見出し画像

『女はお金が掛かるんだよ』と、息子が3カ月の時から話しているワケ

こんにちは♪
りさです。

今回は、育児持論を展開していきます。これから男の子ママになる方がいらっしゃれば、1つの例として読んでもらえると嬉しい!

※あくまでも私の例なので、『こうしないとダメ!』とかも、もちろん全くありません。この点は了承下さいませ~※

この記事を書いている2022年6月時点で、10か月の長男がいます。この前提でお話していきますね。

タイトルの通りなんですが、息子が産まれてから、わりとスグに意識してきたことです。

もちろん、今の時点でコトバの意味を理解しているとは思えませんが(本人のみぞ知る領域なので詳細は不明)、例えコトバの意味を理解していなくても、伝える必要があると思っています。

そもそも、いつからコトバをちゃんと理解しているか、親サイドからは分からないからね。だから、なるべく早くから言えば、確実だと思って!

伝えている理由なんですが、言わないと分からないことだからです。当たり前かもしれませんが(笑)

もしかしたら妹ができるかもしれないけど、未確定要素が強いし、一人っ子の可能性もあるから。あと、既に保育園に通っているので、男女問わず様々な人と交流しているから。

男性と女性は違うことを、少しでも早いうちから認識して欲しいと考えていて。

10か月の息子は、既に大人の私でも対応できないくらいの力を発揮する時がある。男の子って赤ちゃんでも、まぁ、思っている以上に力強い。

『まだ赤ちゃんだからヨユーでしょ』と舐めていると、完全に予想をひっくり返される。もしも、同年代の女の子に同じ力を発揮したら、、、

完全にアカンすぎる。

だから、男性と女性は、パワー、体の構造、性質が違うことを伝える必要があると思うんだ。

あとは、イヤなこともはっきり言う。茶化したりせず、笑ったりせず、淡々に。

・噛まれるのは痛いよ
・私は◎◎されるのはイヤだ
・女の子と男の子はパワーが違うんだよ

等々。

本人を否定するのではなく、
『私がイヤだと感じている』と伝えるようにしている。

もちろん、
『女性はメンテナンスにお金が掛かるんだよ。見えない所でお金が掛かっているの』と、言っている。

書いてて思ったけど、息子ではなく夫向けかもしれない(笑)

やっぱり言わないと伝わらないことだらけだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?