見出し画像

コンタクトはおやすみ

 コンタクトレンズが欠品しているというニュースがあった。大変だぁ…と他人事のように眺めていたけど当事者だった。眼科に連絡したら私が使ってるコンタクトレンズは入荷ができないと返答がきた。国内のものなら買えるよ、とのことなので普段使ってるものから変えることに。一応入手できるということには安堵した。

 でもコンタクトって装着してると目がすっっごく疲れる。ゴミや花粉の付着にイライラして下手すると体調を崩す(チリのような体力)

 メガネにしよう…

 過去にメガネブスって言われたことがあるトラウマから頑なにコンタクトをしていたけどもう知るもんか。私の眼球だ。好きに使う。ブス?うっさいな。原子に戻れ。

 というふうに案外心に余裕を持てるようなスペースがあったので外行き用のメガネを調達した。数年ぶりに眼鏡屋へ訪れてみると前面に出ているものがカラーレンズだった。とてもかわいい。色だけでなくて濃さまで選べるのが楽しい。接客してくれたスタッフも優しくて流れるようにオレンジ色のレンズにした。

 またブスって言われてしまうかもしれないな、という不安は多少あったけど周りからは似合うね〜っと言ってもらえることしか今のところないのでほっとしてる。なんであんなに怯えていたんだろう、とも思った。
 メガネ姿に対して"歳をとったね"とは言われた。まあでも、これは悪い気はしない。そっか、歳をとったんだなぁ。似合うものが増えるなら歳をとることもいいかもしれない。

 写真は誕生日祝いでサプライズしていただいたもの。美味しかった。