくってたら、
ぶっちゃけウザいじゃないですかw

私だって、こっちから頼まない限り人の持論を延々聞きたくはない!

けど、ネットなら、noteなら。

自由に書けるわけだし、読むほうだって自由に読めるし、
もしかしたら誰かの勇気とかになるかもしれない。

一石二鳥だなって思ったわけです。

今回は初心を改めて書いてみました。

続ける時には、気負わずやることが大事だと思うので、
改めて、肩に力入れすぎずやっていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?