見出し画像

私が様々なテーマで記事を書いている理由

塚本りさです。

今回は、私のnoteを多少なりとも読んでくれている方に対して、

『このような疑問が湧くのでは?』と感じることがあるので、書いていきますね。

タイトルにもあります通り、私が様々なテーマで記事を書いている理由です。

結論から言いますと、
1つは『自分の経験が少しでも誰かの役に立てたり、寄り添えたらとっても嬉しい』と思っているからです。

もう1つは『これから発信したいと思う人の背中を押すきっかけになれたら』と考えているからです。

何かを発信すると言うのは、一般的にはテーマは絞った方が良いと言われています。特に最初のうちは。

SNS等でも見る専だった私は、『そうなんだ、絞った方がよいんだ~』と思って、特定の分野のみで発信していました。

例えば子連れ旅なら、子連れ旅行に関することのみとか。

『徹底的にお役立ち情報を発信したい』というのであれば、これもひとつの方法です。

例えばそれで、何かしら子連れ旅に関するサービスや商品等を提供したいのであればなおさらです。

最初のうちは楽しめていたのですが、時間が経つにつれて縛られている感じがしてきて、苦しくなってきました。

自分が決めたことなのに(笑)。SNSの更新もしんどくなってきてしまいました。そして、辞めてしまいました。自分で決めたら、自分で辞めることもできる。

私は性格的に、色んな分野やコトに自然と好奇心が湧き、ザっと一通りはやってみたくなる。

そして感じたことや学んだことをシェアしたくなる。そうなると、必然的にテーマは広くなります。色んなことに興味があるから。

だから無料・有料は問わず、様々なテーマで書いています。共通しているのは、私が経験しているということ。

書いてて思いましたが、『私が経験している』という共通軸はあります。

そして、『今はまだ発信していないけれど、これから発信したい人向け』にも書いています。

私自身、特別な実績があるワケではありません。毎日の基本は、子どもたちの相手をすることと、家のことで精いっぱいで食いしん坊な普通の主婦です。

最近は頻繁にドトールに行くので、たまにスタバのドライブスルーに行くと、値段にビックリする時があります(笑)。

でも何者でなくても、自分で自分を幸せにすることや、自分のやりたいことはできる限りなんでもやりたいと思っています。ココは遠慮も妥協もしていません。

『こんな普通の主婦でも、書いたり発信したりしているのだから、あなたも安心して飛び込んできて下さいね~。大丈夫ですよ!』と思っています。

自分の考えや価値を表現するって思っている以上に楽しいですよ。

特にnoteは受け入れてくれるなぁと、感じています。顔出しなしでニックネームでも出来ますし!


つい先日も、今まで仕事の一部として行ってきた、MC・司会(進行役)をこれからする方や、なかなか上手くできないと感じている方向けに、少しでもお役に立てればと思い、書きました。

日常生活にもつながってくる話です。気になる方は、読んで下さいね。

感想やご質問等はコチラまでDMをお気軽にどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?