見出し画像

解像度

 人間みな同じだと思うんだけど数年前までよくわからなかったことが急に理解できるということがある。理解というと答えや結論みたいな意味合いになりそうなので語弊があるけど、なんというか、すらすらと文字が意味を持って脳に届く感じ。あるいははっきりとしたイメージの絵が浮かぶ…みたいな。中学受験のとき、この問題のなにがそんなに難しかったのだろう、と大学生になってから思うようなあの感じ。
 それが今では大学生の頃の私はなぜこれすら頭に入らなかったのだろう、ということが起きてる。もったいないなーと感じる反面で「今のあなたたに私の言うことは理解ができないだろう」と学生のころとある授業を受けていたときにそう話していた先生の言葉も思い出す。つまりは年相応ということでいいのかな、と自分を納得させながら学ぶことって楽しいのだな、とやっと気づいたように思う。かなり偏りはあるけどね。
 まったく新しい分野のことも学んでみたいな、とも思う。以前よりわかりやすい、と感じるものは音楽の分野なのだけどずっと上書き保存をしている感覚。新規フォルダがそろそろほしい。その点で囲碁というツールはありがたくて今のところなんだかんだ毎日アプリにはログインすることができている。途方もない。でも楽しい。やりたいことが多いなぁ。