ノート__3_-11

話し方入門読書メモ

この記事は オススメ本 Advent Calendar 2019 の15日目の記事です。遅刻です。Better late than never!

 私が紹介するのは、超有名な カーネギーの 話し方入門 です。今年のはじめ、登壇する機会を頂いたのですが、準備不足と練習不足で全く満足行く出来ではありませんでした。学びたいことがあるととりあえず本を探すタイプの人間なので、「話すことについて本を読んでみよう」とググったところ、一番最初にヒットしたのが話し方入門でした。読んですぐ、「登壇前に読んでいれば・・・」と思いました。もしくは、登壇していたから「ああ、こういうふうに準備していけばよかったんだな」という気持ちになりました。

 カンファレンスでのスピーチや、社内でのちょっとした発表の予定があるとき、気持ちを高めるのに読むのがおすすめです。ただ一番重要なのは「読んだ内容を実践する」こと!ちなみに私は読んで満足するタイプです。😋

以下に話し方入門を読んだ際のスケッチノートをまとめたので興味があれば御覧ください!


ノート (3)-11

ノート (3)-12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?