見出し画像

🇰🇷韓国旅行 目的別おすすめエリア&ホテルロケーション

こんにちは、2023年の秋に3ヶ月間ソウルに滞在していた私がオススメする、目的別のオススメエリアをご紹介します。

手軽に行ける韓国旅行!短ければ日帰りでもいけちゃいますが、大体は2泊3日〜3泊4日でスケジュールを組む人が多いですよね。
思ったよりも広いソウルの街。

「韓国旅行でなにをしたいか?」

と、目的が意外にも別れる韓国旅。

三ヶ月間の間、かなりの人数の友達をアテンドしたのですが
みんなやりたい事がバラバラなことに気がついた!

そこで、目的別にホテルを取るおすすめエリアや観光するのに最適なエリアをご紹介できればと思います。



観光するのに最適な場所を大きく分けて5つに分類できる韓国の街。
メインで行きたいエリアを絞ってホテルを取ると、短い滞在でもたっぷり楽しめます!


大きく分けて5つのエリア


①ローカル市場やナイトショッピング旅

韓国について調べたら一度は必ずと言っていいほど聞いたことのある街

東大門(トンデムン)


私的ホテルを取るのに1番おすすめなのもこのエリア。
理由としては

・交通アクセスGood
・ナイトショッピングの後タクシーに乗らずしてホテルに帰れる
・少し歩けば韓国のローカルな雰囲気を味わえる
・大人気の市場、広蔵市場にもアクセスしやすい


東大門から徒歩圏内の広蔵市場
このおばちゃんのお店のビビンバがおすすめ

このエリアのデメリットとしては
・近くに遅くまで飲めるお店が少ない
・オシャレカフェなどが少ない
・日本人が多い

という感じ。私はいつも、東大門から少し離れたマイナーなエリアでホテルを取りますが、ローカルがたくさん住んでいて落ち着いているので他に冒険をせずこの辺のホテルで色々泊まりながら常宿を探しています。

②オシャレカフェやトレンド探し

渡韓するたびに訪れる、毎回新しい発見があって楽しいエリアは

聖水(ソンス)


韓国で人気のアパレルショップやトレンドのカフェなどは
基本的にこのエリアに集まっています。
ポップアップショップが常に入れ替わっていて、観光客でもブランドのInstagramをフォローしたらプレゼントがもらえたり。
ヴィンテージショップなどもあり、とにかく歩いているだけで楽しい!

私は仕事で友達がひとりで遊ばなきゃいけない時も、とりあえずこの街に行って歩いていたら1日潰れるから、と紹介すると
みんな大満足で帰ってきますw


Amore聖水というお店のイベントでもらったスイーツ


JacquemusのPOP UPで出現した巨大バッグ
入場制限がかかっているテーマパークのようなADERERRORのフラッグシップストア


Burberryのポップアップではスタンプラリーをしてマグカップをもらいました!


おすすめのまわり方は、
・トゥッソム駅で降りて寄り道しながらソンス駅を目指す
・ソンス駅からトゥッソム駅、ソウルスプ駅を歩く

ショッピングの保存だけでもこんなにピンしてあります!

どこもかしこも、可愛いカフェとお店が立ち並んでいるので
暇をするタイミングはありません。
注意すべき点は本当に歩き疲れるのでスニーカーがおすすめ!

またカフェやショッピングのオススメ店は別記事で書きます。

ただ、このエリア
ホテルがほとんどありません。
なので滞在は難しいですが、わざわざ訪れる価値があるエリアです。
とにかく行列やポップアップストアを見つけたら勇気を持って入ってみましょう!


③美容医療、ハイブランドとナイトライフ

最近は美容医療目的で韓国を訪れる人も多いですよね!
それならもちろん

江南(カンナム)


私は痛いのが怖いので美容医療に手をつけた事がないのですが
友人の話を聞くと、やはりダウンタイムなどがあるので病院の近くにホテルがあるととても便利だそうです!

このエリアは、ホテルもたくさんあるのでステイ先としてはおすすめ。

また、遊ぶにもショップやカフェ、デパートが立ち並ぶ狎鴎亭などもあり
大人気の理由も明確です!


オシャレなアパレルブランドの店舗


お気に入りのブランドGROVE。日本でも人気です!


