見出し画像

Oisixを1年利用した後に、生活クラブに切り替えたワケ

お家クリエイター主婦のりさです。

先日までOisixを1年ほど利用していたのですが、生活クラブに切り替えました。Oisix入会当初も、Oisixか生活クラブのどちらかを利用するかで悩みました。

当時Oisix入会の決めてとなったのは、宅配時間変更の自由度です。ヤマト運輸で商品が運ばれてくるので、予定変更があってもスグに変更できることが魅力でした。生活クラブは、宅配時間が決まっています。

また、自宅ではなく別の場所に送ることも可能です。実家に長期滞在した時に、一度だけ実家に送る設定にしました。少しでも食費の足しになればと考えたからです。手続きもカンタンでした。

特にOisixのミールキットは、手軽でおいしくてオシャレで、作るのも楽しい。レシピを忠実に再現すればよいだけなので、料理が苦手な人でも美味しく作れると思います!

ただ二人目を妊娠してからは、ミールキットの調理でさえも、大変に感じる時がありました。材料が使い切りなのはラクなのですが、調理器具の後片付けが億劫になり始めてきた。

『美味しいものは食べたいけれど、もっとカンタンな工程だけがいい。焼くだけとか、流水解氷してすぐ食べれるとか。そうなると、ミールキットが充実しているよりも、すぐに食べられる良い素材を、適正価格で購入できる方が良いな』
という考えになってきました。


宅配サービス利用開始時に懸念していた、宅配時間の件は、ほぼ私と夫は在宅ワークなので、実はあまり気にしなくて良いことだとも、分かってきていました。実際、宅配時間や日時を変更したのも、ほんの数えるほど。

生活クラブは実店舗もあるので、宅配が出来ない時は、店舗を利用すれば良いんじゃない?と考えが変わっていきました。ココでOisixには一区切りをつけて、食品そのものにこだわっている生活クラブに入会しようとなりました。

その時の私のアタマだと、

『宅配はどちらか一つにしないといけない』

という自分の設定があったので、Oisix退会と同時に、生活クラブに入会しました。今思うと、『両方選択する』という考えもあったなとは思います。

ですが宅配はしばらく、生活クラブだけでやっていきたいと思います。今は同時に二つを管理できるほど、キャパが無いっていうのもある。

あ、もちろん普通のスーパーでの買い物もしています。個人的には、週一の宅配だけで、完結させるのはなかなかハードです。かなりコストもかかってしまうし。

長男を里帰り出産してから、自宅に戻って来た時に、週に何度もスーパーに買い物へ行くことは難しいと悟った。

『スーパーのお惣菜やテイクアウトで良いんじゃない?』と夫は言う。もちろん、夫としては最善を尽くそうとしてくれての提案。

しかし私自身が、いくら好みの食べ物であっても、外食モノが続くと体調を崩しやすくなることと、できるだけ食べたいモノを食べたい時に食べたい思いが強いので、少々体調が良くなくとも、どうしても自炊が必要になってくる。

料理が得意なワケじゃないけど、自分が食べたいものを作りたいので、食事に関することは、必然的に私のお役目なる。夫は、毎食が同じメニューでも心底OKという考えだから。


今後、生活クラブでおススメの食材も紹介していきますね♪
お楽しみに!

食系のマガジンは、下記マガジンにまとめています。気になる方は、どうぞ♡








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?