見出し画像

宇宙の壮大さから、自分の心に従うことを悟る

ここ1週間ほど、宇宙の動画ばっかり見まくってる。

宇宙の動画は、家で座って見ているだけなのに、
壮大すぎて、ものすごく心境の変化を起こしてくれる。

今日はそれについて書いてみます。

宇宙の動画を見れば見るほど視野が広がる

見てた動画は、宇宙って共通項の中で様々なものを見てた。

宇宙や地球、太陽の歴史だったり、
各太陽系の惑星の概要だったり、
ブラックホールや、超新星爆発や、銀河やら、相対性理論まで・・・

ホントに、色々。

〇〇星はン億光年先の星、とか
発砲スチロールなみの密度の星がある、とか
硫酸の雨が降ってる星がある、とか
ブラックホールにもし吸い込まれたらこういうことになるとか
自分たちが知る宇宙以外にも、無限に宇宙があるとか

調べれば調べるほど新しいことが出てくる。

規模が想像できないぐらい壮大で、
自分が今まで常識だった概念を覆してきて、
視野が広がっていくのが、本当に面白いんだよね!

宇宙と比較すると、自分の悩みがどうでもよくなる

そんな宇宙とか地球とかの歴史なんだけども。

太陽の寿命が100億年と言われてて、
太陽が寿命を迎えれば、地球も当然友連れで、
宇宙の寿命は10の100乗年と言われてる。

もはや、単位が大きすぎてよくわからない 笑

そう考えると、地球や宇宙の一生に対して、私の一生なんて、
私の一生に対する瞬き1回よりも短い時間なんじゃないかな。

ってことはさ、

世界的に認められていて、知らない人はいないあの人も、
自分が尊敬しつづけるあの人も、
そして、大したことないと思ってる自分も、

一瞬のうちに生まれて死ぬわけで、
その時間は地球とか宇宙からしたら、ほぼ変わらない。

そして、私やその人たちがどう動こうとも、
たぶん地球や宇宙の寿命には何も影響がないんだよね。

それは、何をしても意味がないともとれるけど、
逆に、自由に動こうが、全然影響がないわけだ。

我慢しようが、自由に心に従って動こうが、同じ。

宇宙単位で見ると、我慢、マジ意味ないんだよ。

なら、する意味ないよね。

そしたら、自分の人生を最高に生きる為に、
時間を使ったらいいのではないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?