見出し画像

よくある質問

Instagramでよくいただく質問をハイライトに残していたのですが、探していただくのが大変な量になってきたのでこちらにまとめておきます。
随時追記していきますので、気になることがあった際にはまずこちらのページをチェックしてみて下さい📨




■骨格ストレッチとはなんですか?

「筋トレや有酸素をたくさん頑張っても足だけ痩せない」そんな悩みを抱えたリバウンド常習犯の万年ダイエッター時代に「他は痩せるのに足だけ痩せないってことは、運動量や食事の問題じゃないのでは?」とふと気づき、色々勉強していくなかで骨格を正すストレッチに行きつきました。
筋肉や脂肪は骨格の上についているので、歪みや姿勢が良くなるだけでなくアンバランスについた筋肉や脂肪も自然と落ちるためダイエットにも効果的です✨

■どうしてストレッチで痩せるんですか?

歪みや姿勢の癖をリセットし整えることで、余分な筋肉や脂肪が自然と落ちます。
骨格が歪んだままだと筋肉や脂肪のつき方がアンバランスになり体型が崩れるだけでなく、神経や内臓の働きも悪くなって浮腫みや便秘にも影響しちゃうんです😢改善すると正しく筋肉が使われるようになるので代謝も上がりますし、詰まりがとれ老廃物が流れて見た目もスッキリします!

■ストレッチの効果はどのくらいで出てきますか?

部位にもよりますが、2週間〜1ヶ月くらいで実感しました。
フォロワーさんの中には最短1週間で「足のラインが真っ直ぐになった」「細くなった」「冷え性がなくなった」「浮腫みがとれた」という方もいます。みんなすごい!!

■どれくらいの頻度や回数行っていますか?

わたしは5〜10回(秒数なら10秒程度)を気が向いたときにやっていました。
1日に朝夜2度やることもありますが、1度もやらずにお休みする日もあります。
ルールはないので好きなだけやっていただいて構いませんが、怪我や痛みの原因にならないようご自身のペースに合わせて無理のない範囲で楽しく続けて下さい!

■全部を行った方がいいですか?

好きな動き、動かしにくい部分、気になる部分などお好みのものだけで大丈夫です!ただし体はすべて繋がっているので、肋骨を整えて下半身やお尻まわりまで変化を感じることもあります😊色々試して好きなストレッチや組み合わせを見つけてみてください!

■順番はありますか?

骨格の歪み改善は【ゆるめる】【整える】【正しい姿勢を癖づける】の3ステップで行うと一番効果的です。
投稿しているストレッチはどれもゆる〜いストレッチですが、実はひとつひとつに異なる狙いや目的があります🤫そのため、ひとつを過剰に頑張るよりは色々なものをちょっとずつ取り入れるほうがしっかり効果を感じられます!

■まず何からやったらいいですか?

こちらのマガジンにまとめました。まだまだ随時追加していくので、こちらの中からお悩みに合うものやお好きなものを組みあわせてやってみてください✨

■運動しながらでも歪みを治すことはできますか?

できます!
ただし歪みは筋肉の使い方や姿勢の癖からきていることが多いので、癖がとれないまま負荷の高い運動をしてしまうと歪み改善の効果が半減してしまいます。なので運動中も正しい重心のかけ方や筋肉の使い方を意識してみて下さい🥰

■筋肉を落とす方法はありますか?

筋肉は使わなければ自然と落ちます。
骨格が歪むことで筋肉の一部分に過剰に負荷がかかり発達して太くなるとマッサージや柔軟をしても細くなりにくいので、歪みを治しつつマッサージなどでほぐしてあげると余分な筋肉も自然と落とせます!

■部分痩せは可能ですか?

歪みや詰まりが原因で部分的に太くなっている場合は、歪みを改善することで痩せにくかったパーツと全身のバランスを整えることができます!
実際わたしはずっと悩んでいた下半身太りが解消できました。詳しくはこちらの投稿で😇

risaco🤍食事制限なしで-20kg on Instagram: "おやつ食べながら半年で-20kg👉🏻@risaco.diet 🔘万年下半身太り 🔘骨格ウェーブ 🔘痩せても上半身しか変わらない そんな万年ダイエッターだったわたしが 脚痩せできた秘訣は、、、 骨格を整えること🤫 とくに動画でものせてた #足首 #足裏 が歪んでると、 下半身だけ太りやすく痩せにくくなっちゃうので 【保存】して、ぜひ鏡でチェックしてみて!🙌✨ ﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋ ▦ごはんもおやつも楽しみながら-20kg達成 ▦骨格ウェーブの下半身コンプレックス解消法 ▦1日1分マネするだけで華奢ボディ🤍 ﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋ #下半身痩せ #下半身太り #脚痩せ #太もも痩せ #華奢になりたい #ストレッチ動画 #トレーニング動画 #ふくらはぎ痩せ #歪み改善 #骨格ウェーブ #骨格ボディメイク #骨格ウェーブダイエット #ダイエットモチベーション #ダイエット成功 #20kg" 14K Likes, 43 Comments - risaco🤍食事制限なしで-20kg (@risaco.diet) o www.instagram.com

■どうやって体重を落としましたか?

食事とストレッチと生活習慣を見直しました✨
ちなみに体重をとくに落とすつもりはなく、ダイエットに縛られた生活を本気で終わりにするために太る覚悟で上記の3点を見直したところ勝手にスルスル痩せていきました。 わたしのダイエットについてはこちらに詳しくまとめていくので、気になる方はぜひご覧ください!

■写真を送ったらアドバイスもらえますか?

すいませんが、お受けしておりません😭
毎日たくさんご相談のDMをいただいているのですが、手が回らないことと皆さんの大切なお体に無責任なアドバイスはしたくないので、これまで全ての方にお断りしています。「有料でサポートしてほしい」というご要望も多いので、いつかサポートやコーチングを行う際にはご尽力させてください!




最後まで読んでくださりありがとうございました!

これからも皆さんが楽しくキレイを磨いていける情報を発信していきますので
❤️ポチっで応援していただけると嬉しいです。

【歪み改善ストレッチ】や【痩せた秘訣】は Instagram で📢


たくさんのサポートありがとうございます!いただいたサポートはみなさんに還元できるようコンテンツのブラッシュアップに使わせていただきます🫶