並ばない絶品ベーグル

狎鴎亭はイケメンがたくさん歩いてる事でも有名!
韓国芸能人なんかの目撃情報が多いのもこのエリアです。
私は三ヶ月間の滞在中に何度も訪れましたが韓国芸能人には遭遇せず・・・ですが日本の芸人さんはお見かけしましたw

狎鴎亭の夜も、クラブやバーなどナイトライフも活発です。
ただ、クラブは35歳までしか入店できないとききましたw
私はクラブなどは怖くて行けないタイプなのでトライしたことはありませんが、韓国のイケメン&美女はとにかく狎鴎亭にいるらしいです!!

江南エリアのデメリットとしては
・ホテルが高い
・飲食も高い
・夜が賑やか
・若者に圧倒される(アラサー)

なので私は、昼間にショッピングやカフェに遊びに行く事が多いです。



④韓国ドラマ大好き!ロケ地の雰囲気や歴史、アート感じる街並み歩き

最近、韓ドラのロケ地としてもじわじわ人気が出てきて、日本人観光客も増えてきているのがこのエリア。私は韓国の昔ながらの街並みをうまく利用したオシャレなカフェやショップがとても素敵だなぁと、韓国のデザイン性の高さに毎回驚かされます。

北村韓屋村(プッチョンハノクマウル)


歴史的な建造物をそのまま残した街並み


最寄駅は安国(アングック)という駅で、駅を降りてすぐにたくさんのショップやカフェが賑わいます。
韓屋村までは少し歩きますが、全く問題なし。ずっと楽しい道が続きます。

可愛すぎるベーカリーのディスプレイ


韓国の資生堂のような高級化粧品店。お店づくりが凄すぎるから買わなくても見る価値あり。

ショッピングで言うと、日本でも人気のブランドの路面店がたくさんあります。TAMBURINS/NONFICTION etc…

また、このエリアは美術館もたくさんありアート好きな方も必見。
無料で入れるところもあるから、いくつか回っても楽しいです。


ホテルは東大門などからも行きやすいですが、
仁寺洞や景福宮エリアにステイするのもおすすめ!
鍾路3路と言う駅だと、週末はかなり賑やかなのでうるさいのが苦手な人にはオススメできませんが
駅から少し離れれば静かになるので私もよくこの辺にも泊まっています。


とても便利なMoxy Seoul Insadong




⑤若者カルチャー&ショッピング

最近若者を中心に人気なのが大学のある街


弘大(ホンデ)


大学を中心に、学生街のように街が広がっていてオシャレカフェからセレクトショップなど、トレンドも集まるエリアです。
また、夜の食事を楽しめる場所も多数あり学生街だから、リーズナブルなお店もたくさん!

ただ、他エリアから離れているためこの辺にホテルを取ると他に遊びに行くにはちょっと不便です。

また、弘大のクラブは30歳以下という年齢制限の噂もあるので
若者の街ですね!!笑

徒歩圏内に色々な見所が揃っているので
一日歩いて回るにはピッタリ。
先ほどご紹介した、聖水と同じようなテンションで見て回るのがいいかもしれません。
お姉さんの私は、若者に圧倒されるので弘大はたまぁに行くくらいです。

たまに行くのも、TWICEのメイクさん御用達のメイクブラシ専門店があって
安いのに高品質だから、それを買うために行くような感じです!
プロのヘアメイクさんの友人を連れて行ったときも大満足でリピートしていたので、やはり使いやすいようです。


無料で刻印もしてくれます!



他にも、梨泰院やカロスキルなど人気エリアはありますが
ホテルと併せてエリアを探すならこの辺がいいかな、ということでピックアップしました。
梨泰院もホテルはあるのですが、地下鉄やバスのアクセスが以外にも面倒で移動する人にとってはあまりいいエリアとは言えないです。
(タクシー移動のみの人はいいと思います!)

他にもYouTubeTikTokにて韓国オススメグルメや旅情報をシェアしているのでコチラも是非チェックしてください!

また、別記事では韓国旅行の基本の "キ"。初めてや久しぶりの韓国旅行に役立つ情報を載せているのでこちらも併せてご覧ください。

次回は辛いものが苦手な人でも韓国で食べられる韓国料理を
をご紹介します。


See you next trip🌍✈️

@risaaxoxo

アラサー女子、東大門ショッピングのすゝめ。 仕入れじゃなく、個人で買いたい時の買い方をご紹介します!ちなみに基本的に現金支払いなので、東大門ばかりは現金のご準備を🫣皆様のオススメなどもありましたら是非コメント欄にお願いします! #韓国旅行おすすめスポット #韓国ファッション #韓国旅行 #東大門ショッピング #東大門ナイトショッピング

♬ The Weekend - 88rising & BIBI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?